えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
攻撃志向四代目
マグナゲートポカブ・キバゴ(擬人化・アナログ絵)

またの名を今月のオブとクス(仮)。
マグナゲートと∞迷宮が発売して遂に半年、そしてこのブログでは特殊な例も含めて通算六回目のオブとクスです。
もっとも、二つ前の記事にもオブとクスを載せてるので5月では2回目なのですが・・・ほ、ほら、あっちは描き始めは四月ですし・・・四月はオブとクス載せてませんし・・・(((

アナモノで擬人化コレクト。擬人化では割と久々なデフォルメ気味絵です。
初掲載記事で触れていたオブの鼻眼鏡とかクスの鍬とか、また初掲載時は膝下までしか描いてなかったから今回は完全に全身とか、そういった所の補足も兼ねながら。
・・・って、やっぱり設定画描かずに公開する絵で補完しようとしてるじゃないですか自分ー!やだー!^q^;
もっとも、今回はモノクロなんで肝心の靴辺りの色は不明瞭なのですが。その辺りはカラーの方と色を対応させての補完でお願いしまs(殴

※ちなみに未定部分も含めて実際には以下のように対応してます

○オブ
・レギンス丈は靴の先端と重なる位。前の開いてる部分から僅かに肌が見えてます
・靴全体はオレンジ色、裏や縁取りは黄色

○クス
・靴下の色は白。今回はそのつもりで描いてるけど、薄緑になる可能性もアリ
・靴の甲の部分は体の緑、靴裏は頭等の深緑、足首の部分は首周りの薄緑、その先の部分は牙の白と対応


そういえば。この二匹の擬人化設定の初掲載記事で、クスの鍬について「爪を使う技でも"特に強力な技"で使う」とか書いたんですが、
その記述自体は、爪技全てを対象にすると『ひっかく』が対象になって、初期技だから斧より先に鍬を使う事になるじゃないかー!と思った所を誤魔化そうとしてた部分があったんです・・・が・・・
・・・そういえばマグナゲートの主パって初期レベル7じゃないか。キバゴの初期技には『ダメおし』もあったじゃないか。そっちを斧技にすれば良いじゃないか!という事を今月初頭辺りに思い出しました!今更だー!\(^q^)/
・・・というわけで、初期技では『ひっかく』は鍬、『ダメおし』は斧という事で、どちらかというと斧優勢でどちらも初期状態で使っていた、事に、しておきます。頃合いを見て該当記事も修正してたりするかもしれません(´ v `;)
実プレイ中でも『ひっかく』は使用頻度的に『ダメおし』より下だったし、技の成長が可能になる頃には既に忘れていたような気がします。

あ、擬人化的には斧ですが、原型的には該当技は全て牙です。公式設定上、『ダブルチョップ』とか『ダメおし』があの牙で行われてるかは定かじゃないけど。というか、キバゴの牙があの時点で戦闘向けなのかどうかも定かじゃないけど。
ガブリアスなら腕のヒレっぽいし、最近は普通に手刀しそうなポケモン向けに教え技にもなったけど、技の説明文によると使うのは「腕」固定じゃなくて「体の堅い部分」だから、キバゴなら牙である可能性は十分あるよね。
アニメのキバゴがその辺り使ってくれたら分かりやすかったんでしょうけども、『ダブルチョップ』どころか牙を使う攻撃を何一つしてないですからね・・・せっかくの準専用技だったのに何故覚えなかったし
ん?何?自分が設定の所では触れた『ギガインパクト』は牙じゃなくて全身で使ってた?うん、まぁ、それはそれだ((


タイトルは最近考えていたコレクトの戦闘傾向の話。
ポカブとキバゴという種族柄や、うちの歴代主パと比べると「大人しいの」がいない事もあってか、ややイケイケ気質なイメージがあります。
主パでなくても、大人しい系成分がノコッチで賄えている事もあるかも。主パにイケイケ気質がいなかったらいなかったでエモンガで賄えてそうだけど。

ちなみに救助隊はやや防御志向のバランス型。
探検隊は防御特化と攻撃特化の極端ペア。
冒険団は初期は妨害型、長い目で見ると大器晩成型と考えてます。
マグナゲートは先述の通り攻撃志向ですが、あくまでも他と比べてというだけで、基本的には救助隊とは反対の形でのバランス型かなと。
これが何か意味がある設定になるかは分かりませんが、とりあえずそんなイメージがありますよーと。ゲーム的には中の人が全部自分だから、大差無いんじゃないかって気もするんですけどさ。


ところでところで、前回記事の拍手ありがとうございました!
実は前回記事を更新して少し後に、あるサイトさんの更新に対して無言拍手をしてきた後の出来事だったので、実はその拍手が自分だって事が気付かれていてこうなったんじゃないかという気がしてます・・・^q^
思いあがりかもしれませんが、もしもそうだとしたら・・・ヒィィ恐縮です・・・!
軽く電波気味になってますが、あの更新内容、楽しみにしておりました!
・・・一応、当事者でもないとピンと来ないであろう程度に具体的な内容を書かずにおりますので、当事者でもそうでなくても、読んでいてなんのこっちゃという場合は基本的に気にせずにいて下さいませ・・・^q^;
そして、これで自分のかん違いでしたら申し訳ありません;;
二度目になりますが改めて、拍手ありがとうございました!

――――――――――――

PC版の右側にあった「過去記事の更新」を、「コンテンツ記事メニュー」としてリニューアルしてみました。
更新履歴の表示を最終更新日だけにして、全体的にスッキリと。
正式版のポケダン部屋じゃないから加えてなかったマグナゲート名簿と、最終更新の時以外では掲載してなかったプレイ日記まとめ、そもそも新しすぎて過去記事更新の対象になった事がなかったアナログ絵まとめを載せてます。

・・・ぶっちゃけ携帯版やスマートフォン版用に作ったメニューと同じものを、過去記事の更新の名残を残しつつPC版用にも作っただけです(((
具体的な最終更新の内容は、少なくともポケダン部屋に関しては該当記事に載せてる事ですし、今後はそちらで確認していただければと思います。
ちなみに内容自体は見たまんまだから解説する程じゃないかもだけど、はじめに記事の続きページでもリンク付きで簡単に解説してたり。

また、前回記事をもって2ページ目以降に流れたオブとクスの擬人化及びうちの子設定の初掲載記事についても、今の所はマグナゲート名簿からも飛べるようにしてます。今回何度か触れてるけど、そもそも初って何時だよ!?って場合にもご利用下さい。
・・・今の時点では単純に次のページに進んだ方が、移動するページ数自体は少ないですけどね・・・(´ v `;)

――――――――――――
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する