えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
ずっと待っていた
新たなる不思議のダンジョンへ

遂に!明日!ポケダン最新作「ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮」が発売されますね!
以前から何度かお伝えしてます通り、今回は久しぶりにプレイ日記頑張りたいとか目下の所思ってます。
第五世代時代に入ってから初めてのポケダンなので、闇の探検隊くらいには日記として頑張りたいと思ってる一方、プレイ日記絵も描きたいと思ってるんですが、
両立は難しいかもしれないので、途中でダレるかもしれないです・・・その場合は一応は文章の方優先のつもりで考えてます。
ただ、逆に絵を描きたい気分の時は絵を描いてるかと。そこは臨機応変に。

今回は、今更ながら2週間前に配信された体験版の範囲の日記を書きたいと思ってます。
体験版は、配信された日にPVの主パ(ミジュマル・ピカチュウ♀)で遊んでから、数日前に本番用のプレイを開始しました。
主な内容は先のPV主パプレイ中のメモを箇条書きにしつつ、本番プレイ用の内容も入れたりそれに合わせて修正したり、としてます。
今作のプレイ日記は、継続するとしても形式は度々変わったりしてるかもしれません。変な固執をせず、自分で続けやすそうな形を試行錯誤しながらやっていこうかなと。

本番プレイは、主人公はポカブの「オブ」、パートナーはキバゴのおとこのこ「クス」で始めました。
主人公の選択だけならネタバレにもならないですし、紹介もしたいですし、今回は絵をそのまま載せてます。
製品版のプレイ日記を続ける場合はいずれネタバレ伏せも出てくるかも。
ちなみに今回初めてキバゴを描いたんですが、あの子色を出すの難しいですね・・・明るいグレーに近いけど、緑掛かってるというか、そんな感じでしょうか?
元々アナモノ(カラーだけど)はプレイ日記用に新ポケモンの練習としてが起源ですし、新しいポケダン主パという事で今後も描いていきたいなって思っているので、もっと精進しなければ・・・!

・・・ちなみに自分の携帯機版パートナーって、チコリータ(救助隊)・ヒコザル(探検隊)と結果的にいずれもアニメ版にも登場してたりするんですが・・・
今回もそういう縁でピカチュウ♀にしようかな?とか少し考えましたが、やっぱり止めてその少し前に候補になった組み合わせで落ち着きました。
今までの主人公はその場で決めてきましたが、今回は数が少ない上に選択性なので、事前にある程度決まるという事になりました・・・(´ v `;)


それでは、続きページから発売前のプレイ日記です。
日記の最後にも触れてますが、今回の範囲は2週間程前に配信された体験版の内容になる事もあり、文字を反転してません。
なので、ネタバレを気にされる方はその点ご注意ください・・・;;

~『ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮』プレイ日記その0~

本編現在地点:体験版の範囲

現在メンバー
ポカブLv.8:オブ
キバゴLv.8:クス
○ゲーム開始

・パートナーの性別選べるんですね!今まで不満だった人も多かっただろうから嬉しい
・今回は変な名前って言われないんですね。人間である事より先に名前を聞かれたからだろうか
・(へぇ~……すごくすなおで考えがやわらかいんだな……。)
・性格が言及されましたね
・「冒険家になりたいんだよ!」
・・・・冒険団が黒歴史化してなかったら良いんですが・・・;;
・素直で夢がはっきりしてるけど今まで以上に強引(違)


○でこぼこ山

・ステータス上の性別無し。現時点で夢特性は無し
・キバゴの特性の一つ「とうそうしん」も無いみたい。まぁ特性が「とうそうしん」だけのポケモンもいないから問題無い・・・のかな・・・?
・何気にサウンドボリューム調整機能が追加。個人的には地味に嬉しい
・今までのポケダンシリーズよりも「洞窟」っぽい感じが出てると思うの
・「わざを使って戦うのがオススメだ!」一匹には一回しか使わない癖が付いちゃってるよ・・・
・試しプレイ中は気付かなかったけど、通常攻撃のダメージが5固定になったようで、同じく気付かなかったけど代わりに満腹度の概念が無くなってる。
・これまで後半以降にできた通常技無双ができなくなったって事だし、回復手段が少ないPPの重要度が上がったので、長い目で見れば難易度アップしてるかも?
・恐怖:序盤のテクニシャン
・メロメロボディは発動する
・ポケモンになったとはいえ、木をいきなりへし折るとか少しは驚けよ!
・仲間の行動パターンとか行動順とか歴代と変わってるので困惑気味
・少なくとも今のキバゴは猪突猛進型のAIみたい。豚はこちらなのですが
・オブとキバゴは進化できない。主パ以外ならED前でも進化できるのかな?

