えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
所要時間とは何なのか
とりあえず脱キャンしようと思った(擬人化・アナログ絵)

更新するにあたって、時間が掛からないように簡素な物を描きたいと思ったのですが、実際にキャラと構図を決めるのに時間が掛かり過ぎたという。
前回更新からも、更新したいと思ったタイミングからも日が経ち過ぎだよ!ごめんなさいorz
チクク以外に誰か描こうかと悩んだのですが、余計に時間が掛かる原因を考えるのに時間を掛けてどうするんだよ・・・と却下しました;;
今回は時間が掛からないようにする事を優先したので、線の消し忘れがいつも以上に多いです。かなりラフです。
一部、脱キャンついでに消して無い所もあるんじゃないかって気もしますが(((


というわけで?救助隊トゲチックの♀の方のチククさん。
前回気を配る対象として挙げた「帽子を被ってて暑そうな子」代表(
色々動かしたいけどマントや模様が面倒臭くて大体お蔵行きになるという専らの噂((
実際、帽子とマントを外したら相当手間が減ったんですが、外すだけで原型行方不明余裕でしたって子代表でもあります(((
捻り無しに描いたものの右下が寂しかったので、逆に帽子とマントを付けた原型チククも入れてみた。
時々思い浮かんでいたデザインではありますが、実際に描いてみると思ったよりもしっくり来なかったデシタ・・・(´ v `;)

実際のキャラ設定上、自分の帽子勢の中でも特に帽子を被ってる事に対して(マントに対しても)執着が薄い子だったりする。
暑かったら脱ぐし邪魔だったら脱ぎます。特に擬人化設定を作り始めた頃は、『げんしのちから』の追加効果発動時に脱ぎ捨てる設定があった記憶が。
それ以外にも、覚えたての頃は追加効果で暴走しがちだったという設定が現存してるので、今となっては脱ぎ捨てる設定は没設定にするべきか、暴走した時の設定にするべきかと思ったりもします。・・・どちらが良いでしょうk(聞くな)

ちなみに帽子とマント関連の構造はコウも大体共通してますが、コウは性格的にも戦法的にもチクク程激しく動かない事もあってか、あまり脱がないです。
また、チククは前を開けてる関係でマントに隠れてる部分がありますけども、コウはそう特別な要素は無いので、公開する必要は無さそうです。


自宅っ子の戦闘面での設定は、当然実際にゲームで使った構成を基に作りたいと思ってるのですが、第四世代が発売して以降最も迷走してるのがこの子だったり。
アブソルやハッサム等、第四世代になって主力技に恵まれたポケモンもいますが、彼らは既存の戦法の上位互換としてそれらを扱ってます。
ただ、チククの場合は構成の方向性から変わってます;;
元々、救助隊のトゲチックとしては、「はりきり」と「てんのめぐみ」両方の効果を受けた『げんしのちから』が使える点が使い始めた理由の一つにありました。
なので、『げんしのちから』が特殊化し、「はりきり」とは無関係になった時点でどちらの特性を重視した設定にするか悩んでしまいまして(・ω・`)

救助隊での技構成及び設定は、『げんしのちから』を重要視しつつ、基本的に「はりきり」で物理で暴れる感じの設定でした。
ただ、第四世代で育てた分(パールのトゲチックと現在ホワイトにいるトゲキッス)は共に『げんしのちから』込みの特殊メインになりました。
今改めて、『げんしのちから』を度外視したチクク名義の物理型を育てたら、ホワイトにいる子とどちらがチククらしくなるのやら・・・
トゲキッスが登場したのもチククが迷走した理由の一つだし、ホワイトチククはその頃育てた子を送った物ですしね。今ではキッス関係の設定はある程度落ち着いてます。
ちなみにコウは最初っから特殊アタッカーとしての設定で作ってる子ですし、ホワイトのキッス版もチック版と殆ど変わらない子になってます。

この点でチククは、ポケダン自宅っ子の中でも特にポケダンならでは、いや救助隊ならではのキャラなんじゃないかなーって気がします。
敵としても、きたのさんみゃくにてカイリキー並の攻撃力で『げんしのちから』を使われ暴走された挙句、『ゆびをふる』で思わぬ一撃・・・って話は度々聞きますしね。
トゲチックが最終形態として、最後で最強の作品だったかもしれません・・・;;


思ったよりもトゲチック全般の話を含めて膨らんでしまいましたが、続きページからひかさんに私信返し返しです・・・!
読んですぐに返せたら良かったんですが、遅くなってすみません;;
>ひかさん

改めまして、私信返しありがとうございます!
お忙しかったようで中々更新できなかったのは仕方ない事ですし、徐々に何となく予想もできたので、気にして下さらなくて大丈夫ですよー。
むしろ、遅くなっても返信して下さったという事が自分は嬉しいです・・・!

亀更新のブログでも、いやむしろ亀更新だったり時々更新されるブログからこそ、いつ更新されても良いように張ってるのが自分です^q^
今回も確認するまでは早かったと思います・・・返信は遅くなりましたが;;

こちらこそ、また改めて色々ありがとうございます!親として恐れ多いです・・・!
何と言うか、どっちょの大人としてのオーラと言いますかポテンシャルと言いますか、その辺りは自分が全然出しきれてないと思います;;
あのラフチュウでも相当な物だったのに、ひかさんがスラスラ描けるようになると、一体どれだけの破壊力になるのでしょうか・・・!
もう一度描きたいとは本当にありがとうございます・・・!またいつでも描いて下さい!その分自分も頑張る必要が出てきますが!(((
リムの表情が凄く爽快www自分は見ていてクセになりそうでしたwww
コーピンとラッドは・・・自分の為にもひかさんの為にも頑張らないといけませんね・・・!穴抜けの所を補完するか・・・!!
・・・サムスとアrもいずれ補完したいです^q^(何故に

ツイッターの件、直接私信して下さってありがとうございます・・・!
自分が悪くなければどころか、むしろそう言って下さって凄く嬉しいです!こちらこそ、今後ともよろしくお願いします・・・!
こんな奴ですが、またふらっと戻ってこられた際に安心していただけるようにしたいです!TLにいるというだけでなく、またいつでも声を掛けて下さい!

本当にひかさんのよそ子様への愛は凄いと思いますw
自分の子でよければ、勉強の息抜きに、またご自由にお使い下さい(((
自分の子でという意味でも、ひかさん宅の子でという意味でも、ひかさんが戦う為の燃料になれるようにしていきたいです^q^
サイト休止も了解しました。受験勉強に励みつつ、最後の高校生活を有意義に過ごせるよう祈っています・・・!

長文失礼しました。改めまして、電波ありがとうございました!
お忙しいようでしたら、この電波に対する返信は無くても構いません(´ v ` )


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する