えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
アナログモノクロまとめ:ポケダン(擬人化)
アナモノまとめの第四弾は、ポケモン不思議のダンジョン関連の物から擬人化のみ、及び擬人化が含まれる物をまとめています。
苦手な方は、続きページに進んだり、この記事を直接開かないようお願いします。

前回記事同様、救助隊→探検隊→冒険団の順番で掲載しています。
ポケダン設定まとめの各記事からもリンクを繋ぐ予定です。
ある一つを除いて、全て原寸で載せています。記事全体が重い・画像がテンプレートからはみ出す等の事が生じておりますのでご注意ください。

まとめは続きページから!


○救助隊



ヌマクロー♂:クローマ、ペリッパー♀:メルッパー、ミズゴロウ♂:ミズゴ
主人公と、ハイテンションな後輩と、同じくハイテンションな更に後輩(((
ホワイトがある程度落ち着き、救助隊5周年を控えた頃に描いた物。
結局この一年間では救助隊の時代が終わらないどころか、当記事は救助隊絵が最も多くお送りする事になりました。少し位終わるべきだろうか
でもクローマとメルの時代はという意味だとこれっきり。






ラグラージ♂:たいちょう、メガニウム♀:ふくちょう。
「たいちょう」と「ふくちょう」は、パールで用意してホワイトで使ってる、ラグラージとメガニウムのNN。
・・・ぶっちゃける事でもなく見たまんまミズゴとチコリの最終形態版です(((
年末に描いた物で、最初のアナログカラー。

取り込む時の色の勝手がモノクロとカラーとで違うので、掲載記事では二通りの処理をした物を載せましたが、こちらは現在使っている取り込み方の物。
とはいえ、この絵に限ってはメインで載せたバージョン(モノクロと同じ取り込み方)の方が色が綺麗な気がします。
この時使った色鉛筆か、横線入りルーズリーフの都合だと思うのですが・・・
ちなみにメインで載せたバージョンはこちら






ミズゴロウ♂:ミズゴ、チコリータ♀:チコリ
いわゆるバレンタインネタ。今年の二月は雪が凄く、この日の前後までも降り続いていたので思いついた物。
掲載記事では色々書いた気がしますが、恥ずかしいのであまり掘り返しません!(((
とりあえず副隊長はお人好しだけど暑いより寒い方が苦手とだけ






アブソル♂:ソール
これを描いた時期はスランプ気味だったので、敢えて元々描くのが苦手なキャラを描いてみようと思った物。何らかの効果が出たかどうかは分かりません。
自軍内の美形枠だとは思うのですが、自分の画力が残念すぎて。






ミズゴロウ♂:ミズゴ、チコリータ♀:チコリ
冒険団の設定画を描くにあたって、三頭身位の練習に描いた物。
元々アップする予定は無かったんですが、オマケとして掲載していました。






ミズゴロウ♂:ミズゴ、チコリータ♀:チコリ
ブログの5周年に描いた物。これまでブログの○周年に絵を載せる事は無かったんですが、そう何時間も掛けないアナモノはこの点便利。
ちなみに、この記事と前回記事を合わせた、ポケダンのアナログ絵は合計22(23)枚になります。そこそこ絵が増えるよ!やったね隊長!
・・・そしてフキダシ外に言わせた事が的確すぎる・・・何と言うかごめんなさい






ミズゴロウ♂:ミズゴ、チコリータ♀:チコリ 他
原寸で載せると大きいので、半分サイズで掲載。クリックでフルサイズで表示されます
今年の夏、ブログの方はどう更新していこうかという物。救助隊絵としてまとめましたが、1コマ目は探検隊、2コマ目は冒険団のメンバーになってます。
結局、3コマ目通り事が進んでしまいました。この絵の主パの扱いも含めて、今は反省しているが後悔していない






トゲチック♀:チクク
3コマ目通りに事が進んでしまった結果その1。設定上、元々脱ぐ事への抵抗が少ない子に脱いでいただきました。脱いだっていう程脱いでもいない。
改めて、初期に擬人化した子ながら変わったデザインだなぁと思う。色々とトゲチック関係無いオリジナル要素が強いと思うんですが、どこから拾ってきたんでしょ






プラスル♂:プララ、マイナン♂:マイナ。ツイピクにアップした物
3コマ目通りに事が進んでしまった結果その2。ここまでの二枚を見ての通り♀しか脱がせてなかったので、♂達にも脱いでいただきました。
セーフな範囲まで脱がせても原型行方不明なのはチククと同じですが、この子らはそれ以上にモノクロな時点で原型行方不明という



























○探検隊



チコリータ♂:コータ、ヒコザル♂:ヒーザ、アメタマ♀:ツユ、ドジョッチ♂:どっちょ
一人暮らしを終える前の描きおさめ第二弾にして、引っ越し前日の最後の絵。
ポケットモンスター第四世代と共に、大学時代のメインを駆け抜けてました。
コータの服の色合い(擬似カラーだけど)や、ツユのセーターの形状(モース版だとマントに隠れる部分)が描く度に変わってる気がするんですが。
とりあえず、初期形態のデザインは現状この通りです(´ v `;)
ヒーザも探検隊バッグを持たせてみた以外はこんな感じ。






メガニウム♂:コータ、ゴウカザル♂:ヒーザ、アメモース♀:ツユ
ツイッターを始めて、アイコンにエイプリルフールネタで使ったコータを再利用したので、その表情の擬人化とそれに合わせて二匹を追加して描いた物。
いずれ新規のアイコンを作りたい!と思ってるのですが、今現在未だにあのコータに働いてもらってます。何とかしろ






メガニウム♂:コータ、ゴウカザル♂:ヒーザ。
コータとヒーザしか描いてないなオイとか言いたい所ですが、探検隊絵の絶対数が少ないだけで、ミズゴとチコリの方が回数は多いという。
救助隊側で触れたブログ5周年の、次の記事の番号が600でしたので、月10回更新を目指してた08~09年のメインだったこの二匹で。
こう纏めてみると、探検隊擬人化はこの一年間、何かの記念でしか描いてないなぁ。
原型側ではNPCを描いてみる試みもあったから、その反動かもしれませんけども。
脱キャンが救助隊でしかやらなかった事に対してのネタもあったんですけどねー。時間・技術の両面で実行が無理でした。

































○冒険団



ピチュー♂:セイ、トゲピー♀:テン。ツイピクにアップした物
自分にとっての"普通の絵柄"で描いた事が無かったので、描いてみようと思った物。
実際、現時点では設定画とこの一枚しか、冒険団擬人化絵はありません(・ω・`)
冒険団キャラはその出典を意識して、設定的には設定画か、もっとMii位にまでデフォルメされているのが基本で、むしろこっちの方が特殊という設定だったりします。
まぁ、一応そういう設定なだけで、自分自身でも普通に落書きする事がある等、あまり気にして無いんですが・・・;;









ポケダン設定まとめに戻る

○アナログモノクロまとめリンク

1:イッシュポケモン
2:その他のポケモン
3:ポケダン(原型)
4:ポケダン(擬人化)
5:任天堂キャラ

○ポケダン擬人化ログ

・2010年9月~2011年9月
2011年10月~2012年9月
2012年10月~2013年9月
2013年10月~2014年10月
2014年10月~2015年9月
2015年9月~2016年9月

アナログ絵まとめに戻る