えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
アナログモノクロまとめ:任天堂キャラ
アナモノまとめの第五弾は、ここまでの掲載対象にはならなかった任天堂キャラをまとめています。
具体的にはカービィとFEが多めです。
ポケモン以外の、と言っても良かったんですが、僅かながらポケモンもいます。
人間キャラ自体はそこそこいるかと思いますが、原型オンリーです。
出典作品は描いた時のコンセプトに合わせてますので、「このキャラその作品発じゃねえから!」とか「まだそのゲーム出てないよ!」と思われても、そっと心の奥にしまっておいて下さい・・・(´ v `;)
また、このアナログモノクロまとめは今回で最後です。一年やってて任天堂キャラ以外描いてなかったのね・・・
全ての絵を原寸で載せています。最後まで記事全体が重い・画像がテンプレートからはみ出す等がしておりますが、ご了承ください。

まとめは続きページから!


毛糸のカービィ カービィ・フラッフ

毛糸のカービィの発売前に描いた物で、ホワイトプレイ日記及びゼクロム厳選が終わった後の初めてのアナログモノクロになります。
元々アナモノは新ポケモンの練習として始めたので、これ以降は続けるはないという考え方もできたのですが、せっかくカービィにも新作が出るんだから、この流れでブログにも描いておきたいと思いました。
時々ツイッター上でも触れてますが、やっぱり毛糸のカービィ自体は良い作品だと思う。100%を目指すとそこそこの腕前が問われるのもカービィらしい。
・・・デデデ大王の扱いだけが気になるんですけど、ね・・・;;






ファイアーエムブレム新・紋章の謎~光と影の英雄~ ユベロ

9月以降のアナログモノクロとしては初めてのFEキャラ。
・・・恒例化したのが9月以降というだけで、アナログを載せる事は以前にも度々ありましたからね。FEに関しては7月の終わりに一度アナログで描いた物をアップしてます。
とりあえず一言で言えば、紋章の謎の好きキャラである。
SFC版準拠の魔道士アイコンも描いたのですが、ユベロ自身はDS版準拠で描いてますので、出典としては新・紋章の謎扱い
これ以降、それまで絵は描きたかったけどもデジタル絵に時間が掛かり過ぎる為に絵が少なかった当ブログにおいて、比較的時間が掛からないアナログモノクロを毎回載せて日記を描くという方針が確定したらしい・・・






スーパーマリオワールド ヨッシー

2010年11月21日、スーパーマリオワールドの20周年を意識して描いた物。
全体的に胴長気味の、初期のヨッシーのつもりです・・・;;
肝心の記事内容はポケモン金銀とRSの御三家がメインでしたが、彼らは他の記事で描く機会もありましたし、これで良かったんだと思います。
スーパーマリオワールドの20周年という事はスーパーファミコンの20周年ですし、F-ZEROの20周年でもあるのですが、これ以外にマリオワールドキャラ・F-ZEROキャラ・SFC本体を描いた物は無いので、結局どれが良かったとは分かりかねます






メトロイドアザーエム サムス
ドンキーコングリターンズ ドンキーコング
大乱闘スマッシュブラザーズX ルカリオ

ここまでを見ての通り、毛糸・新紋章の絵は描いてるのですが、アザーエムとリターンズは描いてなかったので・・・と
そしてスマブラ的にはサムス・ドンキー共にBがチャージ技だったので、スマブラXの3周年が近い事も踏まえて、同じくBがチャージ技のルカリオを。
以上の経緯によりポケモンがオマケなので、この記事にまとめてます(((
ある意味、最近の自分に何故かありがちな「○周年絵は○人」の元祖かもしれません。
フルアーマー女と二匹のもふもふ。正直サムスが一番楽だった気がしてならない






星のカービィウルトラスーパーデラックス マスクドデデデ・ワドルディ・ワドルドゥ・ポピーブロスJr・メタナイト・カービィ
星のカービィ3 グーイ

不意に節分である事を思い出したので描いた物。
虐められてるんじゃありません。気前よく鬼の役をやったら部下が遠慮無かっただけです。反逆もされてません。後ろの人のノリは知らない
描いてる上でのデデデと他のキャラとのサイズ比がイマイチ掴みづらいんですが、確か設定上では60cm、カービィの3倍程度の身長でしたっけ。
マリオとクッパにもありがちですが、ボスキャラという事もあって作品によって大きさにバラつきがあるから困る。






