えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
オモロカッタド
画像的には敢えての「メトロイドⅣ」推しです

フュージョンスーツのサムス・アラン・・・に見えれば幸い(((
メトロイドのキャラは任天堂キャラの中でも特に「リアルさ」が大事なように思うので、うろ覚えならまだ割り切れるんですが、ちゃんと描こうとするとどうしても難しくなりますねorz
ところで今回の絵は公式イラストを探して見つつ、見えない所や下地のラインは勝手に補完して・・・って感じにやってたんですが、
スマブラXにこのサムスのフィギュアもあるため、それを見れば3Dモデルでデザインが見れるであろう事を後から思い出しました。何故確認しなかったし


今年の2月14日はメトロイドフュージョン(日本版)の10周年でしたね!改めておめでとうございました。だから今年はバレンタイン絵はスルーの方向で(((
メトロイドフュージョンは日本のゲームながらも人気の関係か海外の方が先に発売してるので、作品自体の10周年はもう少し前だったりします。
そういう事もあって、今回は一貫してメトロイドの記事です。こういう機会があると、思い出したように話題にしたくなってしまうんですよ・・・!
いくつかはツイッターで呟いた内容を繰り返し書いてる事もあります。デジャヴ感がある可能性もありますが、ご了承くださいませ。

というわけで(?)アンバサダー・プログラムで配信されたもののまだ一度も起動してなかった、3DS用のメトロイドフュージョンをその日に初起動しました(((
3日、7回の起動でとりあえずノーマルモードを一周クリア。クリアタイムは2時間11分、アイテム回収率は60%でした。久々だとこんな物かなぁ。
安定の素顔+パワードスーツです。今回は初プレイではないけど、初プレイだと初代とⅡ以外は大体こんな感じだった気がするなぁ。
ゲドゥ→強制遭遇のSA-X→サムスイーターの流れで特によくやられた気がします。ナイトメアは割と普通にクリア。終盤の宿敵キャラとかはもうなんという事なかった。

メトロイドは初プレイはスマブラDX以降なんですが、ローソンのロッピーでⅡを買ったのが初プレイ。同じくロッピーでスーパーを買って、それ以降はフュージョン・プライム・ゼロミッション・アザーエムは発売日購入してきた感じ。
あ、初代はプライムやゼロミッションの特典でプレイしてます。
プライム系がプライム1以外未プレイな所をどうしようかなぁって感じですね・・・今だとWiiで遊ぶ~の方でも中々見つからないですし・・・orz

メトロイドフュージョンは・・・確かアザーエムのクリア後にも一度はプレイした気がするので、およそ2年ぶりでしょうか。
アザーエムのメインキャラである、アダム・マルコビッチの名前が初めて登場した作品。アザーエムは異論は無いな?レディーで買いを決めた(((
アザーエムの前後で自分の中のアダム(及びフュージョンに関する様々な複線)のイメージってそこそこ変わってたので、アザーエムからも間を置いてた事もあってまた新鮮にストーリーを見れた気がします。
アダムとサムスの、司令官と兵士としての、一方で父娘のような、仲間としての関係性が好きです。
思うにサムスって、内心で親子愛(本人が親か子かは問わず)に飢えているがためにしばらくは恋愛沙汰とは縁がなさそうなイメージがあるなぁ。個人的に。

久々のフュージョンは当時の携帯機ながら非常にスピーディなアクションが楽しめるし、パワーアップに伴う爽快感もあってかなり楽しかったです。
確かにⅡやスーパーの後だと自由度の低さ等で賛否両論あるのは分かるんですが、スーパーまでの作品は良くも悪くもコア向けで迷子になりやすいという面もあるので、初メトロイドとしてはとてもやりやすい作品。時系列では一番最後だけども。
というわけで、アンバサダー・プログラムの対象だった方は、10周年記念で是非是非。1年前はFE聖魔でも同じような事言った気がするけど、このブログを見て下さってる方でアンバサ対象の方ってどの程度いらっしゃる事やら(((


二月も早くも折り返し地点を過ぎましたが、今月入ってからそこそこに忙しくなってて、ツイッターに出没する頻度も下がっています。
こちらは今程度の更新頻度を維持しようと思っていますが、向こうは週に何度かたまに出没するような感じになると思いますので、あまり気にしすぎず、でも見かけた時は何かしら関心を持って下さると私は嬉しいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する