えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
第六世代は目の前だ!
冒険団ピチュー♂・トゲピー♀(擬人化・アナログ絵)

タイトルに反して絵はポケダン。しかも前作。
この間のアナログ絵まとめでは一記事毎に新規絵を描いて載せてたんですが、冒険団だけ出番が無かったので補完がてら一番手を務めてもらいました(おま
そういえば、セイとテンの擬人化って何かの節目だったり色鉛筆絵だったりばかりで、こういうシンプルなアナモノは載せた事なかったなとも。
この間のまとめの新規絵のように、短時間で描いた絵を・・・と考えてたんですが、今回は構図を決めるまでに時間が掛かりました;;
思い描いていた物を描こうとしても中々うまくいかないで、むしゃくしゃして落書き的に描いてたら、その中でピンと来たという。そういう物なんでしょうかね落書きって。

そうそう、10月1日に各ポケダン設定部屋とアナログ絵まとめに第三回まとめを反映しました。1週間前で少し今更ですかね;;
仮設マグナゲート名簿以外は、去年に同じような更新をして以来の丁度一年ぶりの更新。殆どポケダン部屋を更新できてなかったのですね・・・
正式版のマグナゲート部屋もまだ出来てませんし、いずれ何とかするべきだとは思います。思うんですが、果たして何かしらできる事なのやらorz


最近はリアルに仕上げ期が近づいていてそろそろ忙しくなりそうである一方、起きる→ネット見るだけ→出かける→帰って何故か夕食までベッドダイブする→夕食後にすれちがい迷宮のパズルピースに一時間近く取られるって無駄に近い一日を過ごしたり、そんな事もありつつとりあえず生きてます。

すれちがい迷宮のパズルピースの高難易度が辛い!早い時は早いんですが、遅い時は10分以上、酷い時は先述の通り60分近く取られると、時間の浪費が激しいです\(^o^)/
迷宮プレイヤーから貰ったパズルピースで20分前後掛かっていた物を3分弱でクリアした時は、なんで20分も掛かってたんだ?とか思った事もありましたが、すぐに実感する事になりました。時間掛かったピースをいくつ生産したんだか。
しかしその甲斐もあって、その無駄な一日の物の最後に全てのパズルピースをクリア。すれちがい迷宮のぼうしチケットをコンプリートしました!
・・・コンプリートしたって事は、自分とすれちがったプレイヤーは必ず未クリアのパズルピースが貰えるって事です。酷いクリアタイムと一緒に送られます。そう考えると中々恥ずかしい。リベンジできる物ならしたいって気になりますね;;
すれちがい迷宮は積極的に武器集めやパズルピースを目指して部屋を作っていたからか、一周目の完全クリアを達成する前にぼうしチケットコンプリートになりました。ネタバレ配慮しつつ具体的に言えば、ED後~完全クリアの長さの半分程度の位置。
武器コンプもED後だったかな。ドリルで最後でした。
そういう状態なので、これからは部屋を作る事を気にせず一度は完全クリアするべきかなーと思いつつも・・・正直面倒に感じてる部分も(((

ぼうしチケットは残り一つで、すれちがい合戦の「別の国王と300回戦う」という物だけ。これは地道に目指すしかないので、消化試合気味です。
すれちがいシューティングは最初にぼうしチケットのコンプリートを果たしたので、最近は遊んでない状態。義務感は無くなりましたが面白いのは確かなので、今後は気が向いたら遊ぶゲームになると思います。
こっちも最後は消化試合だったなぁ。もっともその中でも、ハイスコアとか、逆に道中ノーショットとか、色々楽しめました。
すれちがいガ~デンは二番目にチケットコンプリートを果たしたんですが、これは元々気になってたソフトって事もあって、まだ続けてます。せめて全種類の花を育てるのと、依頼のコンプリートまでは遊びたいなって思ってます。


さて、残り三日でポケットモンスター完全新作、X・Y発売ですね!
正直な所・・・まだ心の準備が整っておりません^q^;
一日にどれ位のペースで進める事ができるのやら。そしてブログもどれだけ更新できるのやら。プレイ日記書いてる余裕あるかなー;;

最近すっかりポケットモンスターから離れてたっていう問題もあるんですけどね。どれ位離れていたかって、第五世代が始まって3年、ついこの間初めてポケットモンスターでポカブを手にした位です(((
基本的に炎御三家を選ぶ上の妹が、思い立ってキュレムの厳選を再開する事になって、自分の対キュレム用ムーランドを送ろうとなった時に、手持ちから適当にとエンブオーを預かる事になったのです。そしてそのエンブオーからポカブを孵化しました。
これが普通のポケモンなら自分もわざわざ取りあげないんですが!御三家の一角で!ここ10ヶ月マグナゲートの主人公として愛でて来ているポケモンを!本家で初めて手に入れたんですよ!我ながら酷いと思います!!\(^q^)/

思えば、最近は廃人としての厳選と対戦のモチベーションが上がらなくて、ポケットモンスター離れしていた部分があると思います。
一方で、マグナゲートと∞迷宮と、すれちがいガ~デンで、リストのコンプリートを目指す楽しみを感じていたように思います。
自分はポケットモンスターXを買う予定ですが、Xでは、対戦は気にせずまずはポケモン図鑑の完成を目指してみようかなとか思い始めてます。その過程で伝説の厳選はする事になると思いますが。
全国図鑑になると全国ポケモンが必要になるから、基本的に旅パやパッケージポケモンを過去世代から送りたがらない自分は、時間を掛ける事になりそうですが・・・その辺りは追々考える事にしましょう。まずは地方図鑑から。
どっちにせよ、過去作との通信は2ヵ月間は解禁されない事ですしね。
そして早々にしてボックスツールが発表されてる事ですから、後で逃がす事も考えずに図鑑埋めの為の捕獲を目指したい所ですヨ。

とりあえず、これまでと形が変わるかもしれませんが、と言いつつ結局いつもの形になってるかもしれませんが、次回からしばらくポケモンXプレイ日記になると思います。
前回アナログ絵まとめで任天堂キャラ枠に統合されたポケットモンスター枠。
今年は、これからは、再独立を果たす程度に扱っていけるのか!?それとも、相変わらず他のゲームと同列の扱いになってしまうのかっ・・・!?
・・・思い返せば今回描いた冒険団ってブログ的には、当時直後のポケットモンスター(ハートゴールド)に喰われたポケダンだったんだよね。ブログ向けの初絵、設定公開、擬人化、いずれもホワイトより後だったからなぁ・・・(´ v `;)
世間的にも、Wii Wareであるが故か知名度・所持率が他のポケダンより低くて、金銀のリメイクであるHGSSに話題が集中する事になった印象ありますけども。
さてはてどうなる事やら・・・と思う所で、今回記事はここまでです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する