・安心と信頼のどうお?
・不思議のダンジョン化
・土地の権利諸を手に入れた!\ごまだれー♪/
・記憶喪失してないせいか、今回の主人公は使命感ある感じですね
・今回あまりくどい選択肢無いんだね
・あだ名は後付け
・(試しプレイ時)名前変わってないですよピカチュウさん
・多分歴代主パでは特に呼びにくそうな名前のパートナー。まぁ冒険団主パも当初は厨っぽくて恥ずかしかったけど今は慣れたので、直に慣れるでしょう
・見るの四回目だけど絶対このムンナ食べられてるよね


○石の洞窟

・今まで以上に明るいけど今まで以上にシビアな生活
・今まで以上にのどかに見えるけど今までと違って町がピリピリ
・ポケモン語でok
・ピリピリしてるのは分かってても誰かの態度を疑うそぶりは全くないクス君
・「ぬぼーっとした感じは 生まれつきだから仕方ないだぬ。」
・3Dの街を歩くのが凄く楽しい。冒険団は立体構造までは無かったしね
・クルマユちゃん(?)良い子でかわえぇぇぇ!!
・デスカーンのwww顔グラwwwwww
・読み方ディーエルシーで良いんだね
・それにしても体験版としてのメタ発言ェ・・・(´ ▽ `;
・施設のポケモンで皆勤は遂に緑カクレオンだけかぁ・・・

・何気に敵のタイプが確認できる。初めての人でも安心
・ダンジョン内の会話不可能。レベルアップのセリフも無し。・・・全ポケモンが出るとなると流石にもう無理だったのかな・・・
・メッセージ履歴を見ようとして間違って発動する『ほしがる』
・メッセージ履歴が密かに前の階層、いや、それどころかダンジョンに入る前のセリフも見れるようになってるんですね
・仲間の立ち位置を入れ替えてすぐ攻撃してもらう事も可能。使いこなせたら楽しそう
・二番目ダンジョンのB3Fなんて序盤からカギ部屋があるだと・・・!?


○カゲロウ峠に向けて

・もっと怒られるかと思ったけどそんな事ありませんでした。呆れられた?
・改めて見ても構造が気になるダンゴロの感情表現
・ごうりゅうマント便利そうだなぁ
・『いわくだき』が普通の攻撃技になってる
・な、なんだってー!?
・製品版に続く!


○今の自軍

・レベルアップはそれぞれ一回だけ。初期レベルが高いとはいえ、これまでのプレイと比べたらレベルアップのペースは悪い方かな・・・?
・主力は勿論この子達になりますが、まだ見ぬ仲間達も、主パとの差が致命的にならない程度には愛でてみたいですね。探検隊はそれが特に顕著だったからなぁ・・・;;


○発見!マグナゲート

・PV通り、マグナゲートの主人公やチームはランダムなんだね
・やたら多いウォーグル
・『うそなき』→『ねんりき』で混乱→『ねんりき』攻め→\(^o^)/
・失敗してもアイテムや金があずかりボックスに送られる。ランダムでスペシャルエピソードやるみたいな物かな
・基本的な装備が増えたけど本編で恩恵を受けるべきかどうか。どうしよ。



今回はこんな感じでお送りしました。
体験版の配信は2週間程前で、内容としては今更かな?と思い編集しなかったけど、箇条書きだと反転文字を使う時に大変そうですね。
だから今までのプレイ日記では避けてきたんでしょうか。使った事が無かったわけじゃないはずだけども。
・・・元々続きページに置いてる時点で、ネタバレ大丈夫な方しか見ないだろうし、もしかして反転無しにしても大丈夫なんじゃないかと今更思い始めましたが・・・実際どうなんでしょうか;;
ここまでの範囲は主にパソコン見ながらのプレイだったので、メモ帳に思った事を保存して、それを編集する形を取りました。
これからはいつどこで進めるかは分からないので、それに応じて内容もメモできたりできなかったりだと思います。
そういう事もあって、最初に触れた通り今後は形式が変わる可能性もあります・・・;;

長々とした内容になりましたが、体験版の範囲はここまでです。
最後まで読んで下さってありがとうございました!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する