えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
勝手に12年度
救助隊ペリッパー♀(擬人化・アナログ絵)

10月に入りましたね!入って・・・1週間経ちましたね!お久しぶりです!orz
アナログ絵まとめに2週間かけて、そこから更に1週間経って・・・しかも日記としての更新は探検隊5周年以来ですから、3週間以上ぶりでしょうか;;
そういう3週間を経て思ったのですが、最近は特に、今まで以上に娯楽でパソコンに向ってる時間が少なくなってます。ツイッターも1週間近く呟いてないですからね・・・;;
今月が特にですが、こちらもツイッターも少し静かになるかもしれません。普段がうるさいのでそれ位の方が丁度良いかもしれませんが(´ v `;)


ポケダン設定まとめのトップ、或いは今だと右の更新履歴を見ても分かるかもですが、ここ1年間のポケダン関連のアナログ絵は救助隊擬人化が一番少なかったです。
その前の年はダントツに多かっただけに自分で意外。或いは、去年は一昨年少なかった所を多少なり意識して増やそうとしたからなのかもしれませんが。
そういうわけでか、とりあえず救助隊擬人化を増やす方向でスタートしてみました。日が開いていたのであまり時間も掛けずに落書き気味にやってみようと思いました。それらのノリで行けそうな丁度良さそうな子がこの子でした。軽くスピード狂です(((

アナログ絵以前にデジタル絵を描いていた時期からそうだったんですが、自分はブログ用の絵を描く際はそれまで載せてない子とか、それ以前だとそもそも設定画自体が無かった子とか、その辺を優先しようとする所があったと思います。
去年の救助隊擬人化が少なかった事にそういう理由もあるかもしれません。
・・・主パはそれにあまり関係なくそこそこ描いてますけどね(((
ただ、一応は2年分やった所で、そろそろ描いてない子の方が少なくなってるんですよね。
必要以上に選択肢を狭めようとして描くのが辛くなるとただの自爆ですし、2年前に描いた子を「描いた事あるから」と除外するのも無理があると思いますので、そろそろその辺りを気にせず気分で色々描けたらと思い始めてます。
実際、今回のメルさんは2年前に一度描いてますしね。

何かネタを含んだ絵を描こうと思ったけど、そこまでする余裕が無かったのでスピード重視にして今回の。という事もありました。
ネタが無かったわけじゃないんですけどね!既存っ子にマグナゲートに関して少し喋らせるとかも考えてたんですが力不足でしたね!!orz


ツイッター上では凄く騒いだもののブログではアナログまとめの擬人化の最後でしか触れられてませんでしたが、「ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮」が発表されましたね!更に最近発売日が11月23日に決定しましたね!
去年のいつ頃からか、シリーズが続くのか心配でならなかったポケダンですが、遂に完全新作が決定!嬉しいです。嬉しいです(´ v ` )
新作という事で楽しみな部分と、今ある情報だけでは心配な部分と色々ありますが、楽しみにして、かといって過剰な期待はしないようにして待っていたいと思います。
探検隊の時も、救助隊の後という期待と不安がありましたからね・・・!
その時の気持ちを思い出しつつ、また悪い意味で歴代ポケダンシリーズと比べるような事はしないよう、そういう姿勢でありたいです。
・・・まぁ、悪い所は悪い所として評価できるべきだろうとは思います。それでも所謂ネガキャンだけはしないようにしたいですね;;
こんな状態で何を言ってるんだと思われそうですが、マグナゲートが発売されたらまたプレイ日記やりたいですね・・・探検隊のように明確な章区切りがあるなら探検隊の時のようなプレイ日記とかやってみたいです・・・(((

最近は、主に大学の往復時間を使って鬼トレをやりつつ、また、探検隊5周年の日に発売されたメダロット7(クワガタ)をじわじわ進めてます。
3週間経ってるのに未だにエンディングを迎えてません。ポケモンと比べれば1戦闘が長いのに、その1戦闘が楽しくて中々進めないんです・・・!(((
メダロットDSの頃にわざわざ個別記事立ててまで語った機体が、今回は2体目として手に入る上に喋りまくるので、それだけでも満足です。
というかDS版はあの機体を揃えてから殆どやらなくなったわけですから、今回は序盤に悲願達成したせいで進んでないんでしょうね!まさかド序盤に手に入るとは思わなかったですからね!
でも今回はメダチェンジもあるので、それ以外のメダチェンジ機体も含めて気になる機体は色々あるので、その為にも進めたいです。
せめて今月中にはクリアしないとですね!まさかとは思いますがマグナゲートが出る頃までは引っ張りたくありません\(^o^)/


