えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
[仮設]マグナゲートと∞迷宮名簿[暫定コンプリート版]
ポケダンマグナゲート軍は、プレイ日記01でも書いたんですがストーリーやシステムの都合上、主要メンバー以外は誰をメインにするか定まってない部分があります。
そこで、他作のポケダン部屋のようなキャラ設定や擬人化について最終的にどう扱うかはまた別として、仲間にしてるポケモン全てについてリスト化する事にしました。

種族、ニックネーム、ついでに名前の由来を掲載してます。
連載プレイ日記内で加入したポケモンはそこでの記載順(基本的にしゅるい順)、それ以降のポケモンは記憶の限りの加入順で記載してます。
仮にも名簿なので主要メンバーも記載してます。ネタバレにはご注意ください。

(2013/4/9 追記)
マグナゲートと∞迷宮で仲間に出来るポケモンのリストをコンプリートしました!
今後新しく仲間が増える可能性や、進化させてなかったポケモンを新たに進化させる可能性はありますが、現在はこれで暫定完成版という事にします。

(2015/7/23 追記)
これまでこの記事にマグナゲート部屋の仮トップとして機能してもらっていましたが、正規版のマグナゲート部屋を制作したので、初期設定記事、アナログ絵まとめへのリンクを削除しました。
今後は改めて、全メンバー名簿として機能させていく予定です。

☆プレイ日記その0

ポカブ:オブ (主人公)
ほのおぶたorエンブオーの捩り のハズがむしろチャオブーっぽい事に後で気付く

キバゴ:クス (パートナー・おとこのこ)
オノノクスorアクス(アックス) まぁどちらにせよ大元は同じですね
☆プレイ日記その1

エモンガ(主要メンバー) 発売前は必死にNN考えようとしてた気がする
ノコッチ(主要メンバー) まぁ、もう忘れてしまいましたけども・・・
ビリジオン(主要メンバー) 序盤から最後まで仲間として活躍するとは夢にも

オタマロ:ケロマロ ケロケロ+オタマロ まさか新御三家の一文字違いになるとは
ハハコモリ:クルハ クルミル+葉orハハコモリ
チュリネ:ユリア ユリ科+ドレディア にも関わらず進化させない
アーケオス:シーソス 始祖鳥+アーケオス
モロバレル:カプソル カプセル+パラソル 野生でも光合成するキノコ
ランプラー:リラン リン+ランプラー
バルジーナ:ジャンコ 某帽子を奪うハゲタカの名前を♀風に 本来♀固定だしね
マンムー:ボム ボア+ウリムー系
ボーマンダ:ドラト ドラゴン+飛ぶ 種族名関係無いけど何はともあれ飛ぶ
ドクロッグ:フログレー フロッグ+グレッグル


☆プレイ日記その2

ゼブライカ:ゼヒラ ゼブライカorゼブラ+ひらいしん
ドリュウズ:ホリル 掘る+ドリル
タブンネ:メイジ 可能性の英単語メイ+耳
ペンドラー:ペイロド センチペイド+ロードローラー ペンドラーの再解釈的な
モンメン:メモル モンメン+エルフーンの捩り でもやっぱり進化させない
ワルビアル:クロアル クロコダイル+ワルビアル
チラチーノ:クリーミー クリーン+チラーミィ
ヌオー:ヌール ヌオー+ウーパールーパー


☆プレイ日記その3

ブラッキー(主要メンバー) あのPVの豪華ラインナップがまさかみんな仲間だなんて
エーフィ(主要メンバー) せっかくならこの二匹もパッケージにいれば良かったのにね

ヒヤッキー:スイヒ 水+ヒヤップ系 この調子で3体続く
ココロモリ:シンハツ 心の音読み+心臓のハツ
デスカーン:マスカ デスマス+デスカーン ですますか。
アバゴーラ:ハータス ハードロック+トータス コータスなんていなかった
ヤブクロン:ポリトス ポリ袋+ダストダス そもそもポリ製なのかどうかは知らない
ゾロアーク:ローア ゾロア系の捩り 星のカービィWiiのローアEXってあんな色だったよね
ツンベアー:ツラック ツララ+クマ リラッ・・・ではない
コジョンド:オンフ オコジョ+カンフー コジョフーの分解する部分を変えただけ
キリキザン:タチザ 太刀+キリキザン


☆プレイ日記その4

バオッキー:エンバ 炎+バオップ系 名前としてはこれが一番苦しいかも
ローブシン:クリン コンクリートの捩り
クリムガン:フェスカー フェイス+スカーレット つまり意味的にはガンクリム
ジヘッド:ミヤミ 三+闇 この時あのサザンドラがあぁなるとは思わなかったんだ(再掲)
シャワーズ:ヒレリ ヒレ+襟巻 初代ブイズだけは進化しても襟巻が残るので


☆プレイ日記その5

ラムパルド:パキパル パキケファロサウルス+ラムパルド
ゴルーグ:レムロン ゴーレム+アイロン 特性が「てつのこぶし」
シャンデラ:シャンディ シャンデラ+ボディ 特性が「ほのおのからだ」
フリージオ:コルダイア コールド+ダイア ダイアモンドダスト的な
イワパレス:グレイワ グレッシャーパレス+イワパレス パレス繋がり
グレイシア:パレシア グレッシャーパレス+グレイシア グレッシャ繋がり


