えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
第三回アナログ絵まとめ:ポケダン(擬人化)
三度目のまとめの三記事目。擬人化絵をまとめてます。
続きページから擬人化絵を普通に置いてますので、苦手な方は続きページを見ないようにお願いします。
まとめトップやポケダン部屋からのリンクについても、擬人化と明記されている事にご注意の上、苦手な方はリンクから飛ばないようにして下さい。

救助隊→探検隊→冒険団→マグナゲート→複数作の順番でまとめてます。
複数作といっても冒険団までの三作品です。マグナゲートを含めた複数作絵は今の所まだ描いてません。いつか描きたいですね(・ω・`)
マグナゲートは設定部屋もまだ作ってないので、設定画に近い形で描いてる物も含めてます。設定部屋を作ってからどうするかは決めてませんが・・・

今回はツイピクでしか載せてなかった絵が含まれます。掲載記事という物がないので、その分この記事でのコメントは多めかもしれません。
強いて言うなら掲載日のツイログが該当しそうな気はしますが、それ以外の話題も呟いてるしそもそも絵について触れてるかどうかもまちまちなので・・・;;
それと、前回までは触れてなかったんですが、今回のまとめは一記事に一枚新規のアナモノを載せてます(・ v ・ )
新規絵なのでこっちもコメント多めです。一応、まとめ掲載後にツイッターにも載せてるので、そっちで先に見てる方もいるかもです。
当初は全て描き切れるか不安だったので表ページでは触れてませんでしたが、やり通す目途が立ったので記述しておきます。

続きページからまとめてます。


○救助隊

ネタ無し速達

ペリッパー♀:メルッパー
掲載記事:勝手に12年度

アナモノ最初の擬人化絵以来、綺麗に二年ぶりの子。
今から思えば、この絵のようなネタも細部も深く考えないスピード重視の絵をもっと描くべきだったように思います(・ω・`)




ベイチコ姉妹

チコリータ♀:チコリ ベイリーフ♀:ベイリ
掲載記事:比較対象

キョウイ的な話で弄り過ぎた感がある記事の絵。今から考えるとタイトルも酷い。
基本的にベイリさんの力の入れ方を間違えてるのかもしれない。




擬人化カウレッズ

ミズゴロウ♂:ミズゴ チコリータ♀:チコリ
掲載記事:この記事

今回まとめの初掲載絵。うちの看板ポケモン達。
そういえば今回まとめ分では落書き以外ではミズゴ描いて無かったなーと。それ以前に描きすぎていたのが分かっていたから自粛してた可能性がありますが(((
バストアップで簡潔に。描く範囲を広くしすぎずに、短い時間で描く事もやっていきたいものです。勿論純粋に速く描く技術も欲しいですが。
構図は前回まとめに載せた、つい最近の原型絵を元にしてます。そういえばこれと逆のパターンを3年前にもやったっけなぁと後から気付きました(´ v `;)
久々に描いてて改めて思うんですが、個人的にこの二匹は描きやすいです。
































○探検隊

年末コーヒー

メガニウム♂:コータ ゴウカザル♂:ヒーザ アメモース♀:ツユ
掲載記事:来年は頑張ります(出番的な意味で)

10年末はカウレッズ、11年末はコロナと来たので、12年末はコーヒーと。
記事タイトルがこれですが、結局2013年に入ってからはコーヒーどころか、擬人化で主人公・パートナーを描いた事が新人のコレクト以外殆ど無いような・・・;;
尚、まとめにはギリギリでしたが今年コータはへびになりました(((




スマぶる妖精の横アピール

プリン♀:カラメル
掲載記事:ツイピク

ポケモンXYでのプリンのフェアリータイプ発表とか、スマブラにWiiFitトレーナー参戦決定とかの勢いで描いた物。
といってもこの絵にフェアリー要素は無いので、スマブラに対する期待と今回もプリンが続投するかの心配の方が大きいかも。
厳密にはスマブラ青プリンの擬人化といった方が良さそうだけど、この為だけにスマブラ擬人化の枠を作るのも変なのでこっちで。
































○冒険団

非主人公な御三家

(クリックでフルサイズ)

キモリ♀:リョク 等
掲載記事:非主人公な御三家

多分前に敵がいる感じの絵。冒険団だとタワーでない状態であまり無理できないんですが、なんというかリョクは技的に大丈夫そう。
後ろのアレは・・・つっこんでもいいのよ・・・(((




進化後コロナ

ライチュウ♂:セイ トゲキッス♀:テン
掲載記事:時には一歩下がって

コーヒー以上に最終形態がデフォルトで良いだろうに、ピチューの都合で初期形態推しの二匹の最終形態版。
記事内でデザインの補完をしようと思ってたんですが、続きページに連載終了後最初のマグナゲート日記を書いてて忘れてました。




モユルオモイ

キモリ♀:リョク
掲載記事:1500円の新作セット

3DSのすれちがいガ~デンをテーマに描いた絵。リョクもMii風です。
前の記事にまとめた、ツイピク初出の冒険団四周年絵もこれと同じ記事に載せてるけど、話題の主題はこっちです。
































○マグナゲートと∞迷宮

擬人化コレクト

(クリックでちょっと大きいの)

