えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
リボンとスカーフで結び繋いで
目の形で左右分かれたけど偶然

――――――――――――

ブログリンクを更新しました。お引っ越し先の更新と追加と。
追加様はツイッター上にて擬人化関連で交流させていただいてる方の、相互フォローさせていただいてからそれなりに時間が経ってる方について追加させていただいてます。
突発かつ勝手に追加してますので、ご迷惑ありましたらツイッターのDMやリプライ、ブログコメント等からお伝え下さい。確認したらすぐに対応致します。

この事との兼ね合いもあるんですが、今更ながらブログリンクとは別に、サイトリンク集なる物も作るべきかなとしばしば悩む事があります。
作ろうとしてる理由はまぁ色々あるんですが、悩む理由としてはそれはそれで勝手にリンクさせていただいて良いのかとか、今更すぎないかとか。
これについても、ご意見等ありましたらリプライやコメントで下さると嬉しいです。勝手に言ってるだけなのでこちらはスルーして下さっても構いません。

――――――――――――

救助隊・時闇の探検隊・冒険団のそれと比べると、少し触れる程度になってしまいがちな空の探検隊の発売日。今日は四周年ですね。
スルーしがちな理由としては思い当たる事がいくつかあるんですが、おそらく一番大きいのは自分に「空の探検隊の専用主パ」がいない事。
プレイ日記初回に書いてそうですが、リオル♀で始めるつもりだったのに♂限定だったから、今更別の主パが思いつかなくてコーヒーで始めたとかだったと思います。
「時・闇をプレイした事がある」選択肢を選ぶと新主人公が出やすい仕様らしいのに、それを選んだ上でチコリータ♂を出してます。今から思えば何やってるんだ自分
・・・赤の救助隊も闇の探検隊も「正直に」「♂主」で始めたから、「意図的な」「♀主」で始めたかったんです・・・だからリオル♂じゃ駄目だしかといってランダム♀もそれはそれでコレジャナイだったんです・・・(・ω・`)
もう一つ思い当たるのは、四月後半はファイアーエムブレムや星のカービィのシリーズ記念日があるので、そちらが強くて流れてしまうとか。
実際、一昨年はFE絵かつカービィ絵を描いてたハズですし、去年は覚醒発売もあって完全にFE体勢だったと思いますし。
そういえば今更なんですが、先月23日だった夢の泉の物語20周年を祝いそびれてしまったんですが割と本気で悔やんでます・・・初カービィの節目が・・・!orz

それでも、空の探検隊で特に期待していたのはSEを始めとする新シナリオと空のジュークボックスなので、目的は達成できましたし満足もしてますヨ。
ちなみに自分の探検隊の脳内設定は、あくまでも闇の探検隊と名打ちつつも、カフェとかそっくりどうぐとか専用どうぐとかSEとか、空の探検隊の要素も補完している感じだったりします。金銀のリメイクと名打ちながらミナキやしんそくミニリュウが登場しているHGSSみたいな物です。


今回も、例によって四周年なので四匹で何か描こうと思いまして。
ただ空の探検隊にふさわしい丁度良い四匹に悩んでたんですが、不意に思いついたのでコーヒーのED前メンバー四匹。
そう、空の探検隊といえば全てのポケモンに専用どうぐが登場したんですよね。コーヒーED前メンバーは四匹とも時闇の時点では専用どうぐが無かったので、これはこれで空の探検隊らしいかなと描いてみました。
・・・自分自身専用どうぐには結構拘ってましたし、主人公に専用どうぐの亡者って設定まであるのに、ED前メンバーは誰も専用どうぐと無縁ってのも不思議ですけど。
逆にED後メンバーには時闇の時点で全員専用どうぐがあったんです。伝説のカフィナ、元々仲間にした理由が☆☆☆が手に入ったからのソメはともかく、ラッドとカラメルにもあるっていうのは偶然なのか。それとも種族的なブームの勝利なのか。

ちなみに全員、専用どうぐを身につけてもらってます。
描いたのは全員、最終形態用の専用どうぐのつもり。公式のデザインが分からないので、種族のデザインを使いつつアレンジした物を捏造してます。
なんとなく今回絵を描いた上で一匹ずつ個別にコメントすると

ツユはアメモース擬人化としてリボンを付けてる事がそれ以前から決まってたのに、空でアメモースの専用どうぐが「いわはじきリボン」だった事に驚きました。なにこれ私公式に狙われてたりしてませんか(※してません)
今回のリボンは擬人化ツユのそれと被りそうな事を前提にしかし少し違う物にしてます。ところでいわ"はじき"なのに何故ダメージ吸収するんでしょうねアレ

どっちょは・・・今回、全国図鑑Proを買って以降初めて見ながら描いたんですけども、それまで鼻だと思ってた部分が実は口だったので衝撃を隠せません(((
・・・そっか、そうだよね魚類だもんね・・・冷静に考えれば鼻より先に口があって然るべきだよね・・・うん・・・;;
「ナマズンリボン」は髭の部分は必ず使いたいと思ってたんですが、上の部分の形や色に悩みました。モノクロだけど。意識としては色の濃い部分のヒレ。

リムについては、デンリュウの専用どうぐって「せいなるスカーフ」なんですが、神々しい名前ですけどデンリュウの頭モチーフのデザインで果たして良いのやら。
でもリムの特性的に考えて、案外「聖なるスカーフ」ではなく「静なるスカーフ」だったりして。だから地面が揺れても動じないのだ。
せいなるスカーフというのなら、せいなるタネみたいに装備してるだけで階段にワープできれば良いのにね!・・・強すぎるか。

コーピンも「さじんのスカーフ」って砂漠っぽいのに、ドラピオンっぽいストライプで良かったのやらどうなのか。でも他に思いつきませんでした(・ω・`)
ところでコーピンは、設定ページがあって擬人化はできてない中では一番描いてる回数多いと思います。デジタルで描いた事があるし、アナモノでも二回目。
あくまでも人型に見える場合の姿が決まってないだけで、キャラ設定はちゃんと動いてるのだ。ゲーム的にはこの中で唯一口調が違う特徴的な子だしね。


今になって、新しい主パで空の探検隊をやってみたいと思いつつ、実行に至らず結構経ってたりします。
これは中古で買った青の救助隊も同じ。闇の洞窟までやろうと思いつつも、青空草原の依頼が中々出てこなくて立ち往生して放置気味。もうパスワードでも使うべきだろうか。
2年前に下の妹に買った空の探検隊がジュークボックスを出すまで待つつもりだったものの、もう自分が消してそこまで進める方が早いかなぁ・・・最近はジュークボックスあまり使ってないから少しの間使えなくても困らないし(・ω・`;)
どちらにしてもそこまでゲームをやる余裕があるかって問題もありますけども。マグナゲートが落ち着いた頃に果たして自分はどうあるべき事やら。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する