えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
アンバサダー充
※GBAのヨッシーはとたけけ式です

ヨッシー「ランクが酷い?で?っていう。解禁できりゃ良いんだよ!」


ツイッターの浮上を控えめにするどころか、こっちの更新が疎かになっててやばい。・・・気をつけないと。

すっかり3DSが生活の一部になってるあうれいです。すれちがい楽しい。音楽プレイヤー便利。カメラはあまり使ってないけどロマン。
ゲーム機としては最近はマリオカート7の他、青の救助隊や英語漬けといったDS初期の作品、そしてアンバサダー・プログラムのGBA作品を主に楽しんでます。

アンバサダーGBAが配信されて一ヶ月になりますが、それなりのペースで消化してます。
最近のゲームと比べると流石に若干ボリュームは少なめですが、そこが間を縫うように遊ぶには丁度良いので、むしろありがたいです。
ここまでは、F-ZERO、メイドインワリオ、マリオカートの順番で消化してきて、今は四作品目にFE聖魔を選んだという所。


尚、アンバサダーを消化する上での目標は「無理のない範囲でできるだけ多くの要素を解禁しておく」といった所です。
中途半端にはしたくないですし、できれば100%遊べる状態にするのが理想なんです。が、その為の壁が大きいならそれは保留するという具合。
無理矢理ポケモンで例えるなら、全てのイベントを消化して伝説のポケモンも集めたけど、図鑑は完成してない・廃人にはなってない程度というべきなんでしょーか。
ポケダン救助隊なら、全ダンジョンに行けるようにしたけど全ポケモン揃ってない、というかセレビィが無理です状態。こっちの方がしっくり来るかも。

具体的な攻略状況を纏めると、以下のような感じです。

○F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE
・全カップ、全ランクを解禁&クリア
・最後の隠しマシンが未解禁

○メイドインワリオ
・懐かし系のミニゲーム3つ、スリリングモードを解禁
・スリリングモード未クリア(最高記録は8)

○マリオカートアドバンス
・GBAカップを全クリア、おまけカップを全解禁
・おまけ150cc未クリア

この中で、100%遊べると言えるのはマリオカートアドバンスのみでしょうか。
未クリアのコースはあれど、これで全コースを全ランクで走る事ができ、タイムアタックに挑戦する事もできます。
F-ZERO共々、まだタイムアタックをやってないんですけどね。
メイドインワリオはちょっと頑張ればスリリングモードもクリアできるかもしれませんが、そこは追々。こういうゲームは間で楽しむに限ります。
F-ZEROはちょっと壁がデカすぎるかも。他の全マシンで全カップの最高ランクをクリアとなると、流石に時間が掛かり過ぎるんですよね・・・;;
ちなみに最後のマシンはパスワードで入手する事もでき、それの解析をしたサイトもあるみたいですが・・・そこまでして欲しいわけじゃないので、今は置いておきます。


そしてここからは簡単に感想を。全部未プレイ作品でした。
マリオカートだけ多い&長いのですが、マリオカート7を踏まえた、GBAとの関係は薄いコメントもあるのでご容赦下さい(´ v `;)

○F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE
・SFC版をベースに、アレンジや追加要素を加えた作品・・・らしい(SFC版未プレイ)
・当時のCMのブラストターンがやけに鮮明な記憶なので、とりあえずブラストターン
・1カップを最高ランクまでクリアしてから、次のカップの初期ランクへ。という順番で遊んでたせいか、ファルコンマークツーの解禁が最後のカップ・最高ランク前。
・このタイミングで元主人公機の後継機とかお前は決戦機かと。

○メイドインワリオ
・シリーズ初プレイ。今まで遊んでなかったのが惜しい位やばい
・「買った人向け」のメタ発言もあって、当時買って無かった事を更に後悔
・気になってたけど結局買って無かった感じで、当時のニンドリ読んで余計惜しくなった
・当時は入手困難だったけど、今ではむしろVCで遊べる物も多いナインボルト
・おまけに音楽選べないだけのファミコンソフトが1本付いてくる。アンバサダーマジ豪華

○マリオカートアドバンス
・SFC→64→GC→3DS→と来て、今になっての5作品目
・SFC版をベースに64版の要素を加えたようなそんな感じ。そもそもSFC版が苦手だったので、当初は中々辛かった
・150ccクリアの時点では解禁無理だろと思ってた、おまけ150ccも無事に全て解禁。慣れというのは恐ろしい物である
・DSとWiiスルーしてたけど、7のレトロカップの影響や今作からの復刻コースの存在を思えば今から気になってきたぞどうしよう
・7のクッパキャッスル1を見て、今作もSFC版みたいに同じ場所のコースが色々あるのかと、そう思っていた時期が僕にもありました

こんな感じで遊んでました。
他の未プレイ作品も同じように遊べるか、書けるかは分かりませんが、少しずつ遊んで行きたいと思います。


今進めようと思ってるファイアーエムブレム聖魔の光石は、仮にも一度遊んでるゲームである事から、ある程度縛ってプレイしてます。
当面の方針としては、「エイリーク編・難易度むずかしい・闘技場とフリーマップ禁止・騎兵化キャラ準縛り」といった具合。
エイリーク編の予定な理由は、GBAでは自分でクリアしてなかった事が大きな理由ですけど、今から考えれば難易度的な都合もあるかも。
エフラム編ハードだと幽霊船が厳しいって話が有名な事と、合流面で実は良い人とお師匠様が邪魔になる可能性が・・・ね。
厳密に縛る必要も無いんですけど、今の時点で盗賊含めた全ての純歩兵ユニットに経験値を入れてないので・・・
ちなみに「騎兵化キャラ準縛り」という言い方が凄い中途半端ですが、上級職になって初めて馬に乗るユニットも可という話です。ペガサスやドラゴンも可。
分岐CCがある聖魔ならではの縛りのつもり。経験値稼ぎ禁止という事もあるけど、CC可になったらLv.10でもCCさせる位の制約は付けるかも。

青の救助隊共々、一日30分~1時間だか、一日1マップだかそれ位のペースで進められたらなぁと思ってます。どちらも一気に進めるには時間が・・・ねorz
そうは思っていても、リアル難航気味で進めるのも億劫になって進められてない時もちょこちょこあります。そしてそのまま悪循環へと・・・(・ω・`;)
そして自分はリアルを頑張るべきだよな・・・!最近いつも言ってますけど・・・!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する