えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
最小の前回と最長の今回
前回記事の続きページの、更にオマケのような記事です。
なので、基本的に前回続きページを読んで下さった方、前回続きページを読む事に抵抗を感じなかった方向け。
早い話が、擬人化苦手な方は進まないようご注意下さい。救助隊には興味ありませんという方の需要も満たせません。
前回記事より。

「前の設定画のリファインなら描かなくて良くないかとも思いましたが、デザインが変わっているとか、他の設定画と並べたかったとか、そんな感じの理由で描き直し。」

「他の設定画と並べたかったとか、そんな感じの理由で描き直し。」

「他の設定画と並べたかったとか、」

と、いうわけで。

実際にやってみた。(擬人化絵)

のっけから意味不な始まり方でごめんなさい(´ v `;)
頼まれてもいないのに、カウレッズメンバーの設定画11匹分を並べてみました。
完成後の画像の背景を近似値10程度で消して、一番下の部分を揃えて横並び。元の絵は公開してるので50%サイズになってます。
URLの最後の方のsを消すと、無駄に高画質&原寸の画像を見る事ができます。パソコンが重くなりそうな方には推奨できません。何この無駄な機能。
後、差を比べるのが目的な事もあってシルエットです。
というかシルエットにしなかったら原寸画像が更に100KB重くなるって何だ^q^
並び方ですが、ある程度関係があるメンバー同士で纏まってもらいました。メンバー順かと思いきやそうでもない。
ちなみにトゲ姉弟辺りからの設定画は、実際にこの組み合わせで並べてもOK的な前提でポーズを決めていたというのはここだけの話。

アバウトな部分、実際にはもっと極端な部分も出るかもしれませんが、カウレッズ擬人化設定の身長差関係は大体これ位と思って下さい。
帽子とかヘルメットもいるので、頭頂部の差はこの通りではありません。
15歳にしてはやや小柄な男の子と、それより僅かに上程度の女の子が主人公なので、実際に形にしようとすると差が難しいのが多いような。
・・・更に言えば、自分の頭でっかち画風も問題なんですが。
実は画像を作り始めたのは、メルの設定画を描く少し前だったりして。
それ以前でも原画で似たような事はしていましたが、身長の基準を考える為、そして全員揃えるモチベーションを高める為に完成画に並んで貰いました。
その時点でメル・ミズゴ・チコリの身長の基準を決めていたので、前回触れた通り原画からの身長矯正が果てしなく施されてしまったのですが・・・(((
後、やっぱりクローマの画像はポーズの都合上、実際の身長より小さく見えそうなのが問題だと思った。足広げ過ぎ&つま先伸びてるで±0位と思って下さい;;


それと、ここでこっそり案内。
クローマとベイリの設定画は2009年3月に描いていたんですが、他の設定画同様の2010年バージョン的なノリでちょっと修正してきました。
線画自体は変わってませんが、線の濃さを変えてみたり、色を少し調整したり、影を増やしたりといった具合に変更してます。
前回気にしてましたがやっぱり自分は線画に対する画力は殆ど変って無かったようで、これだけで並べる分の違和感が無くなったんですが(((
いや、今回並べた画像はシルエットなので変わった意味無いけd(コラ)

それと、世界観設定についても一つ増やしてみました。
前回書いていたミズゴのスカーフ・バッジの有無の話は原型・擬人化で共通の設定なんですが、アニメ版だとメンバー全員分あったようなと思ったので。
リーダーだけかメンバー全員か、一般的(?)にはどちらの設定が多いんだろう。

というわけで、現存するカウレッズメンバーの擬人化設定画が全て2010仕様になった所でのオマケでした。
コーヒーの設定画も、擬人化設定がある二匹 + ミズゴ達と同じ理由で描き直したい主パと合計四匹を何とか出来れば良いんですが、大学生最後の夏休みも終わるからなぁ・・・
それと、設定画が全て終わった所で次にやるべき、実際に弄る事も出来れば良いのですが、果たして出来るのやら(弄るっておま)


次回、または次々回からは、毎年恒例のプレイ日記シーズンに入るかもしれません。
今年に余裕があるものやら・・・という事もあるので未定の所もありますが・・・本当、最近のポケモンは毎年秋に大きく動いて来るなぁ・・・
07年の秋は探検隊だったので、06年と、08年からの三年連続で本編が動いてる事になる。楽しみな反面、もうつかれたよ・・・とも思います;;

今回記事はここまでになります。読んで下さってありがとうございました!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する