えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
アナログ絵まとめ:ポケダン(擬人化)
今年のアナログ絵まとめ第二回はポケダン擬人化になります。
まとめなので続きページから普通に擬人化絵を置いてます。苦手な方は続きページに進まないようにお願いします。
あと、後々まとめトップやポケダン部屋からもリンクされると思うので、擬人化と表記してる事に注意して、直接飛ばないように気をつけてくださいませ。

念の為に補足しておきますと、自分自身はポケダン軍以外は基本的に擬人化してないので、チュウ絵等の機会を除けば擬人化絵はポケダンのみになります。
ポケダン軍以外を擬人化しない理由や擬人化に対する考え方とかは思う所もあるんですが、2ヶ月程前にいくらか喋ったという事もありますし、擬人化オンリーの記事で擬人化そのものの是非を喋りすぎるのもよくないので、さっさとまとめに入る事にします。

今回は救助隊→探検隊→冒険団→三作品の順に掲載してます。全作品突っ込んだ為に分類しようが無かった一枚を最後に持っていきました。
おそらく今回のまとめの中で一番画像が多いので、記事も特に重いかもしれません。その辺りもご注意お願いします。

まとめは続きページから!


○救助隊

ものまねポーズ

(クリックでフルサイズ)

コイル:イル ウソッキー♀:ソッキ

救助隊のED前メンバーの中でも、ここまでアナモノで描いた事が無かった二匹。
ソッキには左右対称っぽいポーズを取ってもらったつもりですが、アレンジを入れすぎてそうは見えなくなってしまった気がします・・・;;
ちなみに、この絵を載せた記事がポケダンカテゴリの100記事目。
幅550pxは大丈夫かなと思いましたが、普通にメニュー隠してしまってますね・・・という事で縮小してます(´ v `;)




「 「友達だもん」 」

ミズゴロウ♂:ミズゴ チコリータ♀:チコリ

カウレッズで一周目をしている青の救助隊が逃避行を終えた衝動で描いた物。
・・・なんですが、その衝動通りに描くのが無理だったのでテンションが砕けてます(((
ちなみに掲載記事では喋らせてたんですが、今現在どんな会話をしてるかはご想像にお任せします。

































○探検隊

ソメさん

チェリム♀:ソメ

11年度としては初めての擬人化絵。何気に1ヶ月半くらいは描いてませんでした。
久々に描いたのでちょっとサービスしてみました。基本的には鉄壁推奨です。帽子が(((




別のヒト達にしてみた

(クリックでフルサイズ)

ジュプトル♂ ヨノワール♂ ☆セレビィ

冒険団軍のリョク達の性別や色を変えて違う人達にしてみた・・・という物。
NPCは擬人化しないという方針を掲げていましたが、こういう形でまさかのNPCに踏み込んでみました。今後描く予定は今の所ありません。
ちなみにリョクとレッシャはあの二匹の先祖という設定があるとかないとか。




23歳だってよ

ドジョッチ♂:どっちょ ミズゴロウ♂:ミズゴ

23歳になってしまった記念に描いた物。
冷静に考えたらもっと年上に設定した方が良かったのではと思う事もありましたが、若くして歳寄り臭い設定のまま行ってみたいと思います。
ミズゴの17は探検隊時期での年齢。ブログを始めた頃のあうれいの年齢でもあるとかどうとか。
今になって思い出したけど、救助隊の性格診断って年寄り臭いと「おだやか」になりやすかったですよね。




はなびらのドレス

チェリム♀:ヨシノ

春なのでと描いた物。春だから描いたヨシノは二回目なので今回はドレス風です。
慣れないアングルに苦戦し違和感と戦いつつ描いた物。やや上からに見えたら幸い。
まとめの都合で少し上にソメがいるのがある意味今回最大の問題かもしれない




むぎわらカフィナ

マナフィ:カフィナ

上のヨシノ同様、夏だから夏らしく描こうと思った物。秋以降の予定はありません。
設定画と比べての服の色の再現に困った思い出。帽子はカラメルからの借り物。
































○冒険団

年末コロナ

(クリックでフルサイズ)

ピチュー♂:セイ トゲピー♀:テン キモリ♀:リョク ヤジロン:フユ

2011年の年末に描いた物。2011年はエイプリルフールをきっかけに絵として冒険団を扱う機会が触れていたので、年末にも描こうと思いました。
11年2月にカラーバランスを弄った救助隊や探検隊の絵を載せましたが、10ヶ月越しにその冒険団版も描いたという意図もあったとかなかったとか。




進化させてみた

(クリックでフルサイズ)

ジュプトル♀:リョク ヨノワール♀:レッシャ

設定画という体では描いてないのでこちらに掲載。
リョクとレッシャの進化版デザインを考えていたら、そのまま色塗りにまで着手してしまったので勢いで載せましたという物。
冒険団軍は進化してる子が多いながらも進化前を基本形態扱いしている子が多いのですが、そんな中で最初に進化後版を載せる子達になりました。

ちなみに、この頃のリョク達の流れのオチ(?)のような物は探検隊の方に載せてます
大きさは問題無いんですが、落書きラフにも程があるので縮小してます




チョココロナ

ピチュー♂:セイ トゲピー♀:テン

2012年のバレンタイン絵のような物。
デザインやポーズの元ネタは3DSのすれちがいMii広場です。今更になって、「冒険団メンバーはMiiっぽくデフォルメする」という方針を初めて実行した絵。
セイが持ってるのはチョコであって、パネル15ピース分ではありません。




らくがきレッシャ

サマヨール♀:レッシャ

落書きで描いてたレッシャに色々付け加えて仕上げた物。
線の清書や色が付け加えた部分ですが、他には手も後から追加してます。
膨らんだ服を着ており露出も少ないので、通常頭身で描くとデフォルメよりも胡散臭く・・・感じられれば良いなぁ(((

































○三作品

にさんがろく

(クリックでフルサイズ)

ミズゴロウ♂:ミズゴ チコリータ♀:チコリ
チコリータ♂:コータ ヒコザル♂:ヒーザ
ピチュー♂:セイ トゲピー♀:テン

ブログの6周年に描いた自宅三チームの主パ。この時しかないとばかりに描いてました。
当時から今までずっとポケダンが好きです。
最新作の発売も決定して一安心した所で、これからもポケダンが好きだと思います。
なんかもう言い続け過ぎて慣性になってる気すらしますが、改めて自分にとってのポケダンを確認して、これからもポケダン好きである事を通すブログでありたいと思います。








ポケダン設定まとめに戻る

○11年度アナログ絵まとめリンク

1:ポケダン(原型)
2:ポケダン(擬人化)
3:その他ポケモンキャラ
4:任天堂キャラ

○ポケダン擬人化ログ

2010年9月~2011年9月
・2011年10月~2012年9月
2012年10月~2013年9月
2013年10月~2014年10月
2014年10月~2015年9月
2015年9月~2016年9月
2016年10月~2017年9月

アナログ絵まとめに戻る