えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
いつの間にか王になってた方
細かい所が適当気味って

ファイアーエムブレム新・紋章の謎~光と影の英雄~より、マルス

新・紋章の謎が三周年という事で、おめでとうございます!
最近○周年で○人描くって事が多かったので三人描く事も考えたんですが、FEキャラ三人を描くには時間も気力も足りないので断念しました^q^;
まぁ、基本的に自分が絵を描いてブログを載せる事は自己満足で、どこまで需要があるかは分からないので、そこは臨機応変に。
ハードルを上げ過ぎて更新が不可能になったらそれこそおしまいですってネ。

マルスのデザインは顔グラ・公式イラスト共にこの新紋章版が一番好きなんですが、かれこれ三年間真面目に描いた事が無かったので描いてみた。
マルスといえばそれまでは服の前襟を閉じてるイメージがあったんですが、新・紋章の謎で初めて前襟を開けて立てていたのが印象的だったので、当時から勝手に「襟マルス」とか呼んでます(((
なんなんだろうか、この季節だと暑いし堅苦しそうだったからマルス様もカジュアル志向って事なんでしょうか。カジュアルモード初実装作だけに。
マルスの前襟の歴史に関して掘り下げてみれば、そもそも初代マルスは襟の無い服を着ていたのでマルス=襟閉じは最初から成立してなかった式で、
自分的にそのイメージがあったのは多分、マルスをスマブラで知ったからなんだろうなぁと。スマブラ版とその元になったSFC版、それと新・暗黒竜と光の剣では襟閉じです。
ちなみに新・紋章の時点では襟立ては初めて、つまり唯一でもあったんですが、現在では覚醒の異界のマルスも襟立てなので唯一ではなくなってます。
まぁ、異界のマルスのデザインについてはおそらくはルキナの流用で、マルス本人の為にデザインされたってわけではないんだろうけどね。

歴代マルスで一番好きな程なので、次のスマブラにマルスが参戦するなら是非ともこの服装で出て欲しいと思ってるんですが、「主人公として」一番新しいのは新紋章なんですが、「マルス全体」だと異界版が一番新しいという複雑な所。
それと、前々回記事で触れましたがそもそも「マルス本人」が参戦できるかという所に若干の不安を抱いてる現在。
そして異界版だと、先述の理由から前々回に言った「カラーチェンジ等でルキナに対応」がやりやすいんですよね・・・その辺も含めて、果たしてどうなる事やら。


前回記事の続きページで少し触れたんですが、ファイアーエムブレムは好きだと言ってるものの毎度一周プレイして終わりになってしまう事が多々あります。
時間等の関係で二周目を始めるに至るまでモチベーションが上がりきらなかったり、実際に始めても二周目という事で色々意識してしまってクリアにまで至らなかったり。
実際に二周クリアした作品、というと封印の剣と、実機・3DSアンバサダーって別データではあるものの聖魔の光石、そしてこの新・紋章の謎といった所でしょうか。
新・紋章の謎は自分にとって貴重な二周したエムブレム。満足に活用した事が無かった兵種変更を使ってみたいとか、ノーマルはSFC紋章と比べれば簡単だったという理由から、ハードモードをクリアしました。
この頃っていうとポケモンホワイトやメトロイドアザーエムの前で卒論時期でついでにポケダン救助隊の擬人化設定画を描いたりなんかもしてて、とても時間があったとは思えないのですが、二周しました。

とにかく自由度が高く、それでいて歯ごたえのあるバランスになっているのがこの作品の魅力だと思います。
仲間は多すぎる程だし、加えてハードクリアで兵種変更が新暗より幅広くなるし、部隊の編成の仕方はいくらでもあるという具合。
ノーマルは先述の通り簡単なんですが、一方でハードは中々手ごわかった。マニアックやルナティックは触って無いんですが、完成度が高い難易度だと聞いてます。
また、兵種変更やカジュアルモードといった新要素は必ずしも使う必要が無いって選択の幅もありがたいであろう所。
キャラクター面ではマイユニットを追加した事で、20年間公式で喋った事がなかったキャラも含め殆どのアカネイアキャラの掘り下げが出来てますし。
SFC版に思い入れが強いと引っかかる点もあるだろう事も分かるけど、全体的な完成度はかなり高いなぁって印象です。
ネックなのは戦闘アニメかなぁ。良く言えばシンプルかつスピーディなんだけど、GBA版をやってるとインパクトに欠ける印象。
勿論、今のハードでSFC版紋章並の戦闘デモの長さだとそれはそれでイライラしそうですが・・・今は戦闘アニメや敵ターンのスキップも可能なのだから、もう少し長くなっていても困らない気がします。
あ、それと自分は先述の通り新版のマルスのデザインは結構好きなんですが、せっかくの新デザインなのに戦闘アニメはSFC版に近いんですよね・・・そこも残念(・ω・`)


まぁ、とにかくそんなこんなで新・紋章の謎、かなり好きです。
もう一周くらいやってみようかなぁってたまに思いますもの。それで三周目を始めるモチベーションに至らない辺りどうなのって感じですが(´ v `;)
うっかり書きすぎましたね!今回記事はここで終わっておく事にします\(^o^)/
でも、その前にもう一つ・・・

子孫ですよマルス様

歴代ファイアーエムブレムの発売日は覚醒の子世代キャラの誕生日。
新・紋章の謎の発売日はウードの誕生日・・・という事で、全く触れないのもどうかなって事で即席で描きましたウード!誕生日おめでとう!
覚醒キャラは今の所あまり描けてないんですが、ウードはある方への捧げ物として一度描いてる事もあって、何となく感覚は掴めてます。
そして一度真面目に描いたのを載せた事があるからこそ今回はクオリティに拘ってません(((
うちのウードは父さんがドニだったので鍋を被らせてみました。決してツンツン髪を描くのが苦手だからとかじゃないんです
英雄の血が騒ぐ。王族である母の血が騒ぐ。最強の村人である父の血が騒ぐ。最強の村人の血ってこの際凄いのやら微妙なのやら。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する