えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
みんなのアクションヒーロー
サイズは設定じゃなくてドットを参考のつもり

前回触れた通り、このブログは開設して6年経つのですが、そういえばそれだけの期間やっておいてマリオを描いたのが初めてのような気がする。
初めてのTVゲームはスーマリ3という事もあって、マリオにも多大な思い入れはあるんですが、描く分には如何せん、幼心にはカービィと比べてどうしても難しかったので長年敬遠していたような気がするんですよねー。
新作記念と、自分にとっての原点という事もあって、しっぽマリオ。スターロッドカービィも描いたのはそれらの理由に便乗した感じ。
2Dマリオの飛行系能力はしっぽ→マント→(不在)→プロペラと来ていたので、基本使い捨てで行くのかなーと思ってたら、3Dランドのタヌキマリオに引き続き復活を果たしたんですから驚いた。
マリオカート7でもタヌキというよりはしっぽとして活躍してくれてましたし・・・ありがとうございます。本当ありがとうございます。
・・・ちなみに、最初マリオの脚を左右逆に描いていたのを訂正したんですが、元絵はその辺りの筆跡が残ってしまったので、取り込んだ後に編集してたりします(´ v `;)
描き直すのは流石にしんどい。そもそもそういうミスを無くせれば良いんですがorz

ポケモンが出る前は、この2シリーズが自分の中の2強でした。
ポケモンもそうですが特にニンテンドーというブランドはまだ意識してなかった頃ですね。その辺りを気にするようになったのはスマブラ辺りから。
キャラクターについて触れる上ではポケモンやFEがメインになりがちな当ブログですが、ゲームとしては自分はやっぱり2Dアクションがしっくり来るように思います。
特にマリオシリーズはキャラクター愛については深く考えてないし、スーパープレイややり込みを目指すタイプでもないので、あまり話題にしてないのですが、「親しみやすいゲームシリーズ」という意味で今でも好きです。
マリオカート7の頃もかなりマリオにのめり込んだ気がするので、その頃にも描けたら良かったんですけどねー。あの頃は時期が悪かった。
ちなみに、最近母に「あうれいはRPGやってるイメージ無い」と言われました。
ポケモンがRPGである事は認識してなかったそうです。RPGの鉄板とも言われるDQやFFは未経験だからそう思われるのも仕方ないかもですが。
・・・ちなみに自分の初RPGはスーパーマリオRPGです^q^


カービィ20周年を発売日に、NEWマリオ2と鬼トレを8月に入ってから買って、それぞれ程々に楽しんでます。
20周年スペシャルコレクションはCDが一番使用時間が長い気がします。ソフトだけでも凄いのにあの曲数を込みであの値段って何。次点はもっとチャレンジステージ。
星のカービィWiiではやらなかった、チャレンジステージのプラチナ狙いも今回は挑戦してみて、先日一応は全ステージのプラチナを出す事ができました。
強いて言うならマホロアステージの能力別メダルはまだあるという所。でもメニュー画面の音楽変わったのを聴けただけでも満足です。
数字カービィのいずれかプレイしたい(※実機ではプレイ済)と思うんだけど、そこは時間の問題かなぁ。でも時間があるとしてもこの夏休みくらいかもですかね・・・

そしてNEWマリオ2と鬼トレ。ふと思い出したんですが、DSで出たこれらの同シリーズ作は、二作ともDSを買うきっかけだったんですよね。
脳トレは我が家にDSが来るきっかけになった作品。NEWマリオは自分のDSliteを買うきっかけになった作品。
プレイしてたらその6~7年前を思い出して感慨深い物を感じましたし、また同時に、3DSでも主力になる2タイトルなんだろうなーと期待してます。
ジャンルが違うので層が被るか否か、というのはあると思いますが、そんな二作が同時発売とか罪作りですね!積みは作らないように頑張ります!
現状は鬼トレは日課として続いてるんですが、マリオはプレイする日としない日がまちまちになってるんですよねー・・・まぁ、今回もマイペースに楽しみます。


・・・そうそう、この記事の最初でこのブログではあまりマリオについて触れてない、とは言いましたが、そんな当ブログも2番目の記事はNEWスーパーマリオブラザーズの記事だったんですよー。くだらない内容ではありましたが。
1番目の記事はテストだったので事実上の初日記。ポケダンメインにすると立ちあげながら2記事目でいきなりマリオ。なんだこのブログ
3番目で気を取り直してポケダンブログとして諸々話。4記事目と5記事目が今尚現役の、隊長と副隊長の設定記事でした。これが2006年7月(5)の話。

気付けば前回記事から1週間ちょっと。1週間ちょっとならまだ良い方かもですが。
うっかりしてると、今年も8月がいつのまにか終わってそうで怖いですし、今月は今まで以上に一週間を意識して更新できれば良いなー・・・!とか思ってます。
無理はしないように、と思ってましたが、むしろ少しは頑張ろうとした方が良いのかもしれない・・・!鬼トレだって厳しいからこそ効くそうじゃないですか・・・!(何)


ところで。去る8月4日はポケダン冒険団シリーズの3周年でした。おめでとう!
・・・たしか、初めてプレイ日記を書いたのも去年2周年を祝ったのも6日だったせいか、冒険団の配信開始は6日だったんじゃないかという錯覚が起きてる事に最近気が付きました。こわいこわい・・・;;
でも、自分のそんな事態よりもこわいのが、冒険団=現状最後のポケダンがリリースされてから既に3年の月日が経ってるという事。
今年はポケモンレンジャーも出てないので、共に第三世代終期~第四世代の英雄として過去の産物になってしまうのではないかと心配です・・・;;
・・・第五世代も全ての幻のポケモンが解禁されようとしているのですし、そろそろ第五世代のポケダンが出て欲しいなって改めて思うんです・・・!切実に・・・!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する