えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
今年のテンションは最後まで
ラグラージ♂:たいちょう・メガニウム♀:ふくちょう(擬人化・アナログ絵)

ホワイト軍の擬人化。と言うと語弊しかないであろう二匹(((
ホワイトで使ってるポケモンの・・・ではあるんですが、イッシュポケモンじゃないどころか、そもそもパール出身だし・・・というかそれ以前の問題である。

凄く久しぶりに色鉛筆で描いてます。少なくともブログアップ分ではここ2年も描いてなかったハズ・・・という位使用頻度が低いです。
せっかくアナログで描いていくなら、挑戦してみようかな・・・と思い使ってみましたが・・・うーん、流石に以前よりは良くなってるかと思いたいですが、それでもまだまだ技術を磨くべき部分が多いと思います・・・;;
2011年に入って活用していくか否かは、まだ保留にしておきます。

最近は擬人化絵の置き方についても再検討中です。
当ブログは相互リンクさせていただいている所が擬人化・原型・対戦と多方面に渡る為、擬人化が苦手な方も多いだろうと思い現状は全て文字リンクにしていますが・・・
そもそも続きページや、擬人化以外のクリック表示形式(今年ではイッシュポケモン等)も、興味が無ければ見ない方のほうが多そうに思いまして。
先に擬人化注意と書いておけば、その続きページの時点で苦手な方はクリックしないかなと思い、今回は試しに続きページには普通に置いてみる事にしました。
ただ、このブログは携帯から読むと本文と続きページの区分が無いのが気になる。携帯から読んでる方がおられるかどうかも分かりませんけど・・・


遂に2010年が終わりらしいですね!ここ数日はオフが忙しいもので、年末だー!という感じが全然しませんあうれいです^q^
そんな状況下ですが、今年も年末更新はしてみます。
毎年この日になるとその年を振りかえるのですが・・・今年は更新頻度の低下とポケモン最新作の発売で、色々揺さぶられたように思います。
とりあえず欲しいゲームの出た数が尋常ではない。最新作でない物も含めて、今年買って遊んだのは・・・8本位になるんでしょうか?
それでいてオフは忙しくなっていったので、一本一本遊び倒すという事もできていなかったり。ED見たら実家行きした作品もあります;;
ポケットモンスターの最新作が出る頃になると一度本家離れを起こすのが自分なんですが、今回は過去の浮気相手全てに動かされました。
新しい何かを見つけるのではなく、復活とかリメイクとか5周年とか・・・ね。

8月以降はひたすらに絵を描いていた今年の当ブログ。
需要があるのかどうかもよく分からなかったりしますが、自己満足と向上目指して今後も続けられる限りは続けて行きたい傾向だと思ってます。
特にポケモン以外はカラー絵を描いてないですし(今年はそれの例外もありましたが)、アナログでも良いから色々出して行きたい所。
でもカラー絵の頻度すら低いので、基本的にはポケモン優先になりそう。来年はイッシュポケも描けたら良いなぁ。

12月にはラフチュウにも踏み込んだという最近の話。
全て届いて、ありがたい反応も頂き・・・ひと段落ついた今だから言える事ですが、ほっとしました(´ v `;)
該当記事や各々の電波にもありますが、キャラの掴み方やチュウそのものの可否等、やっぱり不安に思っていた所も多かったので・・・
今月の事なので今月の末として、改めて、この度はありがとうございました・・・!

今年の始め、8月と11月と、救助隊から始まり救助隊率が高かったです。
BW発売したら今回はポケダン熱は抑えようと思っていたのに、抑えるどころか増幅してしまいました。どういうことなの・・・
そんなわけで最後も締めてもらう事にしました。冒頭でホワイト軍と言った気もしますが気のせいです。逆輸入する可能性も高いです(ぇ)
絵チャログとしてアップした事がある、ミズゴ・チコリの妄想進化後デザインとも若干変わってます。特に隊長。現状はこれが正規で。
・・・まだまだ変更の余地・可能性もありますが・・・;;

ホワイトの中身は、例のジョウト・ホウエン御三家以外は無事なんですけどねー。今の所は孵化作業も新ポケモンしかやってませんし。
夢特性を育てるのも気にはなるんですが、今月は空いた時間を使って二つ目のパーティ(といっても一匹目は流用)の孵化をしていました。
・・・五匹目まで終わったのは良いんですが、最後の一匹が徘徊伝説だからこれからどうなる事やら・・・No.148ェ・・・
去年の12月から始めて、個性に拘ったせいで完成が2月になった赤パーティの事を思えば、凄く良いペースで進んでます。ちなみに個性は既に重複有り。
さほど拘らなくなったのは勿論の事ですが、徘徊伝説が入るのに重複させないようにしようって方が無理ってモンです。性格が重複する可能性もありますしね。


あまり書きすぎると長くなりすぎるので、この辺りで区切ります。
それでは改めまして、今年もありがとうございました!良いお年を!


- 以下擬人化注意! -

続きページでは今回の絵の別バージョンを置いてるんですが、
先述の通り、今回は試験的に、伏せる事なく直に擬人化絵を置いてます。
なので擬人化絵が苦手な方は、続きページを押さないように(携帯等で記事URLを直接見ている場合はブラウザバックを)お願いします・・・;;
原寸にしようと思ったけど横がはみ出るという(((

スキャンの段階で、スキャナ側が色を自動調整したバージョン。
ふと気になったので両方のバージョンを残し、アップしてみる事にしました。

カラー絵を取り込む事が久々すぎる自分のスキャナ。
モノクロ絵を取り込む際は、黒白がキツくなるだけになるので自動調整はオフにしてるんですが、カラーだとキツくなるというよりメリハリ効いた感じに見えまして。
こういう雰囲気の色は自分の技術じゃ再現はできないけど好きですし、自分の絵のどこを塗ってどこを塗らなかったかがよく分かる・・・
ミズゴのチコリ寄りのヒレ毛みたいに、意図せずに濃くしてしまった所なんかもよく分かります。それが良いかどうかは別の問題として。
色塗りに関しては永遠に模索中なので、知ってみたくなりました。うん。

直置きしてみた今回のこちらのバージョン。そうした理由は最初に触れてます。
今後の使い方は未定ですが、擬人化に限定した話を続きページでしようと思った場合等は、積極的に使ってみたいです。
とりあえず絵を置くだけみたいな場合は、従来の置き方で良さそうですけど。
今回の記事に対してのアクセス解析の結果次第では・・・配慮します(´ v `;)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する