えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
第三回アナログ絵まとめ:任天堂キャラ
二年前に引き続いた去年に引き続いて今年も任天堂キャラを最後にまとめてます。
例年特に多いカービィやFEに新作が特に無かった事もあって、去年・一昨年と比べるとやや大人しめかと思われます。

今回は・・・ポケットモンスターもこの枠に含めてます。それ位描いてないのです・・・;;
読み返してみると、去年その他ポケモンキャラの記事で「トレーナーだけの絵を描いた所で任天堂キャラに持って行くのは不自然だろう」云々の話をしてましたが、まさかモンスターだけの絵が任天堂キャラに回される事になろうとは。
去年よりイッシュポケモンの絵は多いんだけどな!マグナゲートで!!(((
っていうか年々枠が縮小されてるんだけど大丈夫かポケットモンスター枠。
・・・ら、来年はきっとカロスポケモン枠が出来ますしおすし・・・(°ω°;)

余談ですが、自分がこういう時にポケモン本家シリーズの事を略さずポケットモンスターと呼ぶのは、主にポケダンとの区別の為です。
ポケットモンスターという呼称が外伝作品、特に本家作との連動が無い作品で使われる事は殆どありませんし。
広義のポケモン絵は少なくなるどころかほぼ毎月描いてますしね。

続きページからまとめてます。
任天食堂

スーパーマリオシリーズより ヨッシー
星のカービィシリーズより カービィ
ポケットモンスターシリーズより カビゴン
ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡より イレース
掲載記事:任天食堂

毛糸のヨッシー(仮)が発表された勢いで、毛糸繋がりとカービィと一緒に
・・・と思ったんですが、毛糸じゃなくなったので大食いを増やしてみたという絵。
おそらく、過去絵でも特に一枚当たりの出典作品数が多い絵な気がします。




フュージョンサムス

メトロイドフュージョンより サムス メトロイド X
掲載記事:オモロカッタド

メトロイドフュージョンが10周年だったので、この時期アンバサダープログラムのフュージョンを起動して遊んでました。
該当記事の更新以後に、TAS動画や攻略サイトを参考にしつつだけどハード・2時間以内・100%クリアを達成してました~
当時は出来なかった事が今できるようになってて、自分自身や情報環境の変化を実感する部分もありますよね、ゲームって。




巳三周目

ポケットモンスターシリーズより ジャローダ リザードン
掲載記事:リザードン記念日

2013年の誕生日はアニメのリザードン記念日になりました。また自分は2013年で24歳で、巳年生まれの三度目の巳年になります。
そういうわけでこの二匹。サトシのリザードン復帰記念ではありますが、このリザードン(とジャローダ)は誰の個体って指定はありません。




FC+Wii風ライバルズ

星のカービィシリーズより デデデ大王 メタナイト ワドルディ
掲載記事:古く新しく 及び ツイピク

夢の泉の物語のデザイン重視で、星のカービィWiiの要素込みで描いてみたもの。
デデデ大王の部分を3ヶ月間ツイッターのアイコンにしてました。顔がメインなら体の色が目立たなくなるからいつもは黄色派の自分でも安心です(・ω・ )




新・紋章の謎三周年

ファイアーエムブレム新・紋章の謎~光と影の英雄~より マルス
掲載記事:いつの間にか王になってた方

新・紋章の謎三周年に描いたマルス。何気にマルスを真面目に載せるのは初めて。
記事タイトルは覚醒に登場する、新紋章版の公式イラストの魔符「マルス王」の事。




ウード誕生日

ファイアーエムブレム覚醒より ウード
掲載記事:いつの間にか王になってた方

新・紋章の謎の発売日=ウードの誕生日なので、上の絵をメインにこちらも添えた感じ。イメージとしてはドニ父のウード。
マルスを描くと、その記事のアナモノは二つになるという法則が(無い)




2013年ポケモン映画

劇場版ポケットモンスターベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒 より
ゲノセクト ヤミラミ オーダイル
掲載記事:かわいいは正義

映画を見たその日の内に衝動描き。
特に気に入った三匹を。この際主役級に対する待遇は度外視してます(´ v `;)




セレナ覚醒

ファイアーエムブレム覚醒より セレナ
掲載記事:この記事

今回まとめの初掲載絵。俺のマイユニの嫁の娘(((
セレナは去年も描いてるんですが、その時と同じで白髪にしてます。べ、別に公式イラスト通りの色を塗るのが面倒だったわけじゃ(それただの手抜きです
ポケモンXYの女の子主人公、及びアニメに登場決定したヒロインの名前がセレナなわけですが、現状ではまだセレナといえばこっちかなーと合わせてみました^q^

(FEの方の)セレナはオシャレ好きな所があるから、XYみたいな着替えがあれば色々試してみるんだろうなぁ。
(ポケモンの方の)セレナはライバルだと帽子無しですけども、主人公に選んだ時は帽子外すだけって出来るのかな。勿論♂主もですが気になる。そういえば男の子主人公の名前は某見えないアーマーナイトに似てますね。
いっそ(FEの)セレナっぽく見える組み合わせでもあれば、サブロムとしてセレナ使ってみるのもアリかもしれない。
先に載せたウードみたいな感じの即席絵の練習も兼ねたので、小さいのは仕様です。時間はウードより掛かった気がしますが;;








○12年度アナログ絵まとめリンク

1:ポケダン(マグナゲート 原型)
2:ポケダン(救助隊・探検隊・冒険団 原型)
3:ポケダン(擬人化)
4:任天堂キャラ

○任天堂キャラ関連ログ

2010年9月~2011年9月
2011年10月~2012年9月
・2012年10月~2013年9月
2013年10月~2014年10月
2014年10月~2015年9月
2015年9月~2016年9月
2016年10月~2017年9月

○本家ポケモン関連ログ

2010年9月~2011年9月:イッシュポケモン
2010年9月~2011年9月:その他のポケモン
2011年10月~2012年9月
・2012年10月~2013年9月:任天堂キャラ
2013年10月~2014年10月
2014年10月~2015年9月
2015年9月~2016年9月:任天堂キャラ
2016年10月~2017年9月

アナログ絵まとめに戻る