えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
そろそろポケモンカテゴリは独立すべきだろうか
モノクロ時代とBWを称えてモノクロ(嘘)

「ポケットモンスター 赤緑」15周年おめでとう!
赤緑の、と言ってもシリーズ全体での15周年でもあるのですから、初代御三家をトップにしつつも最近のポケモンまで入れてます。
そういえば、何気なく初代御三家のCギアや図鑑のスキンが配信開始になりましたけど、これも15周年の賜物って事なのかな。

御三家×5=15匹による15周年です!
12周年の時も御三家×4の12匹だったんですが、あちらはカウントダウン式に一日一匹でした。全御三家を一枚に突っ込んだのは今回が初。
シリーズシャッフルでごちゃごちゃに突っ込むと配置に悩んだり、挙句別の意味で自重しなかった可能性があるのでシリーズ毎に。
バランスもある程度考慮してますが、最終的な配置は現在の配置と、中段のくさ御三家とみず御三家を逆に配置するかの二択だったんだぜ・・・
結局、こちらの方が見栄えが良さそうなのと、流石に自重しようとしてこうなりました。
どちらにしても、チコリータの上にヒコザルが来るのは避けられませんでしたが(((
・・・もっとも、バランスといってもあくまで配置のバランスの話であって、絵全体のバランスやサイズ、及びクオリティは崩壊してるんですけどねー・・・
ワニノコやナエトルに苦戦しつつ、ポカブとミジュマルに至っては資料有りで描くのが初という。本当にイッシュ描いてないな自分!!orz
個人的な描き易さでは、総合的にはホウエンがトップだと思う。単純にあの頃から絵柄を変えつつあった事で、描き慣れてる事もあるんでしょうけど。

思うのですが、こうやって御三家で三の倍数周年記念を祝えるのは、今年で最後のような気がします。
1999年2月の3周年は初代の末期で、御三家は3系統。
2002年2月の6周年は金銀の末期で、御三家は6系統。
2005年2月の9周年はRSの中期。御三家は9系統。
2008年2月の12周年はDP初期。御三家は12系統。
そして今年の15周年ですが、時期はBWが発売したばかりです。
ここまでは、なんとか三の倍数の年にそれに見合った数の御三家がいたんですが、各世代の期間は、金銀が3年、それ以外は4年サイクルで回ってます。
BW時代は始まったばかりで、これから本格的に幻のポケモンの配布等を始めて行くとして、18周年に第六世代が出てる可能性は極めて低いと思います・・・
むしろ第六世代は、ポケットモンスター20周年記念最新作!みたいな感じに2016年に出してきてもおかしくないような気すらするんですが・・・

色んなポケモンが色んなメディアで活躍してますが、その中でも、特にトレーナーにとっては、その代表は御三家であって欲しい。
初代ピカチュウ版やGCジニアス作品、その他の外伝作品などの例外はありますが、殆どのポケモンユーザーにとって、初めて手に取ったポケモンは彼らですしね。
まぁ、その中でもアニメの出番が多いとか少ないとか、対戦環境で厨ポケだとか使い辛いとか、色々な格差はあるものですが、そんな事は気にしないで。

そんなこともあって、13・14周年はスルー気味でしたが今年は祝う事にしましたよと。忙しいとはいえ、絵を描く流れを作ってる事もありますしね。
別のゲームの5周年は盛大にカラー絵だったのにこっちはアナモノかいって感じかもしれませんが、12周年はモブログだったんです。一応は進化してます(キリッ
そういえば、結局08年2月以来、この三年間で月20記事を達成した事はないなぁ。今の時代、流石にそれは苦しいでず・・・orz


実家暮らしを始めての初更新で近況を書きたいだとか、早い内に電波を飛ばしたいだとか、色々書く事はあるんですが、この記事はこういう記事として割り切って、ここでは書きません。近い内に残りも書きたい所です。
前回・前々回といい、今月は更新頻度はいつもと変わらずだけど記事数は多い、みたいな状況になりそうだ・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する