えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
アナログ絵まとめ:その他ポケモンキャラ
今回のアナログ絵まとめ、第三回はその他ポケモンキャラという題にしてます。
簡単に言えば、去年の「イッシュポケモン」と「その他のポケモン」をまとめた内容にするハズでした(ハズ?

去年は元々ホワイトプレイ日記から始めたという事と、BWにもポケダンにも関係無い絵もそこそこの数があった事から、それぞれ別の内容として載せました。
今回は必ずしもイッシュポケモンをメインにする必要が無いという事から統合させる・・・というのは去年の時点で考えてたんですが、
いざ纏めるにあたって、ポケダン原型ではなくBW及びBW2でもないポケモン絵そのものの数が殆ど無かったというのは想定外でした(((
結果的に、タイトルとしてはその他のポケモンがメインになってるようで、実際はむしろイッシュポケモン+αになってます(´ v `;)

ちなみに、まとめトップを公開した時のタイトルは「その他ポケモン原型」でしたが、元々イッシュまとめが無いのに「その他のポケモン」という響きに物足りなさを感じて付け加えただけで深い意味はありません。
前回触れた通り、擬人化絵は基本的にポケダンでしか描いてないですしね。
で、今回実際に公開するにあたって、タイトルを「その他ポケモンキャラ」に変えました。まさか来年以降トレーナー絵をソロで描く事があったとしても、いざ纏める際にモンスターがいないだけで任天堂キャラの方に回すのも変だろうと。
今回まとめにも僅かながらトレーナーがいますが、どちらも第五世代のキャラです。この点でもイッシュまとめ状態。
去年は・・・BWだけでなく、DP・RSにPBRまで描いてたんですがねぇ・・・どんだけ描けてないんだ今年;;

前置きが長くなってしまいましたが、まとめは続きページからです。
ベストファイブ

ポケットモンスターシリーズ
赤緑 ラフレシア
金銀 トゲチック
RS サマヨール
DP ドラピオン
BW モロバレル

インタビューズの方に載せた物。描いた時期は去年のアナモノまとめ期間だったりします。
質問の趣旨からは少しズレてますが、各世代の好きなポケモンとして5匹描かせていただきました。
改めて見ても謎のどくタイプ率です。色んな意味でトゲチック浮いてます。

最近インタビューズは、BOTの質問なのかなーと思われる質問が答えたら増える放っておいても増えるで、うんざり気味で放置状態になってしまってます;;
質問に答えるか、または消すか、或いは辞めるか、何かしら決断するべきでしょうかね・・・
あんまりプライベートな事は答えられませんが、今でも手動と思われる質問、趣味に関する質問等あれば答えさせていただきたいなーとは思ってます(・ω|




「今更だけどスーパーノボリ兄さんを倒してみた」

(クリックでフルサイズ)

ポケットモンスターホワイト
ゴウカザル♂・エルフーン♂・カイリュー♀・ノボリ

ポケモンホワイトのシングルトレインで、本気ノボリを倒した記念に描いた一枚。
スーパーダブルのクダリも倒して日記は書いたものの、絵を描く事はなく終わりました;;
ホワイト2はPWTが楽しい&稼ぎやすいためにまだサブウェイで戦ってないんですが、対戦用ポケモンを育てるかこの三匹を送って戦わせるか、どちらが先になるでしょうかね・・・




ホワイト2日記1

ポケットモンスターホワイト2
ミジュマル♂→フタチマル♂・リオル♂→ルカリオ♂

ホワイト2のプレイ日記の最初に描いた2匹と進化形。
といっても、ホワイト2のプレイ日記はほぼ手持ち紹介しかしてないのですが・・・
一応練習用でもあるんですが、この時点じゃ誰も初描きポケモンがいないという。




ホワイト2日記2

ポケットモンスターホワイト2
イーブイ♂・ナックラー♀・シキジカ♀(夏)

プレイ日記としては唯一進化前オンリーだった絵。
一匹一匹、性格やプレイを通してのイメージでキャラ立てしてたんですが、
この中だと誰一匹として進化後までこの絵のキャラを通せてなかった気がしますorz




ホワイト2日記3

(クリックでフルサイズ)

ポケットモンスターホワイト2
ビブラーバ♀・メブキジカ♀(夏)・バチュル♀

攻略メンバーが前半三匹♂、後半三匹♀だったので、実は♀オンリーな絵。
虫が重なってるように見えますが下の方がむしじゃないです。ナックラー系にはよくある話。
それにしてもこのビブラーバ、進化を通しても絵の中の見せ場を確保しすぎである。




ホワイト2日記4

(クリックでフルサイズ)

ポケットモンスターホワイト2
男の子主人公・ダイケンキ♂・ルカリオ♂・ブースター♂
フライゴン♀・メブキジカ♀(秋)・デンチュラ♀

進行速度の都合で途中で思いついて、最後の最後に取っておいた全員集合。その都合でルカリオが完全に二回目です。
これを描く上で、イッシュ種の三匹は立体図鑑BWを参考にしたのですが、そういう点で全国図鑑Proは自分的にタイミング悪かったなーと思います;;
フライゴンの眼がつぶらor昆虫眼っぽいのは仕様。例え全国図鑑でキリッとしてようがっ・・・!




キュレム(つよい)

ポケットモンスターホワイト2
ホワイトキュレム・キュレム・レシラム

初描き練習を兼ねて廃人記用に描いた物。一応レシラムは二回目ですが。
真面目に全身描く、可愛らしくデフォルメする、色々候補はあったんですが、最終的に部分的に描いてギャグっぽく落ち着きました。何故ギャグっぽくした。




12年映画幻

ポケットモンスターホワイト2
ケルディオ・メロエッタ

初描き練習を兼ねて廃人記用に描いた物その2。あまり深く塗り込んでないので薄め。
ナンバーの横にあるのは別の姿のシルエットのつもりだったんですが、ステップフォルムと比べてかくごのすがたが誰てめぇ状態。
・・・ちなみにこれを纏めてる現在ゲノセクトの厳選は終わりましたが、描くかどうかは未定・・・と言ってる内に描かないで終わってそうです;;








○11年度アナログ絵まとめリンク

1:ポケダン(原型)
2:ポケダン(擬人化)
3:その他ポケモンキャラ
4:任天堂キャラ

○本家ポケモン関連ログ

2010年9月~2011年9月:イッシュポケモン
2010年9月~2011年9月:その他のポケモン
・2011年10月~2012年9月
2012年10月~2013年9月:任天堂キャラ (数が少なかったので統合)
2013年10月~2014年10月
2014年10月~2015年9月
2015年9月~2016年9月:任天堂キャラ
2016年10月~2017年9月

アナログ絵まとめに戻る