そんな感じで今回記事は主にここまでです。更新が開いてるせいか、喋りたい事も多くなってしまってるんでしょうか・・・;;
続きページも含めて、結局自分って時間無いんだっけ?と疑問視せざるを得ない長さになってます・・・どうしてこうなった^q^
ほどほどのペースで、ほどほどの落書き更新を目指したいです。できればその時期なりのネタも出したい所ですが、無理そうな時は無理せず落書きする事にします。

最後に、真ん中の方で話題にしてた「アナログ絵を恒例化してから描いた事があるうちの子」とその回数を、なんとなくまとめて載せてみようと思いました。
記事内容の話題としては完全に擬人化メインでしたが、原型もまとめてみてます。
うちの子の集計とか完全に誰得覚悟です/(^q^)\
完全に余談なので、こういう集計的な物が気になった人は続きページにどうぞです。或いはアナログ絵まとめを見る時の参考にでも。
・回数が多い順に記載してます
・設定ページの種族やフォルム以外でも描いてる場合は内訳を補足してます
・↑に補足して、ミズゴとたいちょう、コータとこうた等は同じ物として扱います
・色々ややこしい事になるのでうちの子以外は数えませんでした
・擬人化は設定画があるor描いた事がある子のみを記載してます
・原型は設定ページに載ってるor描いた事があれば記載してます

○アナログ絵描いた事ある子と回数(擬人化)
9回:ミズゴ(内ラグラージ1回)
7回:チコリ(内メガニウム1回)
4回:コータ(内チコリータ2回) ヒーザ(内ヒコザル2回) セイ テン
2回:ツユ(内アメタマ1回) どっちょ ソメ(内ポジフォルム1回) リョク(内ジュプトル1回) レッシャ(内ヨノワール1回)
1回:イル ソール プララ マイナ ソッキ クローマ チクク メルッパー(この記事を除く) カフィナ フユ(設定画未完成)

○まだ描いてない子(擬人化)
ベイリ ハッサ コウ デス ウェルフェ リム カラメル シゼン


○アナログ絵描いた事ある子と回数(原型)
5回:コータ(内チコリータ1回・人間時代1回)
4回:ヒーザ(内ヒコザル1回・モウカザル1回)
3回:ミズゴ(内ラグラージ1回) チコリ(内メガニウム1回) セイ(内ライチュウ2回) テン(内トゲキッス2回)
2回:シゼン  
1回:イル ソッキ チクク コウ ツユ ソメ(ポジフォルムで1回) カラメル フユ クリア リョク レッシャ マルチ(設定未定)

○まだ描いてない子(原型)
ソール プララ マイナ クローマ ベイリ ディン ハッサ デス シノブ コクウ ウェルフェ メルッパー どっちょ リム コーピン カフィナ ラッド セイとテン以外の冒険団初期メンバー ミツメ プレス


○擬人化絵に原型を含んだケース
チクク ソメ リョク レッシャ
コーピン(擬人化未決定) ラッド(擬人化未決定) フユ(設定画未完成)


・・・分かっていたけど主パ率酷いですね!分かっていたけど!!\(^o^)/
どちらの項目でもTOP6余裕って何ですか・・・セイとテンとか初めて載せたのも擬人化したのもアナモノ開始以降なんですがどういう事なの(((
今後まだ描いてない子を行くか、それとも1回描いてる子がのし上がってくるかは分かりませんが、主パ以外もある程度出番増やせるように頑張りたいです(´ v `;)
擬人化でまだ描いてない子だと、ベイリやコウ辺りは存在感が姉妹依存な所があるので、思いついた時に使い辛かったのかなーとか思ってました。
・・・でも、ベイリは妹の回数を隊長に近づける為に描いても良かったよね(((

長々と失礼いたしました。こんな所まで読んで下さってありがとうございました!
何気に擬人化ソメのカウントにも別の名前の子を統合してるけど、今更こんな所で隠す必要も無いと思いました(((
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する