えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
なんたってチョココロネ [ 続き擬人化注意 ]
WiiWareの住民だもの(擬人化設定画)

※4/24 微調整した後、再アップしました。

コロナのメイン二匹の擬人化設定画をアップしてみました。
上のリンクでも見る事はできますが、高画質の物はポケダン部屋に置いてます。
ちなみに設定画の方は少々斜めになってますが、それぞれ±6度回転させれば、上のような感じになります。

WiiWareにおけるポケモンが、あのデザインにデフォルメされるのであれば、WiiWareでのポケモン擬人化はMiiとしてデフォルメされてる・・・かもしれない。
実は最初にこの二匹の擬人化設定画を描く場合も、いっそMii風にしてやろうかとも思いましたが、技術面その他諸々の理由で断念しましたorz
現在のコーヒー主パや仮設定画の方々もメじゃない丸い手とか、少しだけ入れてみた光沢とか、その他全体的にも、Miiを意識はしたつもりです。
もっともその結果、普段とは違った影の付け方をしたので、少なからず違和感があったりします(´ v `;)
Miiの、ではなく、水面下で他の誰か絵師様の塗り方の影響を受けてるかもしれません。何だかごめんなさい;;

去年の救助隊設定画までの時点では、設定画の描き方はボールペン画を取り込む→二階調化で主線のみ抽出→主線を加工→縮小して着色という手順だったんですが、
最近のパソコン絵はもっぱら、シャーペン絵を取り込む→縮小して清書・加工→着色という手順を取ってまして。今回は設定画もそれでごりごりと。
過去の設定画の影の割合の少なさって、設定画にどこまで影を入れるべきか悩むとか、そもそも影を入れる技術が無いからというのもあったと思うんですが、それ以上に線画で疲れてしまったのがあるんじゃないかとも思います(・ω・`)
今回の設定画を見ると影を入れすぎなんじゃないかと思う一方、
これを描いた後だと去年の設定画は影が少なすぎだろとも思う。
でも、このデフォルメに影を無くしたら、サイズが小さい事もあって本気で味気無くなってしまう気がするんですよねぇ・・・困った物だ。

先に触れた理由で、この二匹以上に冒険団を擬人化する事にした場合も、設定画はこの方向で行こうと考えてます。
勿論絵柄はちょこちょこ変わると思いますけど、○○隊は普通に、冒険団はデフォルメで。自分の絵柄普通に描いても頭身低いですけども(((
最近はアナログでの使用頻度もそこそこですけど、自分の絵柄はとりあえず(イル等を除いて)ハイライトが無い眼の描き方なら一先ずはデフォルメに近いかと。
で、これは先月に言っていたスランプの続きに近いんですが、最近落書きする時はデフォルメ率が高くなって、普通の眼が描けなくなってきました。どうしよう^q^

デフォルメがデフォルトとは言ってますが、描いて下さる場合はデフォルメ等はそこまで気にせず好きに描いて下さってOKです。描いて下さる方がいるかどうかはともかく(
自分自身、今後普通に描く事もあるんじゃないかと思います。描けたらですが(((
そうそう、今回の設定画を載せるにあたって冒険団部屋を更新してますが、初期メンバーの中の一匹の名前を変更してます。
間違えたというべきか、前の名前は特性じゃなくて専用アイテム(?)の名前でした。
第四世代で見れば特性も専用なので、どっちでも良さそうですが・・・
初期メンバーの中に特性以外の名前の子がいると、専用アイテムである「れいかいのぬの」を持ちつつも、汎用特性である「プレッシャー」で名付けられ、今更変えられないレッシャに何か悪い気がして(ぇ)
『○○○○しれい』から「レイ」と名付けたビークイン、『あくうせつだん』から「クセツ」のパルキアと、「プレッシャー」系は専用技で名前を付ける程に枯渇してますし・・・;;
ちなみにその初期メンバー、ゲーム中でまだ使って無かったので名前も正式に決めてなかったのです。曖昧だなぁ。
更新履歴に書く程の事ではないと思ったので、こちらで記載しました(・ω・ )


続きページからは所謂オマケですが、擬人化絵を伏せることなく置いてます。苦手な方はご注意下さい。
厳密に言えば、擬人化絵と、間違い無く擬人化ではないんだけどこの流れで置くと擬人化扱いになるかと思われる何か(((
また、セイとテンの擬人化設定補足も付けてます。
ポーズはコロナの二匹とほぼ同じという

今回の設定画を描く前に、3頭身の練習サンプルとして描いた二匹。
練習で描いてるはずなのに、既に設定画と絵柄が違う気がします(((
扱う事にも描く事にも慣れているせいか、或いは15歳の男女という組み合わせがそもそも扱いやすからか、何かあったらとりあえずこの二匹を描いてる気が・・・
元々アップする気はなく描いたこの二匹でしたけど、それにしてももっと他のキャラを描くつもりでいるべきかなぁ・・・


このMiiはどう見ても2.5頭身

設定画をMii風に描く事にした場合に、サンプルにしようと思っていたのがこの二人のMiiでした。
Miiでは髪+帽子とかできませんし、白髪も無いので、Mii風にするにしても再現はできない程のアレンジは入りますけども。
眼は同じパーツの角度違い。自分の絵柄に合ったMiiのパーツを考えたらこうなったというべきか、Miiが固定される程に自分の絵柄のレパートリーが狭いというべきか・・・;;
自分は牧場であまりMiiを撮らないんですが、ポケモン牧場ってMiiを高画質に撮影できるという意味でも、貴重なツールですよね・・・と、今更ながら言ってみます。


~コロナメイン二匹の擬人化補足~

○ピチュー♂:セイ

・半袖半ズボンに、頭はキャスケット、足は靴下とスニーカーという至ってシンプルな服装
・シャツはおそらく一枚になってます。ズボンは膝に先端が被さる程度の長さ
・キャスケットのベルトは後ろから尻尾のように垂らしてます
・上から見るとツバの辺りが原型耳の先端に見えるかもしれない。見えない気もする
・黄色に濃い部分と薄い部分あり。内訳は、濃:帽子・ズボン・靴下、薄:髪・シャツ・靴

○トゲピー♀:テン

・長袖シャツとロングスカート、上にポンチョと、パワーバンダナを三角巾っぽく
・見ないで描いた物を強引に調整した為、バンダナの描き方は色々間違えてるかも
・ちなみに冒険団でのパワーバンダナは黄色ですが、実際はもっと黄色いです
・ポンチョは後ろ合わせてギザギザが5つになるようになってます
・背中側の模様も基本的に原型後ろ姿の通りの配置

気になって下さった方の参考になれば幸いです(・ω・ )
ではでは、ここまで読んで下さってありがとうございました!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する