えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
にさんがろく
主パばかり3組(擬人化・アナログ絵)

何気に先週の月曜日がブログ6周年でした。
このブログを始めて6年経ってしまうそうですよ。我ながら、休止も移転も閉鎖もなくよく水面下で続いちゃってるモンです・・・(´ v `;)
少なくとも6年間、自分はこのブログの管理人のあうれいをしているわけですし、あうれいというHN自体はもっと前から使ってたりします。
・・・このまま改名しなければ、もうじき人生の半分を超えるんじゃないかという所ですね。そう考えると恐ろしい。
管理人としては既に人生の1/4を超えてるんですかね。改めて考えないとピンと来ないのは、やっぱり歳を重ねるにつれ時間の感覚は変わるからでしょーか。


ホワイト2の攻略メンバーが前回で一通り終わった所で、今回は久々に擬人化絵。
ミズゴ・チコリ・コータ・ヒーザ・セイ・テン。3チームの主パで合計6匹。
せっかくだからこの機会にとは前々から思っていたものの、いざ6匹描く時の構図が定まり切らず、結局落ち着くまで更新に至らないという始末でした(((
ポケモンで6匹っていうと手持ちの制限数ですし、主パが3組ともなると本来なら主パパーティなる物でも組んでみたくなる所なんですが、自宅では救パと探主が同系統なので対戦用に揃えるには無理が生じてます^q^
そういう目的で組むのなら、とうぞく名義かリョク名義かでキモリ系を入れるのが無難なのかなぁ。どっちにせよくさ二匹は免れないけど。

6周年に選んでしまう程には、未だに自称ポケダンメインのブログです。
・・・チーム毎に機会は分けましたが、去年のこの時期も全員描いてましたね;;
作品の○周年を祝う時は原型で描く傾向があるので、こういう時は擬人化でやってます。
過去に何度か、ポケダン自体の良い所の一つとしてバリエーションが多すぎる主パの組み合わせの事について触れた気がするんですが、
ポケダンで擬人化する上で自分が気に入ってるのは、そんな人次第の組み合わせ、それと性格設定の上から更に被せるように、人の姿をさせる事で自分なりの個性を植え付ける事にあるのかなーと思います。
自分達人間からすれば同じ種類の動物の個体を見分けるのは難しいけど、人間同士なら見分けがついてしまうような、そういう発想なんじゃないかなと。
自分なりのその子のイメージとかキャラクター性とか。ただでさえ重複が難しい(ハズの)組み合わせに、更に自宅特有の子達という何かを。
そうやって自分なりの解釈を含んだ自分のポケモン達、三つのチームが好きですし、そこで付加したキャラクター性を踏まえた上で原型も更に愛していく。改めて、敢えて擬人化をする理由というと、一つはそれじゃないかなって思います。

・・・時々、擬人化が嫌いな方の存在を気にしてしまい、反発的に自分に対して擬人化への意義について考えてしまう事があります;;
擬人化への意義云々はともかく、特に大きな問題も無いまま擬人化込みのブログが6年も続いてる事を考えると、ここに来て下さってる方は基本的に擬人化が好きまたは大丈夫、或いは存在をスルーして下さってる方なんだろうと考えてます。
擬人化が苦手な方への配慮は続行しつつも、極端に嫌ってる感じの方の存在までは、いい加減に割り切って気にせず行ければと思います(´ v `;)


普段から、主線は下書き→清書→上書きって具合にどんどん濃くなっていくのですが、多くのキャラを描くと最終的な濃さにも差が出て気になってしまうので、今回は趣向を変えて上書きを無くし、濃さについてあまり気にしないでしてみました。どうしても薄い所だけ2Hシャーペンで補う感じ。
・・・という所までは良かったんですが、スキャナの際に思ったように色が出ず、普段使ってなかった調整を加えてスキャンする事になったり、
サイズこそは前回絵より小さいんですが、カラーの為か前回と同程度の重さになったので、思い切って画質を下げてみたり。
・・・色々久々なので結果的に初めての事も多いです。
後、前々から思ってたんですが、自分が頭で考える理想の色合いと、直感で思う理想の色合いって違うのかなーって思います。
直感的には気に入ってるんですが、パソコンに取り込む過程で違和感があったり、或いはそもそもスキャンに試行錯誤してしまったりするんですよねー。
感覚的な事なので、自分でも何言ってるのかよく分からない感じですが・・・;;


ところで今回のミズゴとチコリ。自分がブログを始めるよりも前に、某愛好会様の企画に送らせていただいた初の擬人化で描いたポーズを参考にしてます。
ずっと手元にあって、いつか構図も含めて描き直してみたいなーとか思っていたのですが・・・!今回こういう形でポーズだけ掘り出してみました。
ポーズ自体はそれなりに違いますが、当時はそもそも二匹のキャラも今以上に定まってなかったので、改めてリメイクしても全く同じにはならないと思います(´ v `;)
そして自分の画力の不安定さから、これと同じポーズでリメイクしようと思っても結構違う事になってるかもしれせん(((

リメイク云々はさておき。ブログを始める前の話なので、見覚えがあれば単に嬉しいのを超えてもう奇跡なんじゃないかと思います。
・・・ブログ内には置いた覚えありませんよ!これを機に6年前の記事に投下するとかも考えましたが、置く場所が思いつかなかったのでやりません!
奇跡を考えてしまう位には、時間が経ったって事ですかね。

このブログはこれからも、今までを踏まえつつ、更新していける所まで更新していきたいと思ってます。鈍足更新の後に言う事じゃありませんが!;;
当時、またはそれ以前から自分を知っていて下さってる方も、最近知って下さった方も、これからも当ブログをよろしくして下さると嬉しいです。
今回は表ページですが、ここまで読んで下さってありがとうございました!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する