えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
アナログモノクロまとめ:ポケダン(原型)
アナモノまとめの第三弾。
今回からのジャンルはアナログ絵にカラーの物も含まれましたが、アナログカラーについてもこのまとめで取り扱っていきます。
また、この記事からはツイピクでアップした分も入ります。

ポケモン不思議のダンジョン関連の物から、原型のみの物をまとめてます。
擬人化のみの物、擬人化が含まれる物は別記事にまとめる予定です。
なお、アナモノまとめは原則として古い物から順番に掲載していますが、この記事と擬人化のまとめは救助隊→探検隊→冒険団の順番で掲載しています。
ポケダン設定まとめの各記事からもリンクを繋ぐ予定ですので、その際の編集の都合という事でご了承ください。
全ての絵を原寸で載せています。記事全体が重い・画像がテンプレートからはみ出す等の事が生じておりますのでご注意ください。

まとめは続きページから!


○救助隊




救助隊自軍のチククとコウ。
救助隊5周年を控えて、それまで赤の救助隊データ内にはいなかったコウをいい加減にチームに加えようと、奮闘していた時期に描いた物。
カードのような構成ですがそう深い意味はありません^q^






コンセプトとしては、救助隊FLBの若かりし姿。
彼らを模したポケモン達+αをハートゴールドで用意し、ホワイトに送った際の記事に載せようと描いた物。
実際にホワイトに送り戦わせていますが、想定していた戦法が成功した時が凄く楽しいです。それこそフーディンをリーダーにする頭脳戦が楽しめます。
尚、ポケモン原型を扱った物としては最初のアナログカラーになります。
































○探検隊



探検隊主人公のコータと、パートナーのヒーザ。
擬人化ジャンルで交流して下さってる方々の救助隊主パをラフチュウしよう!という記事の最初に載せた物になります。
なのでこの絵は捧げ物カテゴリに入ってますが、この絵自体は誰に捧げた物ではないので、再掲載しています。
ラフチュウの対象が救助隊主パなのに、探検隊主パを描いたのは・・・そうでなくても去年は救助隊主パを描く事が多かったからだと思います;;






電波返信専用の記事で、返信する方へ探検隊の主パを原型で描かせていただきました。
上の絵とは逆で、この絵その物は捧げ物と言って間違いないんですが、そういった趣旨を敢えて直接説明せず、ポケダンカテゴリで投稿しています。
なのでこの絵は再掲載するかどうか悩んだのですが、この記事に載せる事にしました。






プクリン親方とコータ。
不意に思いついた構図を絵にした物。地形は親方様の部屋のドットを参考にしています。
親方様より大きくなっても親方様を慕い続ける主人公を描きたかったのです。






探検隊自軍のソメとカラメル。何となく思いついた構図を(ry
ツイピクにアップした物をこちらで再掲載してます。ポケダン絵だとは全く触れてませんでしたが、この二匹名義なのでここで。
ソメ名義では初めてのポジフォルム絵だったりします。
原型だったらポジの姿を出しても困りませんもnゲフンゲフン






人間時代のコータをイメージしたキャラと、盗賊ジュプトルとヒーザ。
探検隊の4周年とプラチナの3周年をセットで祝おう!と描いた物。
なので、探検隊絵としては上記のキャラモチーフになるんですが、プラチナ絵としてはまた違ったモチーフになります。

人間コータは少なくともポケモンではないので、人間として原型同様に伏せずに公開してるのですが、まとめの際の扱いには結構悩みます。
そもそも擬人化ではなくても、オリトレの一種に近い物だったり、擬人化的なイメージを誘引するキャラではあると思いますので・・・;;
ひとまずはこの記事に掲載しますが、反対意見が多く出るようでしたら、擬人化専用のまとめに移転しようと思います。
































○冒険団



冒険団のセイ・テン・シゼン・フユ・クリア。
設定を公開するよりも前の物。この記事の前に、前回記事で載せたキモリとサマヨールが連続したので、その二種がいるチーム繋がりで詰め込んだとか。
・・・ミツメの事は完全に忘れてました(´ v `;)






冒険団操作キャラのセイと、パートナー格のテン。
冒険団の二周年を意識して描いた物。今更ですけども、二周年だからこそ二匹だけで丁度良かったのかもしれません。
セイは自軍のリーダーの中でも積極的なキャラですけども、最終形態でも小柄、大人しい性格のテンの半分くらいのサイズなのが可愛いと思うのです。








ポケダン設定まとめに戻る

○アナログモノクロまとめリンク

1:イッシュポケモン
2:その他のポケモン
3:ポケダン(原型)
4:ポケダン(擬人化)
5:任天堂キャラ

○ポケダン原型ログ

・2010年9月~2011年9月
2011年10月~2012年9月
2012年10月~2013年9月:マグナゲート
2012年10月~2013年9月:救助隊・探検隊・冒険団
2013年10月~2014年10月
2014年10月~2015年9月
2015年9月~2016年9月:超
2015年9月~2016年9月:過去作

アナログ絵まとめに戻る