えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
無限大に好きでいたくて
今回も多分ポケダン比

あまり話題にしてないので、知らない方や忘れている方も多いと思いますが、自分は2011年に卒業した大学の大学院に2012年から通学してます。
1年越しに帰ってきたわけで、かつて所属していた漫研にも時々顔を出しています。もしかしたら時々とは思われてないかもしれませんが。
その漫研ではこの時期、新入生と先輩の自己アピールと把握の為に自己紹介用の冊子を作ってます。
自分は去年は描かなかったんですが、今年は自分にとって「二度目の最後」という事もあって、3年ぶりに描いてみました。
今回の絵はその原稿として出した物の縮小版。アナログ下書きにパソコンで主線を描いて、トーンもどきで色や背景を作って仕上げてます。
提出した物は左側に若干の余白があって、そこに自己紹介した感じ。
逆にマグナゲートの右側はいくらか切れてます。切れる前提でどこで切れても良いように全体作りました。
ちなみにせっかくだから。3年前までの漫研での産物を纏めた記事はこちらだったり。

見ての通り(?)マグナゲート絵。主人公のオブとパートナーのクス、パッケージにもいる主要キャラのサザンドラとケルディオ。
3年前もポケダン絵でした。というか4年前もポケダン絵でした。4年前は好きな作品を紹介する冊子の原稿としても探検隊絵を描きました。無駄にブレてないです。
ポケモン絵である事は大体の人が見て分かるだろうけど、ポケダン絵としては認識されない可能性もありますが、めげずにポケダンとして押します。頑張ります(((
それぞれHGSS、BW、XYの発表後だからそちらのポケモン達で予想された事もありましたが、普通に裏切ってます。
HGSSはともかく、ポケダンを抜きにしても発売前の新ポケを描く事ってあまり無いかなぁ。と思ったけどDP前のウソハチ・・・はXDで出てたなウン(((
・・・あ、4年前はチコリータとかププリンとかキマワリとか描いたね!幻のセレビィだって描いてますし!金銀っぽいでしょ!金銀っぽいでしょ!!^q^
もっとも、赤緑は1匹・・・は良いとしてRSも4匹、DPに至っては5匹いたわけですが


背景のマグナゲートはせっかくのPC画って事で円ツールを使って作ってます。流石にツールを使ったからか、また三度目の正直というべきか、今までの中では我ながら良くなった方だと思うのです(((
ただ、印刷して大学に持っていってから、マグナゲートについて「この角度って本当に自然か・・・?」なんて思ってしまったりで、全く気にならないわけでもないんですが・・・今回は無修正のまま掲載してます(´ v `;)
オブとクスは、ブログ掲載分だとマグナ○○とか擬人化とかを含めればこれで5回目。ほぼ月一ペースで載せてます。
アナモノを恒例化してから初めてのポケダンの主パだからか、絶好調ですね!^q^

―  一応ネタバレ込みの解説  ―

色々、主にサザンドラの表情がネタバレっぽいですけども、5ヶ月も経ってる事ですし、提出する分にはやってる人には通じるしやってなくてもまぁ今更かな・・・と(((
後、プレイ日記でもサザンドラとケルディオは描きましたけども、正規の仲間としては描いた事無かったですしね。時期的に。
作中この四匹でマグナゲートを通る事は無い(というかサザンドラは作中通してマグナゲートを通る描写が無い)ですけども、エンディング後の冒険はこういう事もあるんじゃないかなーって妄想。
実際にこの四匹でマグナゲートを使って何やらのストーリーの妄想はあるんだけど、それは別の機会に。
ちなみに個人的にはこの四匹構成はしばしばやった覚えがあったりします。ドラゴンのVウェーブの時にサザンドラを連れて行く時の四匹目とか、かくとうのVウェーブじゃないけどケルディオを使いたい時の四匹目とか。


―  ネタバレここまで  ―


遅れましたが更新お久しぶりです。本当毎度遅くなりつつあります;;
文章を書く方はともかく、絵はもっと描きたいなぁって思います。ポケダン原型は更に増やしたいし、ポケダン擬人化も描きたいし、任天堂キャラも描きたい。
こうしたら良いんじゃないか?って自分で考えを出しつつも実行できてないのも問題かなと思います。9月下旬までには色々増やしたいですね(まとめ的な意味で)
ちなみに今年は、後から面倒にならないようにアナログ絵を載せ次第まとめ用のジャンル分けをメモしてるんですが、去年度にあったジャンルの内ではポケダン原型の冒険団だけ描いてないみたいです。
マグナゲートのDLC的な意味で本当に黒歴史にされたんじゃないか感のある冒険団ですが、せめてこのブログでは歴史に埋もれさせないように頑張ります(・ω・´;)
もっとも、自分が冒険団絵を描いたのは今回のリンク先の記事が最初で、配信から1年以上後だったから、自分も歴史に埋もれさせかけていたんですけどね;;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する