えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
我らポケモン救助隊!
貫録の360KB


ポケモン不思議のダンジョン5周年おめでとうございました!

もうあれから5年経ってるんですね・・・!
現在の自分の原点だったり、既に二世代前の作品なのに一向に冷める気配が無かったりしますが、普段から喋りたい放題してるのでこれ以上は割愛します(笑)
何だか色々なサイト様で救助隊が盛んになってて、嬉し楽しです。少しでもこの流れに乗っかって、出来る事はやって行きたいな・・・!

自分も当日に描けたら良かったんですが、残念ながらその前後辺りは絵も描けるまでの余裕が無かった為に、二日後の19日に描きあがる事に・・・orz
その上、今年のこのブログは救助隊率が(更に言うとミズゴ・チコリ率が)高かったので、内容の方もどうしようかなぁと思いました。
アナログで年明けを飾り、絵チャログとして載り、設定画やカラー絵のリベンジまでしていたり。それでも主役として描くんだけどね!

主人公&パートナーと、作中に登場した救助隊の方々(FLB・イジワルズ・テングズ・ハイドロズ・カラミツキ・ゴロゴロ)。
マグマの地底イベントに登場するモブや、ポケモンニュースに名前だけ出てくる救助隊もいるけど、しっかりストーリーに絡んでくるのはこの6組・・・のハズ。
ハイドロズやカラミツキの一般隊員とか凄く空気だけど気にしたらだめだよ!
正式なタイトルは「青の救助隊・赤の救助隊」になるんですが、背景が赤メインですし、赤の救助隊を先に持ってきました。
・・・背景が赤くなった理由?それはまぁ、自分が赤の救助隊だから救助隊の方々を青空と夕日で悩んで夕日(っぽいの)をバックにさせたくなったからですよ。ごめんなさい。

どうも自分の場合はウチの子偏重が強いのと、NPCは擬人化しない方針である事から、普段は中々描く機会が無いです。脳内設定がある所はあるんだけどね・・・
救助隊よりもNPCのキャラが濃い探検隊でも、ブログにアップする絵としては殆ど描いてないのが現状ですし・・・ね・・・;;
そんなわけで、この機会に思いきって描いてみました。
それで、まぁはっきり言いますと、慣れないポケモンばかりで疲れました。ハイ^q^
線画段階では、NPC軍団の先頭を切ってるフーディンに一番苦戦したとか(((
やけに試行錯誤、描きたい物のイメージも自分の力量の限界等から徐々に変化しつつ、最終的にはこう収まりました。
描いたキャラは18種類20匹と、アップした中だと過去最多です。自軍メンバーを全員描くより多いです(17種類18匹)。これ以上はしばらく描かないよ・・・

オンマウスの文の通り、360KBでアッサリと過去最重量を更新してくれました。
・・・という酷く重いファイルですので、画質を下げたバージョンも一応置いておきます;;

それでも95.1KBなんですけどね


続きページからコウたんの話
・・・敢えてたん付けしてみたけど、探検隊の主人公の事と思いクリックしてしまった方っておられるのだろうか・・・?(コラ)

前回・前々回と掲げていた目標ですが、無事に果たして来ました・・・!
飛翔の森以外を全て埋めて、ディンで逃げプレイ。何このスピード重視。
トゲピーが仲間になる確立は100%なのでその辺のドキワクは無かったものの、思えば救助隊にハマった理由って、廃人要素が薄いからってのもあったっけ・・・
救助隊と探検隊だと救助隊の方がやり込んだ気がしますが、その辺りは本家逆輸入にハマったからなのか、或いは探検隊はやや廃人要素を含んだからなのか。


こういう時は喋ってくれるチコリさんが癒し

というワケで救助隊5周年のその日からコウは仲間です。長かった・・・!


そろそろ棒読みになっててもおかしくない

しかし、王女は行方不明になって願いの洞窟に行き、王子はジラーチに飛ばされたとなると、そろそろあの洞窟を潰しに掛かるんじゃないかアイツらの祖国は。
・・・いや、後者(=この件)についてはまた別の妄想で補完してますけど。


レベルと経験値が願い産の証かもしれない

以降このチームにはトゲピーが入らない可能性が高いので、トゲピーの間に一度リーダークリアを。でもレベルアップしたら駄目なので逃げプレイです。


探パ「そんなに余ってるならくれよ!」

救助隊の頃は、グミの与え方は「ともだちエリアで、好物のグミのみ」で通してました。
しかしその方針の為にしろいグミは不足しており、一方でだいだいグミやあかいグミは余りまくっていたので、そちらを与える事に。
救助隊の場合、ノーマルタイプはだいだいグミ+その他のグミ(むらさき以外)でしろいグミと同じ効果になります。
とはいえ、グミの与え方が先述の形になった理由にステータス管理的な物もあったので、今回は能力が伸びすぎないようにダンジョンで与えたりもしてます。


係長 兼 姉の意地

リーダークリアやダンジョン内のグミ投与の為に囮になる姉さんの図。
これまで『このゆびとまれ』は殆ど使った事無かったけど、この例を考えると連れて行って依頼とかだとそれなりに活躍できるんだろうか・・・?
北の山脈の敵として鬱陶しい印象の方が強いけどね。そもそもトゲチック自体。


トゲチック可愛いよトゲチック

リーダークリアとかしこさアップを果たして進化。
これで晴れて、トゲチック姉弟として救助隊で揃ったわけだ・・・!
コウの第一声、ソレは自分の事ですね分かりません。


特攻が高いのはコウたる所以か

先程グミはステータス管理的な・・・という事を書きましたが、
今回はトゲピーに好物のグミだけを与えてこのかしこさに上げた時のステータス上昇値+トゲチックの初期能力差分のステータス上昇をさせてます。
トゲチックはタイプが2つあるので、好物のグミを与えるともっと早くかしこさ伸びるけどね。言わば自己満足です。
また、自分はグミ以外のドーピングをしない主義なのでオボンのみやいのちのタネが余ってるんですが、今回はHPもトゲチックがLv.1で加入した場合と同じ数値になるよう調整してみました。完全に自己満足。


※トゲチックが進化する一年前の作品です

というワケで、救助隊基地で仲間になったトゲチックのコウ。
HPも調整した関係上、ハタから見たらトゲチックとして願い事勧誘したように見えるかもね。或いは自分がそう見せかけたいのかもしれませんが。
ポケダンの設定を組み始めたのはそれこそチククを使い始めた後になりますが、二匹ともが先に設定ありきだったら、コウを先に願い事勧誘してたかもしれません。


というワケで、救助隊5周年であうれいがやらかした、親バカの軌跡でした(((
今後は自分の中で引っかかっていた何かも無しにコウを愛せられるよ!わぁい!

そんなこんなで、あうれいが救助隊に対して愛が冷める事は、まだまだまだまだ終わりそうにありません。色んな意味で。
今回の記事はここまでになります!こんな続きページの最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する