えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
改めてデオキシスを祝ってみる
4/30:色々追記

deoxys.jpg

こんな絵ですがとりあえず改めてデオキシス1位を祝ってみたり。というか背景描けません。ジラーチに投稿したくせにこんな絵描いててすいませんorz

見た目はどちらかというと怖い感じのポケモンだからビジュアル人気ではミュウ&ルカリオに負けるんじゃないかなぁと心配してましたが、無事1位です。流石に「ルカリオは要らない」と思った人が多かったんでしょうかねぇ。単純に配布時期がミュウ達の方が最近だったからデオキシスの方がレアというのもあるかも。映画配布以外の形で配布されてませんからねデオキシス。更に言うと全バージョン配布だったミュウに対し、デオキシスはFLのみ配布だったというのもあるでしょう。
ポケスペFL辺で割と最近に活躍し、今年の年明けにノーカット版放送。・・・このノーカット版放送も影響してるかな。デオキシスの人気の理由は色々考えられますね。

というワケで、DS版用にデオキシスが配布される事になったワケですが。DS版だけでデオキシスを育てるとなると、技の面でGBA版の時には無かった問題が色々出るワケで・・・
というワケでDS版デオキシスについて色々書く事に。捕獲したてのデオキシスを即座にDS版に送った場合も同じ問題が起こるので参考に。

・GBA版ではLv.50までに覚えた強力なレベル技がLv.50以降に集中している

DS版のデオキシスは新技が2つ増え、更にレベル技の習得レベルが全体的に高くなった。それ故に各フォルムにおいて主力となる技がLv.50以降の習得になり、対戦ではLv.100戦が主流となりかねない。
とはいえ、デオキシスが参加できるルールというと全ポケモン使用可能ルール位なものなので、実際にはどちらにせよミュウツー等も出られるLv.100戦が主流となるのだが。
以下の技がGBA版ではLv.50までに覚えられったが今作ではそれ以降となっている技。

コスモパワー(N・A)
じこさいせい(N・D・S)
サイコブースト(全フォルム) *
はかいこうせん(N・A)
でんじほう(A) *
てっぺき(D) *
ドわすれ(D)
カウンター(D)
ミラーコート(D)
こうそくいどう(S)
しんそく(S) *

この中で『はかいこうせん』は技マシンでも習得できるので特に問題は無いが、兎に角強力な技が集中している。特に耐久強化技と『じこさいせい』はAフォルム以外の3フォルムにおいてかなり便利。AフォルムはAフォルムで『サイコブースト』『しんそく』が欲しい所だろう。
ちなみにDS版デオキシスのレベル技には『サイコシフト』と『しねんのずつき』が追加されている。この2つもLv.50以降の習得となる。

追記:今回の配布デオキシスは初期技全てがLv.50以降の技で構成されているので、その4つに*印を付けました。
しかしそのレベルでもマトモに使い道がありそうなのが『サイコブースト』『しんそく』位しか無いような・・・『でんじほう』は威力自体は『かみなり』と変わらないバクチ技だし、『てっぺき』は回復との併用が前提になるでしょうし・・・
というか、特別といいつつGBAでは全部50以内に覚えられる技ってのもどうなんでしょ。せめて『サイコシフト』か『しねんのずつき』でも入れれば特別に見えそうなのに。
ところでだいすきクラブ内にあった『サイコブースト』の解説文から。

「~Lv.89になるとおぼえるわざ。デオキシスだけがおぼえられるよ。」

・・・かつてヤツが覚えた時、それまでデオ専用技だった故に複雑な気持ちになったのは否定しませんがXD‐001は黒歴史ですかそうですか・・・

・技教えが使えない

勿論この問題はデオキシスでなくともジラーチやミュウが配布されたとしても起こりうる問題なのだが、GBA版で使えた教え技はDS版で覚えさせる事はできない。需要がある所ではDフォルムの『ちきゅうなげ』。3色パンチも中々。
また、Eなら無限に習得できるがDS版では一個限りのわざマシンで登場している技もある。『いわなだれ』がこれにあたり、打撃型の怯み重視型では欲しい技。

こんな所ですか。参考程度にどうぞ。

追記:映画デオキシスの詳細について。

プレシャスボールに入ってるハザードレベル50。ポケモンが大好きな事を証明するというクラシックリボンをつけていて、映画中大氷原から現れた事にちなんでアイテムに『とけないこおり』を持つ。
技は先述の通り、GBAでは50以内に習得できるLv.50以降限定技で固められている。また、GTSに預ける事ができない。

・・・誰かNフォルムを使おうって人はいないかなぁ(ぇ)。性格次第ではNフォルム使おうと思ってるんですけど。

追記:プレシャスボールという名前を聞いた第一印象がボウ○ンジャーだったんですが同志はいませんかね・・・(聞くな)
本文中にXD‐001と書いてるときに思ったのですが、これでもしも一位がルギアだったらどんな質になってたんだろう。XD‐001はリライブした時のリボン・初期レベル50・通常のルギアでは覚えない技二つと、それだけでも相当なクオリティですが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する