☆プレイ日記その6

サザンドラ(主要メンバー) 一周回ってミヤミと関係ある設定になりました
ケルディオ(主要メンバー) 残念ながら(?)初のNNを付けられるケルディオにはなれず

ヤナッキー:ソウヤ 草+ヤナップ系 普通に男の子の名前っぽいど
コロモリ:ハバト ハート+バット 
バチュル:チソク 電池+節足動物
マリルリ:ルチカ ルリリ系+ちからもち
ブニャット:マルト ニャルマー+ブニャットの捩り 決して丸くなるからではないハズ
サンダース:トゲリ トゲ+襟巻 エ段の言葉に拘ったらこんな事に
リーフィア:ソフィア 草原+リーフィア カレカレ草原出身。パレシアと合わせて


☆プレイ日記以降(加入順)

ブースター:モエリ 燃える+襟巻 そのままエリだから多分一番分かりやすい
ウルガモス:アサガ 朝方+蛾 候補は色々考えたような気がする
イシズマイ:レストン レスト+ストーン やどいしポケモン。逆にしたら丁度良かった
ペリッパー:ペーリエ ペリッパー+クーリエ 国際配達の事をクーリエと言うんだそうです

ギギギアル:トキノハ 時の歯車 ポケダンのギアル系の名前に絡ませたかったんだ
ゴチルゼル:ゴシック ゴチム系+見る系の英単語 で考えてたはずが最終的に直球に
メロエッタ(イベント加入) なんとなくそんな予感がしていた

エルフーン:スリル すりぬけ+エルフーン すりぬけだけどイタズラしたい系
ガマゲロゲ:ガマス ガマゲロゲ+すいすい 実は今作のザマス枠なんだよ説
ドレディア:マイス マイペースor舞+ダンス 女性名でも大丈夫みたいで安心

ジャローダ:マグナーダ マグナゲートのジャローダ 何故共通語のジャじゃないのか
ダイケンキ:マグナダイ マグナゲートのダイケンキ 僅かに少数派な最初の二文字派
ライチュウ:マグナライ マグナゲートのライチュウ 並べると思いっきり↑と被ってる
エンブオー:マグナオー マグナゲートのエンブオー オブじゃないよオーなんだよ
オノノクス:マグナクス マグナゲートのオノノクス 最後の二文字派唯一の「ー」無し

ワシボン:シグル ワシ+イーグル 元ネタで考えたはずが種族名っぽく行きつく
ミルホッグ:ハツミ はっこう+見る 一度はクルハの親戚見たいな名前になりかけた
ドテッコツ:テッコン ドテッコツ(鉄骨)+こんじょう 鉄筋コンクリート扱いも行けそう

ギガイアス:コウダン 鉱山+ダンゴロ 名前に悩んだ結果なんか既存っ子っぽいよ!
ムシャーナ:ムーニャ 擬音語のムニャ+ムンナ系の捩り よちむの効果から思いつき
ムーランド:ムーサン ムーランド+サンド ※あくまでもすなかき的な意味でらしい

スワンナ:ワモカ スワンナ+カモ科 最後まで名前が決まらなかった一品
ウォーグル:ウォーガン ウォーグル+眼 進化後の方が出会いやすいと進化勿体無くて
ズルズキン:ズツズ ズルズキン+ずつき 直前になって最後にキを付けるか悩みました
イーブイ:ノエリ ノーマル+襟巻 ノエルも候補だったけど初代組に合わせて

デンチュラ:スアイ スパイダー+眼 ↓と共に、特性で新規加入させたから特性名
ダストダス:ストロイ ダストダス+くだけるよろい しかも出現地が同じとか

テラキオン:テラキオン NN無し 仕様上NNを付ける事は可能なんだけども
トルネロス:トルバド トルネロス+鳥 ※トルバドールっぽい響きですが♂限定です
ボルトロス:ボリュウ ボルトロス+竜 ひらがなにすると妙に可愛くなりそうな名前
ランドロス:トランド ランドロス+虎 霊獣出ないのは知ってるけどそれ意識の名前です
コバルオン:コバルオン NN無し 「ビリジオン」と「ケルディオ」がいるから今更感





主要メンバーもそうですが、今後本格的にキャラ設定を考えたくなった際に選ばれた子も、この記事から消す事なくそのまま更新する予定です。
レベル技やしゅるいコンプリートの面から、多くのポケモンは初期形態で仲間にしてますが、クリンやイーブイ系等そうでないポケモンもいます。
見る分にはさほど重要ではないと思いましたので加入時の形態については記載しませんでしたが、プレイ日記範囲のメンバーについては、該当するプレイ日記の方を見ていただければ加入時の形態で記載されてます。
記事を立てた時点ではプレイ日記後メンバーは進化してないので問題ありませんが、もしも今後日記後メンバーでその辺りが気になる子がいたら、聞いて下されば答えます。・・・でも実際に気にして下さる方・・・いるのかな・・・?

マグナゲート部屋トップに戻る

ポケダン設定まとめに戻る