ポカブ:オブ キバゴ:クス
掲載記事:しーおーふぉー

コレクト主パの初擬人化絵。設定画を公開するまではその代わりにされてそう的なアレ。現に掲載記事はマグナゲート名簿からもリンクしていたり。
オブのポーズをプレイ日記00のポーズを意識して描いたから、ツイッターのアイコンとして使おうと思えば使えそうだったり。
新人という事もあり、またマグナゲート本編の擬人化はこの二匹以外手を付けてない事もあり、今回この二匹が多いです。ご了承下さい(´ v `;)




鼻眼鏡と鍬持ち

ポカブ:オブ キバゴ:クス
掲載記事:攻撃志向四代目

上記絵の補足に使われてそう的なアレ。主に足の。
ポカブの目型レンズって普通に考えると目には合わなさそうだけど、自分の絵柄だと逆にフィットしそうというね。




軽装クス+α

キバゴ:クス ポカブ:オブ
掲載記事:種としてどっちも炎に強かったり火山に住んでたりするが

暑くてむしゃくしゃしたから軽装ショタ描いた。公開はしている。後悔はしていない。
ファイル名でも記事内容でも曖昧にしか触れませんでしたが、後ろのアレはオブです一応。ヘアバンドと色的に手袋と多分上着とかも脱キャンさせられてる(((






○はっけん!マグナゲート軍 仮設定画

9月始めにツイピクでアップロードした、マグナなんとかの仮設定画。
今後マグナゲート部屋を作る事があればそっちにも載せる予定ですが、置き場が無い以上まずはここに置いておきます。
簡単な世界観設定を説明すると、人間世界とマグナゲート本編の世界の間にある空間で、夢の中に現れるダンジョン。青いマグナゲートで出入りしてます。
そこの住民や冒険するポケモンは夢や想像から生まれたポケモン達で、夢の外の世界の情報を基に作られている架空の存在みたいな物になってます。




仮設定画マグナーダ

ジャローダ:マグナーダ
掲載記事:ツイピク

探検隊主人公のコータをベースに、ヒーザや盗賊ジュプトル(※去年のまとめに掲載)の要素を加えてツタージャ系に仕上げてます。
ちなみに、剣を左手に持ってるけどコータ本人やマグナーダは右利き。




仮設定画マグナダイ

ダイケンキ:マグナダイ
掲載記事:ツイピク

救助隊主人公のミズゴをベースに、チコリやED前メンバー(帯刀している所から主にはソールだと思われる)の要素を加えてミジュマル系に仕上げたもの。
兜は変形して頭を覆っていて、普段ミズゴが付けてるアレ程度には収納できるとか。




仮設定画マグナライ

ライチュウ:マグナライ
掲載記事:ツイピク

セイ本人ではなく、光の冒険団の活躍を描いた絵本の主人公をモデルにしたピカチュウ系。知らず知らずにテンやセン(※擬人化未公開)の要素が入ってるそうな。
その為、ライチュウ版セイとは最低限の部分は共通してるも違った姿になってます。興味があればよければ見比べてみて下さい(・ω・ )




仮設定画マグナオー

エンブオー:マグナオー
掲載記事:ツイピク

マグナゲート本編の主人公オブをモデルにしたポカブ系。こっちでも主役格。
別の種族または別の姿になってる先の三匹と異なり、姿としてはオブとほぼ同一、エンブオー版オブの仮設定画も兼ねてます。
額の中央を押さえる物が無いと前髪が垂れてくるみたいで、先に載せた脱キャンのそれと同じようになってます。




仮設定画マグナクス

オノノクス:マグナクス
掲載記事:ツイピク

マグナゲート本編のパートナークスをモデルにしたキバゴ系。
唯一のパートナー出身。モデルの姿との関係はマグナオーのそれと同じで、こっちもオノノクス版クスの仮設定画を兼ねてます。
今更ながら、改めて見ると鍬の尻尾は爪が正面を向いてる所で一番広がるように描くべきだったかなぁと思ったり。

































○複数作品

らくがき擬人化シンクロ

(クリックでフルサイズ)

ミズゴロウ♂:ミズゴ チコリータ♀:チコリ
チコリータ♂:コータ ヒコザル♂:ヒーザ
ピチュー♂:セイ トゲピー♀:テン ヨノワール♀:レッシャ 他
掲載記事:日付が2桁

更新に間が開いたから戒めに載せたという落書き絵。
思えば、今回は更新回数少ないのに、結局これ以外に「落書き」を載せる事は無かったです。そもそも落書きの機会が減ってます;;
そしてメガキジカ・・・じゃなかったメブキジカは残念ながらポケダンのポケモンになれませんでしたね(・ω・`)








ポケダン設定まとめに戻る

○12年度アナログ絵まとめリンク

1:ポケダン(マグナゲート 原型)
2:ポケダン(救助隊・探検隊・冒険団 原型)
3:ポケダン(擬人化)
4:任天堂キャラ

○ポケダン擬人化ログ

2010年9月~2011年9月
2011年10月~2012年9月
・2012年10月~2013年9月
2013年10月~2014年10月
2014年10月~2015年9月
2015年9月~2016年9月
2016年10月~2017年9月

アナログ絵まとめに戻る