ファイアーエムブレム紋章の謎 マリク・リンダ・ユベロ・エルレーン

アカネイア・クロニクルを買って見た、エルレーンやユベロの上級職衣装に惹かれて。ユベロはそれ以前にも見た事はありましたが・・・
SFC版準拠の公式イラストなのに、二人の公式イラストが明らかに、専用グラフィックだったマリクと同系列のデザインだった事に突っ込まざるを得ませんでした。
ユベロはカダインに保護されていた設定ですし、この四人って英雄戦争以前に全員面識あってもおかしくないですよね。
これを描いて以降、何気に妄想が始まってしまったり、四人全員を起用したプレイをしてみたいと思ってしまったりするのですが。
ちなみに、実家に帰ってから初めて生存確認した記事の絵がこれ。実家での更新自体はアナモノまとめ2に載せたポケモン15周年の方が先だったりします。






大乱闘スマッシュブラザーズDX マルスカービィ(?)

ファイアーエムブレム21周年・星のカービィ19周年が過ぎた頃に描いた物。
便宜的にスマブラに実在した能力扱いにしたけども、スマブラのはSFC版準拠なので実際には何と呼べばいいかよく分からない何か(((
FC版のマルスはとかく生足である事が有名だと思うけど、個人的にはあのもっさりした顔付の味の方がやばい(中毒的な意味で)と思うよ。






星のカービィ カービィ
ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣 マルス
ファイアーエムブレム烈火の剣 リン

上の絵の続き。
リンに関してはスマブラで実際に共演してる他にも、発売日とか声優とか、この二人の仲介役としては色々丁度良すぎた。
ちなみに、この二枚の記事から全てのアナモノが無地の紙になりました。






星のカービィWii デデデ大王・バンダナワドルディ・カービィ・メタナイト

星のカービィWiiが改めて発表されて、勢いのままに描いた物。
とにかく、カービィやメタナイトと対等の立場でデデデ大王が操作できる事が嬉しくて、楽しみでならないんだ・・・!
これをまとめてる時点でもまだ未発売のゲームですが、いよいよ来月末に発売するそうで。毛糸から丁度一年と短期間なのは驚いたけど、楽しみだなぁ。





ファイアーエムブレム封印の剣 ロイ
ファイアーエムブレム烈火の剣 エリウッド

ツイピクにアップした物。
年始めからメイド服着せられたり、途端にエリなんとかのノリでロなんとかと呼ばれるようになったり、3月29日や6月1日など描く機会を逃したりされてる人(((
最重要なのは最後にあった「記念日を逃してる」事として、そろそろ一度真面目に描きたい!と真面目に描いてみました。
散々弄ってますが、自分の初FEの主人公として並以上には好きですよロイ。
・・・エリウッドのエリなんとかと呼ばれる所以は流石にフォローできないけど(((
例のメイド服はデジタル絵なのでまとめてません。バトンカテゴリとか今年の1月とかを探して下されば見つかると思います






ファイアーエムブレム新・紋章の謎~光と影の英雄~ カタリナ

新・紋章の謎の1周年に描いた物。これの前は人キャラを描く機会が中々無かったから、久々に誰か描きたかったというのも。
新キャラとしては一番好き・・・という程新キャラもいない作品ですが。
新アカネイア編は加入前のカタリナしか新しい魔道士キャラがおらず、FC版→SFC版でリストラされた魔道士というのもいない(僧侶はいたけど)
魔道士好きとしては、既存四人(主にマリクとリンダ)の存在感が凄いんだなぁと関心する一方、誰か新しい魔道士を使ってみたかったという寂しさもあったり。








○アナログモノクロまとめリンク

1:イッシュポケモン
2:その他のポケモン
3:ポケダン(原型)
4:ポケダン(擬人化)
5:任天堂キャラ

○任天堂キャラ関連ログ

・2010年9月~2011年9月
2011年10月~2012年9月
2012年10月~2013年9月
2013年10月~2014年10月
2014年10月~2015年9月
2015年9月~2016年9月

アナログ絵まとめに戻る