えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
アナログ絵まとめ:ポケダン(原型)
2011年度のアナログ絵まとめの一回目。
・・・11年9月スタートの12年9月までって2011年度で良いんでしょうかね・・・(((

去年はポケットモンスターホワイトをきっかけに始めたアナモノまとめとして、イッシュポケモンから始めましたが、今回は一応メインジャンルのポケモン不思議のダンジョンからまとめていきます。
一回目は原型のみの絵。擬人化を含む物は次回にまとめる予定です。
ちなみに今回こうたさんはいません(((
去年同様、ポケダン関連のまとめは救助隊→探検隊→冒険団の順に掲載しています。ポケダン設定まとめの各記事からもリンクを繋ぐ予定です。
画像ばかりの記事です。記事が重いと思われるのでご注意ください。

何となく、去年とは以下の変化を付けてみました。
○極端に横にはみ出す物は50%縮小した物をサムネイルにしてます。目安としては幅600px以上の物。クリックでフルサイズ表示されます。
○オンマウスで掲載記事タイトルor画像作成時のタイトルが表示されます
○まとめの文章は去年と比べれば短めを目指してました(過去形

まとめは続きページから!


○救助隊

「バリエーション」

(クリックでフルサイズ)

カラカラ・ワンリキー・コダック・ニャース・イーブイ・エネコ

救助隊において、主人公限定で候補になっている6匹。
救助隊6周年の記念絵でした。珍しく自軍でなければNPCでもなく、特定のチームを意識したわけでもない組み合わせ。
主人公が16種類、内10種類がパートナー候補で御三家+ピカチュウ、この他の6匹は主人公だけっていうのは中々分かりやすい数と思います。




夢に見たポケモン

(クリックでフルサイズ)

ラグラージ♂:たいちょう メガニウム♀:ふくちょう ゲンガー

ホワイトで、PDWから連れてきた夢ラルトス(♀)の厳選が終わった記念に描いた物。
・・・と言いますか、実はサーナイトの夢特性を知った時点で思いついたネタでした。
正確にはBW漫画だけども、ネタが完全に救助隊を前提にしているのでこちらで。
一応、漫画が50%縮小なのは去年からの仕様。




あやしいもり

ウソッキー♀:ソッキ ミズゴロウ♂:ミズゴ チコリータ♀:チコリ コイル:イル

ソッキが加入する直前頃の妄想。
ゲームではどんなストーリーであれダンジョンを進んでいれば何とかなるけど、実際には人探しとなれば木に隠れてないか探したりするんじゃないかな!
この後何らかのきっかけで直接話しをして仲間になるんだと思われます




「めざせ小型化」

ミズゴロウ♂:ミズゴ チコリータ♀:チコリ

短時間で何か小さい物を描いてブログを更新する為に描いた物。
ごろごろしてます。実習帰りだったので疲れてたのかもしれません(自分が)
































○探検隊

「あくまでもティーンエイジャー」

(クリックでフルサイズ)

メガニウム♂:コータ ゴウカザル♂:ヒーザ

何か日常的なコーヒーが描きたいと思って描いた物。
砕けた落書きな感じで描きたくて敢えてうろ覚えに挑戦してました。
実際にデザインが正しかったのか否かも結局確認してないです・・・^q^




20分うろ覚えツユさん

アメモース♀:ツユ

梅雨だからという名目で描いたうろ覚えのアメモース。
水面飛んでる感じにしてみたかったけどそうは見えなかったり影が歪だったり。
今回は割とポケダン原型絵に関してはうろ覚え率が高いのかもしれない。




探検隊5周年NPC

プクリン♂ ペラップ♂ 
ビッパ♂ キマワリ♀ ドゴーム♂ ヘイガニ♂
チリーン♀ ダグトリオ♂ ディグダ♂ グレッグル♂
ジュプトル♂ ☆セレビィ ヨノワール♂ ヤミラミ♂

探検隊5周年の記念絵の、背景にあたる部分。
これ自体が何枚かに分ける事になった絵を接合した物という事もあってか、接合した部分以外はあまり編集した覚えがありません。
所々歪んでいて不格好ですが、一応モチーフは時限の塔最上階のあの部分です。
正直これだけでも良かったかなと思う事もありましたが、これだけだと5周年感が足りないかもしれない。




探検隊5周年コーヒー

チコリータ♂:コータ ヒコザル♂:ヒーザ

探検隊5周年の記念絵の、前衛にあたる部分。
影の色とかタイトルロゴの角度とか、こちらは編集の際に結構加工した覚えがあります。
この時点では闇の探検隊のロゴが時より1.18倍くらい大きかったです。悪気は無かったんです。
何気にヒーザを描いてて初めて遺跡の欠片を描いた気がします。縮小で潰れて遺跡の欠片に見えないですけど。
































○冒険団

※コロナ軍です

キモリ♀:リョク サマヨール♀:レッシャ セレビィ:シゼン

直接的な記述がなければ探検隊絵扱いしても良さそうなんですが、一応こちらのつもりで描いているので冒険団の括りに入れてます。
この三匹の擬人化の仮設定画をブログに載せたと同時にアップした物。ちゃんとWiiWare式のデフォルメで描いた最初の冒険団絵だったりします。




「さいしょでさいごの」

ライチュウ♂:セイ トゲキッス♀:テン アルセウス:マルチ

元々は、さいごのどうくつをクリアした時点から何かしら描きたかった組み合わせ。
真面目にアルセウスを描いたのが初めてです。真面目にです。真面目ですってば。
ところで今年は冒険団3周年記念を描けなかったんですが、今から思えばこの絵、自分的には3周年向きだったかもしれません。








ポケダン設定まとめに戻る

○11年度アナログ絵まとめリンク

1:ポケダン(原型)
2:ポケダン(擬人化)
3:その他ポケモンキャラ
4:任天堂キャラ

○ポケダン原型ログ

2010年9月~2011年9月
・2011年10月~2012年9月
2012年10月~2013年9月:マグナゲート
2012年10月~2013年9月:救助隊・探検隊・冒険団
2013年10月~2014年10月
2014年10月~2015年9月
2015年9月~2016年9月:超
2015年9月~2016年9月:過去作
2016年10月~2017年9月

アナログ絵まとめに戻る