えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
事前情報とは全体の何%なのか
イッシュ図鑑 No.033・No.035(アナログ絵)

物音に敏感なので、何かあったらすぐに気付く だけ。
前回のは二コマにしたかったけど止めたんですが、今回は逆に一コマでおさめようと思ったものの無理だと思ったのでこうなりました(コラ)

日記を書く間隔がどれ位になろうと、プレイ自体を一定の間隔で書いて行かないと、書くのも描くのも間に合わなくなる気がします。
しばらく前の思い出を掘り返そうとすると、それで更に時間を要するしね。
目安はジムバッジ1~2つ位にしたいと思います。終盤になるとプラズマ団や伝説のポケモンが絡んでくるので、単純にそのペースというわけにもいかないでしょうけど。
うっかりぼんぐり回収&ポケスロンにハマっていたHGの時のような、サブイベの都合で進行が遅れる・・・という事は現状では無いハズ・・・

それと、主人公名以外の今回のプレイ条件について・・・
今回は文字モードは「漢字」、試合のルールは「かちぬき」で進めてます。
文字モードはせっかく追加されたので・・・という事で。最初は結構悩みまして、ひらがなモードでも良いかなとも思ったけれども。
試合のルールはHGに引き続き、という感じです。
名前だけ先に見てどんなポケモンか考えるのも良いんですが、名前と姿を一緒に知って楽しむのも良いと思うんだ・・・
このルールで最新作をするのは初めてなので、どのポケモンも新鮮ですしね。

プレイ日記は続きからになります~。

~『ポケットモンスター ホワイト』プレイ日記その2~
現在状況:3つ目のジムバッジ入手直後
現在メンバー

No.002♂ Lv.22
おだやかな 性格。打たれ強い。

No.013♂ Lv.22
てれやな 性格。すこし お調子者。

No.021♂ Lv.21
うっかりやな 性格。昼寝を よくする。

No.034♀ Lv.22
ずぶとい 性格。物音に 敏感。

No.035♀ Lv.21
さみしがりな 性格。すこし お調子者。

○自軍メンバーの話
一ヶ所、自軍メンバーに並べた番号と、実際に語ってるポケモンの番号がズレている事があります。・・・どういう事かは察して下さい;;

・No.002

くさへびポケモンジャノビー。ツタージャの進化形。
16で進化しなくて、じゃあ18かと思ったら17だった。なまじポケモンに慣れていると、却って驚かせられる進化タイミングです。
大きくなってるんだけど、目の黄色い部分が無くなったり、相対的に尻尾が小さくなったように見えたり、それでスマートになっていたり。
新種の御三家の中間形態で戦っていて、慣れるまでは何とも不思議な感覚。こうやってると、あぁ、ポケモンだなぁと思ったりします。何故か。
そして妙に高い声。御三家の中間形態って、何となく鳴き声は低くなるイメージがあったので意外。どこか高貴そう。

前回喋っていた『グラスミキサー』はLv.16の時に覚えました。割と早いのね。
威力65の命中90。相手の命中率を下げる効果は、体感的には結構発動してくれる。
威力65って、『どろばくだん』等と同じ威力と考えると心もとないんですが、『ギガドレイン』より高いと言われると弱くないと思えてくるから困ります。
かといって『だくりゅう』位の性能だと、今度は『エナジーボール』が空気になるから駄目だったのかな。そんなくさタイプ事情・・・
主力で使えるような技ではないのは覚悟の上で、それでも誰が覚えるのか、興味のある技ではあるんですが・・・



・No.013

ちゅうけんポケモンハーデリア。ヨーテリーの進化形。
一進化にして、年季が入ってそうでヒゲでかなり渋い路線な雰囲気。
え・・・このポケモン、番号からしてもう一回は進化するよね?多分・・・;;
ステータスは相変わらずパワフル。タイプ一致の『とっしん』も使える。
ただ、「ものひろい」係としての起用に期待して育てていただけに、特性が変わってしまったのが痛い。第二のマッスグマにはなれずか。
力押しで戦って行けるならそのままでも問題無いと思いますが、タイプ的な幅が欲しくなった時には抜く可能性もあるかもです;;
それでも最終形態までは育てたいですし、二軍落ちするにしても戦える『かいりき』係みたいな起用だってできると思いますが。
・・・HGの時はその割切りが出来なくて、結局ひでん技は一つも無いオオタチが最後まで他のメンバーと肩を並べてたんだっけ・・・



・No.021(前回の続き)

ヒヤップ。メンバー語りは一種一回にしようかと思ってたんですが、前回時点では加入したてて使い心地なんかは全然語れてなかったので。
といっても、今回までの範囲で分かった事も書くので注意です。
『どろぼう』のマシンが手に入ったので使ってみたら、後述のNo.035を探す中で、No.030のトドメを刺す折に、大量の「かわらずのいし」が手に入りました。どうしろと。
・・・廃人として活動するなら、性格遺伝用の親に持たせるという重要な用途はありますが、現状はどこまでやるか未定だしなぁ。
加入直後は貴重な特殊アタッカーでしたが、現在はやや能力不足気味。覚えられるかどうか分かりませんが、早く『なみのり』が欲しい所です。
最初のジムの救済にはなっても、終始使い続けるには愛が必要なんでしょーか。
ところで、この○○ップ三兄弟は、今回トリオで登場するキャラの多くが所有してる感じ。行く先々で戦ってます。
やっぱり、御三家の代用ポジションと考えるべきなんでしょか。この子達を出しておけば御三家の使い手は幼馴染だけに絞れそうですし、今回は幼馴染が2人いるのでそれだけで全ての御三家の最終形態が見れるでしょうし・・・



