えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
頭が3つ 6も3つ
きょうぼうポケモン(アナログモノクロ絵)

今回の絵はストーリーに登場するポケモンである事は事前に分かってるのですが、何といいますかキャラ的にネタバレ注意です。

ここまでのプレイ日記の絵は、ホワイト2ではタイミング的に使えなかった全国図鑑Proを資料にしてるんですが、
今回の場合、真面目に資料を見てるにも関わらず違和感を感じる事もありました。なんなのこの方・・・^q^
全国図鑑Proを資料にしてると言っても、実際にはその2~3以外は立体図鑑BWでも事足りるんですけどね(((

発売から2週間。このプレイ日記も、体験版のその0を含めて5回目になりました。
・・・5回やってますが、今ははじめにの記事があるので、5つ並んでる所を見るにはプレイ日記カテゴリの方から見る必要がありますね(((
自分で忙しいとは思うのですが、久々だからなのか、単純に楽しいからなのか、別の作業プレイができるからなのか、3年前にあったような勝手な義務感とか負担感とかは無いです。気ままにやってます。
プレイ日記まとめに載ってる日記はホワイト1~2でもやってるんですが、自分の感覚でこの形式の物はハートゴールド以来で3年ぶりなんです。割と今更。

その2と3は実は同じような区切りでの日記だったのですが、今回は諸事情につき中途半端な位置からお送りします。
内容は前回と同じ感じですが、長いです。とにかく長くなってしまってます。
調整したり短くしたりしようとすると、削る内容を考える時間がもったいないので、長いままお送りしております。ご了承ください。

毎度の事ながらネタバレ注意です!ダンジョン数やレベルから進行度合いを考えて、合った範囲まででプレイ日記を見て下さいませ。


~『ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮』プレイ日記その4~

ストーリーダンジョン:18
依頼ダンジョン:8

チームコレクト 現在メンバー

[主] ポカブLv.46:オブ
[パ] キバゴLv.45:クス
[1] エモンガLv.46
[2] ノコッチLv.49
[3] ビリジオンLv.43
[4] ブラッキーLv.45
[5] エーフィLv.45

新規メンバー(しゅるい順)

バオップ:エンバ ローブシン:クリン
クリムガン:フェスカー モノズ:ミヤミ シャワーズ:ヒレリ

シーソスがアーケオスに進化(Lv.38)

何気ない話ですが、最近オープニングで、それまで見なかったポカキバを2回程見ました。キバポカは何回か見てたんだけども。
こういうデモシーンで自分の組み合わせが登場すると嬉しいね。主人公の組み合わせ自体は少ないからこそなんでしょうか。
・・・パートナーのピカチュウ♀は反映されなさそうですが・・・;

○ストーリーパート

中途半端な所。とは書きましたが、実際の所ストーリーとしては明らかに一つの区切りが付いた所で今回のプレイ日記をお送りしています。
というのも、今回のパートは中ボス戦はありましたが、トップページのボスアイコンは4つのままなんですよね。前回・前々回はボスアイコンが増えた所で更新してるので、そういう意味で中途半端。
グラードンやヨノワールみたいに、ラストダンジョン直前にボス戦が入るんでしょうかね?今作の展開から考えられるのは後者のようなパターン。
いやまぁ、最後の一つはエンディング後って可能性もありますが。
べ、べつにこのイベント全体のダンジョン数を誤魔化す為に書いたわけじゃ(ry

夢の中に現れたムンナを助けるためにゲノウエア山に向かって、そこからパラダイスに帰ってくるまでの一部始終が今回のストーリーパート。
ダンジョン数が多かったので一つ一つ書いてる余裕はありませんし、主にキャラとシステムに焦点を当てて色々。
やっとの思いでムンナと繋がり、伝えられた事はサザンドラのヤバさ。
なんというか、サザンドラが露骨に悪役扱いというか、あまりに扱いが悪悪しすぎて却ってムンナに裏があるんじゃないかと思えてしまいました。この時点で。
結果としてムンナは、本来夢の中で主人公に助けを求めた声を乗っ取って主人公を誘い出し、元人間を消す事を目的にしてたわけですが・・・
・・・今まで散々ポケダンに騙されてきた反省からかもしれませんが、自分をして騙せなかったというか、ミスリード系黒幕としてヨノワールさんやユキカブリにドテッコツアニキにすら劣ってたとも言えるのはどうなんでしょうかね(((

