えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
あらすじ:後輩達の時代が終わってないそうです
平然と腰に付いて、重力すら無視するグミ袋

新ポケモン?ホワイトの進行状況?ナニソレ?な感じにトゲチック。
ご存じ元祖タマゴイベントポケモン。当初はそこまで強くなかったのが、徐々にガチ度も高くなってきてますよね、タマゴイベント。
第三世代で『このゆびとまれ』、第四世代で更に進化と、トゲピー系自体も徐々にパワーアップしてきてるしなぁ。

トゲチックは、体はうろ覚えでも大体描ける気がするんですが、模様持ちなので結局見ながら描く事になるのがデフォな感じ。
旧公式イラストやゲーム中のトゲチックは目が細長いし、最初はそんな感じで描いてたんですが、新公式イラストは若干丸みを帯びてるのが気になります。
うろ覚えでも大体描ける気がする程には描いてるトゲチックですが、マトモに描いてアップするのは多分初めて。後姿なら一度あった。

キャラ名で紹介するなら、救助隊メンバーのチククと、その弟のコウ。次回には救助隊メンバーのチククとコウと呼べるようになっていたいです(((
・・・ゲーム中で正式に隊員にした所で、設定は今と変わらないですケド。
過去の擬人化絵や現在の設定画でもそうなんですが、チククを描く時はどうも眉をツリ気味にさせる傾向がある気がします。
原型絵だと、ウソッキー等ならまだしもトゲチックのデザインは全く同じだから、個性を付ける為に尚更そういう描き方になりかねない。
ただ、弟と比べて気が強いからそうなりやすいだけで、チククも普段は弟と同程度には落ち着いた眉をしてるよ!多分ね!


先週のゲーム関係の事と言えば、実際に掲げた目標を達成するべく、赤の救助隊で願いの洞窟に挑戦した事でしょうか・・・
09年3月の辺りから、コウを仲間にする場合は「願い事で仲間にしたトゲピーを進化させる」という方針に決めていたので・・・
姉が既にトゲチックなので、トゲチックを直接願い事で仲間にする事はできません。
トゲチック自体は、願い事で仲間にしたい最有力候補と言われてるんですけどね。
姉の設定を尊重すると、コウを願いの洞窟出身にするわけにはいかない。というのと、トゲピーから育てる場合でもLv.1で進化させた方が強くなるがふこうのタネを集めるのが面倒。という理由から願い事での加入を目指してます。

攻略メンバーはミズゴロウ・ヌマクロー・ペリッパー。
・・・キャラ設定付きの隊員で、みずタイプだとこれで丁度三匹だからこうなっただけで、決してラグラージが嫌いなわけじゃありません。むしろ好きです。
ちなみにくさタイプは三匹いないので、チコリータ・ベイリーフに続くそもそもの枠がいないです。幸か不幸か。
要するに前回描いた三匹です。擬人化絵だからスルーした方もいるとは思います。
Lv.1ダンジョンでの使い勝手だとミズゴロウ<ヌマクローなのは分かっていましたが、ペリッパーは更に伸びた印象。何さあのバケモノステータス・・・
みず・じめん&みず・ひこうだから相性補完もバッチリ!かと思いきや、でんき技を平然と受け止めるという逆の意味で相性補完できてない図が見られました。
泥棒しないと敵にはならないカクレオンもそうですが、コイツらには強すぎるからダンジョンに住む事も、自ら戦う事も止め、天職に生きる事にした。という感じの裏話でもあるんじゃないかと思ってしまうぜ・・・
探検隊の場合、カクレオンはLv.1ダンジョンだと壊滅的だし、ペリッパーは救助隊と比べて存在自体が地味になってたりで、また事情が変わってきますけども。

攻略中のテンションは、それこそ前回絵のそれに近かったんじゃないだろうか。
高ステータス・タイプ二つ・主力技の多重習得と、クローマとメルは果てなく絶好調だったのに対し、ミズゴが若干空気だったぜ!^q^
空気といっても決して残念性能だったわけじゃないんですけどね。序盤はレベル補正のおかげで火力は高かったですし。
ペリッパーも成長率には優れるけど初期値ではヌマクローの圧勝だったりもしますし、先輩が後輩を立てる図を二世代に渡ってやった感がある。

さて、今回クリアした際に仲間になったのは・・・ノクタスでした。
みずトリオで攻略した関係で留守番していたチコリちゃんが、何事も無かったようにノクタスの加入を通知してくれました。
これは何か、くさタイプの逆襲なのか。彼女にそう黒い設定は無いですけども(笑)
今回は最後に一度、普通にランダムでトゲピーを加入させられないか、と思ってみた物でしたが、ここでも当たる事なく次回以降へ。
なので次回は明後日までに、ともだちエリアを全て埋めて攻略しようかな。
100%トゲピーが仲間になるというのは、ちょっと面白みに欠けると思うのでこれまで避けて来てましたが・・・いい加減に仲間にしないと折れそうorz
仲間にいないポケモンからランダムに選ばれる中で、欲しいポケモンがいる。というのは、探検隊のトレード品やタマゴ、本家の個体値のような、ある意味ポケモンの醍醐味と言えるような物があると思います。
ただ、こっちは厳選すると言っても一回の施行に掛かる時間がなぁ・・・

普通に攻略するか、久々にフーディンで逃げプレイするかもまた問題。
当初はディンを使って攻略していただけに、その効率の良さも分かるのですが・・・
ミズゴ・チコリ・ディンという組み合わせでクリアした事はあるけどね。
レベルアップしたフーディンは「逃げながら戦える」と考えると便利でしたが、純粋な戦力としては明らかに今回のメル以下な感じでしたさ・・・
そして、ともだちエリアを全て埋めてから攻略するにしても、ともだちエリアを埋めるだけでも割と面倒そうなエリアばかりが残っていたのでした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する