えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
徐々にそれなりにプレイ日記化する現象
新イッシュ図鑑 No.122・No.160・No.173(アナログ絵)

元々は他の2匹だけにして、No.160は後に回す予定だったんですが、諸事情につき3匹で。
・・・その為に少々やっつけ気味な気がします。スミマセン;;

7月になりましたね!月末にゲームが出るとプレイ日記をしながら月を越えるか、そもそも更新されないまま月を越してしまいますね。
日曜日という事や、今日はまだポケモンをプレイしてなかった事もあって、まだ7月になったという実感が沸いてないです。

同時に、BW2が出て一週間が経過しました。既にクリアして、色々な要素を楽しんでいる方やキュレムで暴れてる方も増えてきた頃でしょうかね。
自分の所では、上の妹がブラック2をエンディングまで進めました。
そういう事もあって、久々に実家で新発売を迎えたポケットモンスター最新作では、結構なネタバレを妹経由でも見ていたりします(´ v `;)
DPまではそもそも同時に買う事はFRLGしか無かったし(ちなみに銀とサファイアは妹の方が先)、HGSSやBWの頃は一人暮らしでしたからね。
例えばNo.121が今作に出るという事を知ったきっかけが妹経由だったり・・・ね。
まぁ、プレイしている所を横で見ている分のネタバレって案外気にならないんですけどねー。
ポケットモンスターのネタバレは自発的にも受動的にも割と目に入ってしまいがちなので、対策を半分程度は諦めてる所もありますけど。
FE覚醒の時はネットネタバレは大体回避できていたのですが、すれちがい軍に所属していたマルス仮面で本名を知り、その後早期に正体が分かってしまったりしましたね!大方予想通りだったので大打撃にはならなかったですが!\(^o^)/

発売前から情報が出ていた、ポケウッド、ジョインアベニュー、PWT・・・色々な追加要素が楽しくて、毎回そちらにもプレイ時間を回してます。
なのでストーリーの進行状況は亀進行。毎日ぼんぐり集めとスロンポイント稼ぎをしていたハートゴールドよりはマシな速度ですが(笑)
進行状況としては、バッジの数からしてようやく後半といった所でしょうか。今週中にはエンディングを迎えたい所ですね。
レポートもあるので、そう容易くはいかない気はしますが・・・;;


現在状況:6つ目のジムバッジ入手後

No.009 (ダイケンキ) ♂ Lv.40
れいせいな 性格。物音に 敏感。

No.034 (ルカリオ) ♂ Lv.39
さみしがりな 性格。負けず嫌い。

No.094 (ブースター) ♂ Lv.39
すなおな 性格。とても きちょうめん。

No.122 (ビブラーバ) ♀ Lv.40
せっかちな 性格。のんびりするのが 好き。

No.160 (メブキジカ) ♀ Lv.39
てれやな 性格。抜け目が ない。

No.174 (デンチュラ) ♀ Lv.40
うっかりやな 性格。物音に 敏感。


やっぱり:手持戯言と簡易日記

今回までで、手持ちが6匹揃って、描かなかった以外にも3匹の手持ちが進化しました。一気に充実してきましたよ~
というわけでこれが今回のパーティ。後はNo.122が進化すれば完成ですね!
世代で分けると、第一・第三・第四世代が一匹ずつ、第五世代が三匹。一部の全国が解禁されたイッシュ地方のパーティとしては順当な数かなと!
第二世代だけいないのですが、パールの時は第四世代四匹と第二世代二匹になり、ハートゴールドでは最終的に全て第二世代縛りをしていたと、第二世代の旅パ率は過去にも高かったので、今回くらいはお休みでも・・・良いよね・・・(((
序盤に第二世代のくさやでんきが出たので、そちらを採用していれば全世代入るパーティになっていたのですが、まぁ今更仕方ありません。
しかし今回のパーティ、『そらをとぶ』をひこうタイプ以外に任せた事もあって、かくとう対策に乏しいような気がします。
もしレンブさんが四天王現役だとしたら、前回はココロモリで戦えた彼に苦戦する事になりそう。

今回No.160を描いた理由ですが、実際に種族を確認していただければお分かりいただけると思いますが、今回描いた姿は昨日までしか見られなかったため。
今日はまだ起動してない=まだ見てませんが、今からエンディングまでは、別の姿で通す事になりますねー。
というわけで、No.160はもう一回は描く予定ですっ(・ω・´)

No.173・174は、ホワイトの時もムーランドを外して入れようかどうか悩んだ子でしたが、今回は満を持して旅パに参戦。
後はヒトモシ系も悩んだ覚えがあるんですよねー。こちらは流石に、今回はNo.091をNo.094に進化させたいと思ってただけに考えてなかったですが。
・・・改めてですが、リストラ候補筆頭だったのに最後まで安定していたムーランドに驚きます。今回もとある所でムーランドの強さを見せつけられますし。対戦ではあまり見ないものの、序盤ノーマルとしては驚愕の使い勝手ですね。
ちなみにこの子。特性は「ふくがん」にしたい事だけは考えていたのですが、いざ捕まえてみたらこの性格で素早Vっぽくて、試しに個体値も計ってみたらそれ以外も中々優秀と、凄い事になってました。
旅パなので基本は普通に捕まえた子を使いたいですし、廃人目線での性能は重く気にしてはいないのですが、まさかこんなことになるとは・・・;;


何か書きたいなーと内容を考えてしまって間伸びするという、いつものプレイ日記にありがちな現象に陥りかけたので今回はここまでです!
・・・陥っても良いんですが、後から時間が惜しく感じそうなので・・・ね・・・(´ v `;)

検索用
No.173 (バチュル)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する