しかし、驚いたのはムンナが騙していた事よりもその後の展開。
まさかのED前に一匹旅・・・!自分前回あんな事言ってたのに早速覆されてしまいました!前作までの常識を覆すから完全新作って楽しいですね\(^o^)/
後々オブとクスが再会した瞬間のレベル差は5。こう書くとそこそこ長かったんだなぁと思いますね。そして直後に追いつく。
出撃してないメンバーにも経験値が入る今作の仕様。それはなかまモード時のオブ達も同じ。そしてパートナーがはぐれていても囚われていても経験値の対象。なんでバッジ取り上げなかったんだろうね
こういう仕様の今作だからやりやすかったシナリオなんでしょうね。救助隊や探検隊だったらレベル差が酷くなりそうだから、ストーリーガン無視で早く合流する事も考えてしまいそうですし。

そして、その間同行してくれるのがサザンドラ。ムンナが悪役だったなら実はこっちが・・・という所ですね。
いきなり「ふせてください!」なんて声が聞こえた時点でまさかとは思いましたが、まさかの丁寧語で天然気味のサザンドラ。かわいい。
一方ムンナはすごいガラ悪かったわけですし、とんでもないギャップを見ました。ポケモンの言葉が分かるという世界観ならでは。
言いまわしが可愛い。表情も可愛い。歩いて行きましょうと言いつつ浮いてるのが突っ込み所かわいい。本人いわくかわいい名前とか可愛い。
風穴の丘での空中からの攻撃シーンは、サザンドラという種族らしくても、この流れで一緒にいた「あのサザンドラ」とは思えないとすら思いましたw
後、ステータス画面のきょうぼうポケモンがじわじわ来る。きょうぼうってなんだっけ
同じポケモンだとしても、もしもムンナの言うような極悪非道なポケモンならあんなに可愛い描写はなかったでしょうね。
探検隊のセレビィやプクリンママみたいに外見すら違うとかでもなければ、ポケモンの顔グラは基本的に種族で決まってますが、表情変化はキャラクターで作ってるんだろうなぁって改めて思います。
探検隊のパートナーをリザードンにすると救助隊リザードンの表情変化するんだけど、妹のを見た所中々の存在感だったしね(
キャラで顔グラを作った探検隊ジュプトルに対して種族で顔グラを作った探検隊ジュカインが何か寂しかったりね(((

それだけに、キュレムが再登場したシーンは色々衝撃的だったなぁと。
ここでムンナ達の妨害が来るのかと思ったら自らお出ましですし。
命の声の化身とはいえポケモンが砕かれるシーンなんてのが入ってきましたし、キュレムがオブを痛めつけるシーンはサイズ差と威厳もあって、かなり痛々しい。
闇のディアルガのヨノさんげしげしはギャグに見えたのに(((
サザンドラやオブ含む元人間の扱いを考えると、決して殺してるわけじゃないんですよね。だから残酷とまでは行かないけど・・・なんて事を考えても却って怖い。
このままいくと結局キュレムはラスボスなんでしょうかね?
フォルムはどうなるんだろう。最終決戦で変身したらそれはそれでラスボスっぽいけど、通常キュレムは生物感と無機的感を両立してる感もあって、せっかくだからこのまま通して欲しいと思う。

その後は水辺で7匹でオブの看護と相談。
とにかく仲間思いなクス、男気溢れるエモンガ、チームの中では大人びた所があるブラッキーとビリジオン。それぞれの考え方があるんだなぁと。
こう、考え方の違いはあっても、仲間との繋がりと仲間の為を思う事は忘れないで欲しいっていうのが今作のメッセージにあるんでしょうかね。こういうチームの結束感って、良いよね。まったく、これだから二次元は羨ましい(((
クスの後ろ側から、全員が見える位置から自分の想いを明かすクスを描写するってアングルが良いなと思いました。クスが大きく見える。
その1でも触れましたが、エモンガ達にNNを付けられない事について、「自軍で使えるストーリーの中心キャラ」としては却って良いと思ってます。
NNを付けられるに越した事は無いとは思いますが、この「エモンガ・ノコッチ・ビリジオン・ブラッキー・エーフィという登場人物」だからこそ感じてる物もあるかもしれません。

しかしながら現実は厳しいもので。
現実から逃げようとしているとか、努力しても報われないなら最初から努力しない方が楽だし傷つかないとか、この辺のセリフ回しが相変わらず妙にリアルです。怖い。
ここでブラッキーとエモンガの発言が入れ換わってる感じがしてるのが面白い。変わりたい、でも変わらない、そんな葛藤がどちらにも出てるんだなぁと。
親や祖父としてのハハコモリやハーデリアが感動的であると同時に辛い。自分の身内も同じように考えてくれてるのかなとか、自分もいずれは子供の為にこんな覚悟ができるのかなとか、そういうのを考えると、不甲斐ないのが申し訳なく思えてきます。
ストーリーを通して、自分自身また何か頑張ってみたいなって、そんな事を少し考えたりしますね。

サザンドラと元人間に関する余談ですが。描写から考えて、オブはポカブは知っていても、サザンドラは知らなかった感じなんですよね。
記憶喪失だとある程度仕方ないと思えるんですが、今作の主人公の場合は少なくとも記憶喪失した描写が無いので、元々のポケモンの知識ってどれ位だったんだろうってのが気になる所。