・No.033

こうもりポケモンコロモリ。(見た目に)目が無い事だけはズバットと共通してるけど、方向性はかなり違う予感なポケモン。
序盤で手に入るひこうタイプとなると、No.025とこのポケモンでの二択になりそうでしたが、タイプの関係でこちらを選択。
・・・事前情報で気に入ってたかって言われると、そうでもないんですが。
そもそも、鳥じゃないので『そらをとぶ』を覚えるかどうかも定かじゃないのですが。ズバットが覚えられるようになったの第四世代からだしなぁ。
最初は中々出会わなかったのに、一度捕まえてからはやけに出現します。何このポケモン。
HPを奪われたり混乱させられるわけではないので、ズバットのように敵として鬱陶しいとも、味方としても使いにくいとも思いません。中々良心的。
初期技が特殊のみだったんで、「ずぶとい」なのは当たりだったかなーと思ったんですが、新技『ハートスタンプ』を始め物理技も色々増えていったり。
それでもステータス的には攻撃より特攻の方が高いですし、エスパーである以上それらしい技にも期待したいので、大丈夫だとは思うけど。
最初のジムをクリアした少し後に捕まえたんですが、その後三番目のジムリーダーと戦う直前に進化してしまいました。
進化形の方は、このコロモリを語れてなかった事と、加入したばかりであまり喋る事も無いという事から、次回以降に回します。



・No.035

もぐらポケモンモグリュー。ディグダとの共通点なんて探してはいけない。
マップ上にたまに発生する、地面の揺れ(?)に触れると運次第でエンカウントというかなり特殊な方式をとってますが・・・
最初は偶然にもアッサリ出会えたんですが、その後にうっかりレポートしないままリセットしてしまい、その後再び会うのに約一時間掛りました;;
しかも、地面の揺れが起きてから他のポケモンとエンカウントすると揺れが無くなるのでスプレーが欲しい。とポケトレさながらの仕様。
時には、揺れを見つけたらスプレーを使い、モグリューじゃなかったらリセットという形をとっていた事も。今は亡き「ものひろい」が項を為してました。
その間に、ジュエルとか、リーフのいしとか色々拾えたのは、良かったのやら良くなかったのやら。初日最大のタイムロスの原因でもあるような・・・(笑)
いっそ存在に気付かないままでいれば楽だったのに。と思わない事もない。

攻撃と素早に重点を置いたステータス、だけど最初は『どろかけ』も使いたい。そう考えると「さみしがり」だったのは中々ラッキー。
ちなみにリセット前に捕まえたのは「きまぐれ」の♂だったと思います。
育てていくと、何回でも覚えさせられる『いわくだき』やレベルアップの『メタルクロー』のおかげで十分に戦えます。
数値上の攻撃力は進化前に関らず現在最も高く、『あなをほる』も手に入れてしまい、既に最大火力がNo.013を超えてしまっているという・・・
捕まえる時点では意識してる余裕も無かったけど、何気に性格は先述のNo.033と対極。その結果が今回のアレですか。
進化形が存在する事は既に判明している・・・というか、既に一度名前を出してますね。公式PVでも確認できましたし。
流石にドラゴンは無いだろうとは思いますが、それでも気になります。



○新ポケモン全般の話

手持ちメンバーに限らず、出会った新ポケモンに対して言いたい事を言ってます。

ED前に出てくるポケモンの全てが新ポケモンという事からか、進めて登場する「事前情報に無かったポケモン」の数も、体感的に凄く多く感じます。
特に、二番目ジムと三番目ジムの町を繋ぐ森と、その手前のくさむら。あの辺りで初出のポケモンが多すぎて驚きっぱなしでした。
全員語ると長いので、現時点でとりあえず言いたい事を言わせてもらいますと。

新くさポケモン達が可愛い。モンメンが丸可愛い。チュリネが正統派可愛い。
事前情報組だから今更だけど、クルミルは公式がフード扱い可愛い。ヤナップは三兄弟の中だと無難な表情に何気に愛らしいポーズが可愛い。
特にチュリネは、最初の方からマップ上には出てたのに名前が分からなかったので、かなり焦らされた印象もあります。可愛いな畜生。
しばらく前にも一度書いた気がしますが、自分は「くさ御三家が」好きなのではなく「くさポケモンが」好きな人種なので、ツタージャを選ばないで旅の仲間に一般のくさポケモンを選ぶのも良いも、考えた事があります。
・・・実際、この辺りのくさポケモン達がこうも可愛すぎると、彼らを旅をしたいと思ってしまう事だって、あるんだ・・・(((
ED後には一度、新ポケモンを主力にしたパーティを育てたいと前に書きましたが・・・こうなれば、このくさポケモン達から選ぶかなぁ。

ところで、モンメンとチュリネって擬似バージョン限定ポケモンなのかな?
チュリネが野生出現してモンメンが交換限定だったのが少し不思議だったんですが、ブラックだと逆にモンメンが野生、チュリネが交換だったりするんでしょうか?
もしもモンメンがブラックだと野生出現なら、最初に育てるのは自分の趣向的にチュリネが有力候補になりますが、その辺は進化系や実際の戦略と相談か。
初めての交換イベント、という意味ではモンメンも捨てがたいよね。感情移入や贔屓の仕方はその考え方次第ですし、どっちも可愛いし。



明日から約三日間にかけて、レポートの作成や発表があるのでこっちの進行は遅れる事になると思います。
・・・宣言して、ちゃんと集中できれば良いんですが・・・(コラ)
いやほら、小休止と称して始めたら気付けば・・・って今の段階で言い訳してどうする。

今回はここまでになります。読んで下さってありがとうございました!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する