えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
今年もそういう路線
wiiware式に描いてみた

冒険団メンバーのつもりで描いてるけど、性別や色を違う方に脳内変換するだけで別作品の妄想になってしまう組み合わせの図。


ポケダン部屋の更新も含めて、今回記事は冒険団成分が多めです。

最近はポケダンをやる時は光の冒険団が一番多いです。
シナリオはシンプルな分、難易度は高くて遊びごたえがありますし、また厳選要素は全くと言って良い程無いですので、ED後の部分を時々掘り出して遊ぶのはやりやすいです。
不思議のダンジョンの宿命か1回のプレイがそこそこ長引く上に、唯一完全据え置きのポケダンなので中断もし辛いのは難点ですけどね。
1バージョンしか買ってないので倉庫の制限や出現ポケモンのバリエーションに問題はありますが、そういった制限を踏まえ限られた中を遊ぶのもまた良し。


ゲームの話。ようやくヤジロンのフユをようやくネンドールに進化させられました。
通常ネンドールに進化するLv.35の頃になって、回りながら移動するヤジロンの可愛さに名残惜しさを感じてしまい、すぐに進化させられなかったんですが、
それでもやはり進化させようとなった時に、せっかくだからヤジロンが覚える技を全て網羅してから進化させようとしてました。
・・・ただ、ヤジロンが最後の技を覚えるのはLv.71なんですよね。なのでそこまで集中的に育てるのには苦労しました。
それも特別欲しいわけでもなく、しかもわざマシンで覚えられる『だいばくはつ』であるにも関わらず、そこまで育てる事に拘ってしまいました。
そういえば、この辺りまではインタビューズでも触れてましたね。

Lv.51で覚えた『だいちのちから』は本当に重宝してるので、そこで進化させるのが一番良かったんじゃないかなーと思います(´ v `;)
Lv.71は今のセイとテン、リョクよりも高いです(この三匹はLv.66前後)
育てた仲間のレベルが初期キャラより高いのは自分のポケダン歴では初めてかと思われ。初期レベルが既に初期キャラより強いという事はたまにありましたが・・・
まぁ、経験値的にはこれら三匹より少ないのですが。
改めて進化させてみると、存在感が半端無いです。
☆☆☆なので他のポケモンよりやや大きめに描かれてますし、全方位に目がありヤジロンと比べ動きも無機質で、モンスターというより乗り物感がします。
・・・まぁセイ達が進化してフユより大きくなる前の頃、そして今現在と、実際の所乗り物のように扱ってるんですが(((

それ以外の事は今は置いておく事にします。思い出したように投稿したりするかも。


ここからはうちの子的な話。冒険団部屋を始めとして色々更新してみました。
ちなみに、フユが進化した(仮設定ではなくなった)事も更新に反映してます。

まずは今回の三匹の擬人化仮設定画の追加。年末にも触れましたが、ツイピクの方にも投稿しています。
リョクだけは女子用ブレザーの前後を間違えていたので修正版を載せてます。後は切り抜く時に隣の子が入ってくるのを削除した以外はそのまま。
ボタン留めの上着の前後は副隊長さんで慣れてたつもりだったけどなぁ。と思ったけど、そういえば最近救主パは自重するかの如く描いてなかった。
ちなみにリョクとレッシャは後一段ずつは進化してます。少なくともリョクは普通の三匹目枠ですけど、某NPC達のパロディ集団にも化してます。ハイ。

後は残り初期メンバーの紹介(簡易版あり)と名前間違いの修正。
唯一ちゃんとした形で追加してるノーテですが、実際の所、冒険団の初期メンバーでゲーム中で使えているのはノーテまでの5匹だけです。
残りの4匹はまだ使って無いどころか名前を付けてすらいません・・・それでも最初からいるという事で最低限の設定は付けている状態。
そもそも、初期メンバーが9匹いてしかも6匹がでんきタイプだと、全員使えっていう方が無理ですがな!(°Д°#)←逆ギレ
他のバージョンの固まってるタイプは進化によって6匹前後に変化したり、タイプ2があったりでまだバリエーションは豊かなんですよね・・・
余談だけど、進化しないポケダン主人公が存在するのは光の冒険団だけ!(((

何故かずっとピカチュウ♀:センの名前を間違えてました。
間違えてた方の名前は・・・今から思えば、とある方のピカチュウ♀の名前を思い出しそうで止めた名前だったような気がするんですが(((
冒険団メンバーの名前は、悩んだ末に基本的には特性から引用する事にしたのに、主人公だけで「せいでんき」が4匹いるのがまた悩み所。
とはいえ、一匹は進化の末に特性が変わる(しかも当時は専用特性)ので、そちらを考慮した名前にすれば良いだけありがたいです。
炎の冒険団は「もうか」が四匹いますからね・・・三文字で四匹・・・

そして、これは救助隊・探検隊部屋も同様ですが、主な技を追加してみました。
キャラクター性の参考になればと、この子と言えばこの技!という物を2~3個追加してます。3つあるのは大体進化によって技が変わってる子。
本編で「主な技は『サイケこうせん』です!」と言うと軽く笑い物だけど、むしろ『サイコキネシス』の方が使い辛いのがポケダンクオリティ。
パールで育てた中には第四世代の技を採用した救助隊メンバーやタマゴ技を使ってる子もいますが、それでもポケダン中で使える技のみを選んでます。
できるだけ被らないように、とは思いましたが、『みずのはどう』『10まんボルト』『こうそくいどう』は競争率高かったです;;
絵を追加する等の大きな更新ではないので、戻るボタンの増設と同じく敢えて更新履歴には載せてません。気になった方の目に入って下さればそれで良しなのです。


長々喋りましたが、今回記事はこんな感じです。
やる事はあるのに、ついつい書きたい事や描きたい事が溜まってこんな事に・・・
如何せん他の事に集中できなかったので、発散した方が集中できるかなと今回は発散してみましたが、自重もした方が良いかもしれませんね;;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する