○仲間事情

今回の新規メンバーは少なめ。二度目の遠征は最初の方は仲間が増やせましたが、クスとはぐれてからは仲間が増える気配が無くなりました。
バオップのエンバは前回仲間にしたヒヤップのスイヒと合わせた形になってます。ヤナップのNNも決めてあります。
同じくシャワーズも、サンダース・ブースターとはセットになるように名前を考えてます。エーフィとブラッキーの事があるのでブイズ全体で統一するのは考えない事にしました。
・・・なんですが、ヤナップもサンダースもブースターも今回の攻略範囲で登場したにも関わらず、仲間にならなかったんですよね・・・;;
なかまモードでダンジョンに入る等すれば全員仲間にしに行けるのだと思いますが、レベルの事があるとはいえ、今からそれをやるのは時間が惜しいかも。氷触体を破壊したら仲間を増やしにいきましょうかね。

今回仲間にしたメンバーで、今後どうしようと少なからず考えてしまうのが、ローブシンのクリンとモノズのミヤミ。
ローブシンはあの時点でまさかの登場で、それも普通に仲間になってしまうのだから仲間にしましたが、今の時点でドッコラーも仲間になってる扱いなので、後は何かしらドテッコツだけ入れなければならないという状態。
一度で良いから、ドテッコツアニキをドッコラー達のようにチームとして使えれば解決するんですが・・・今後あるかも分かりませんし。
ちなみに、クリンの特性は「ちからづく」、アニキの特性は「こんじょう」なので、アニキが加入したりアニキ扱いしたいドテッコツを仲間にしたりしても、別のポケモンとして差別化する事は十分可能だったりします。
一方モノズなんですが、こちらは逆に「サザンドラが味方として登場したけど今後正式加入したらどうしよう」と悩んでる子です。
モノズを仲間にした時はあのサザンドラが仲間になる可能性は無いと思ってたので、名前をサザンドラ前提でミヤミ(3闇)にしてしまいました。
ストーリー上あのような事になりましたが、今の時点で再登場しないと決まったわけでもないですし。再登場したらあのサザンドラ的には嬉しいけど、ミヤミの立場を考えると・・・という悩ましい立場。
サザンドラ二匹で構成を変えても良いんですが、ジヘッドで止めると特性がサザンドラと違うので、それはそれで面白そうなんですよね。使い辛い特性だけど。
・・・ジヘッドの特性って思い出すとトゲピー系を思い出すんですが、そういえば自分、それこそ救助隊でトゲピーを逃がしてでもトゲチック二匹を達成した事もありましたね。そんな意味でも同じポケ二匹の発想は割と今更か。
余談ですが、サザンドラが同行してくれてる間だけで、全く使ってなかった各技が『りゅうのいぶき』はレベル4、その他は2まで上がりました。丁度ドラゴンのVウェーブとかもあったので大分酷使してしまいましたね(((

今回の範囲では遠征前にシーソスが進化してます。
仲間にしてから一度も使って無かった所、ひこうのVウぇーブだったから出撃させてみたら、攻撃が60代伸びるとか凄い成長をした末に進化しました。
これがアーケオスの生き様だ!ってくらい極端なステータスです。本家みたいだ
今になると、もう進化レベルに達してるポケモンは多そうなので、進化させて使いたい子は色々進化させていかなきゃですね。

ちなみに・・・今回の主要メンバーのレベルなんですが。
この後の展開はブラッキーとエーフィは別行動、ノコッチはパラダイスに残る為に、普通にレベルを確認できるのがエモンガとビリジオンだけだったんですが、
ダンジョンクリア後にストーリーだけ見てセーブしてなかったので、パラダイスに帰った翌朝、家の中でなかまモードを起動するという方法で強引に把握できました。
ダンジョン数で見てどの辺か予想できた方は、どうしてレベル分かったんだ!?と思われたかもしれませんが・・・こんな事してました。
レベルが分からなくても、大体主人公達と似たようなレベルだろうと思ってたんですが、ノコッチのレベルアップペースが早いですね。何があったあの子。



前回も触れましたが、今のオブとクスのレベルは闇の探検隊ED時点のコータとヒーザ位。空だとLv.51くらいだった記憶。
ストーリーもそろそろ終盤の雰囲気。探検隊や大体のポケットモンスター作品ならクリアできる水準のレベルには達してる事ですし、ここまで来たら後はまっすぐエンディングを目指したいですね!
・・・救助隊といい探検隊といいストーリー的に残された時間は僅かな描写がありますが、今作も多分なかまモードでいくら時間を潰しても実際には大丈夫なんですよね、知ってる(((

いつもに増して長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する