えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
第一話:栗は出ているか?
セントラルNo.001・No.036・No.086(アナログ絵)

発売しました、第六世代ポケットモンスターXY!
周りを気にせずゆっくりと、亀の速度で進行しようと思ってますが、初日からいきなりやりすぎました^q^
・・・自分自身の為にも、ある程度抑えめに行きたい所です。その為にブログの更新も遅くなるかもしれませんが、ご了承ください;;

買ったのはBW2の時と同じく、妹達の物も一緒に。シングルワイのダブルエックス。自分はエックス。
そういえばポケモン受け取りにいったら、HGAWのダブルエックス売ってたなぁ。買いたいなぁいつ買おうかなぁ(((
そんな事もあって一回目からタイトルが別のXになってます(待って)

今回のアナログ絵は攻略メンバーに使ってる初期の三匹で、今後も使って行く予定のポケモンです。
ですが、ホワイトやホワイト2の日記との違いとして先に触れておきます。今後、No.002やNo.087は必ずしも描くとは限りません。
というのも、ホワイト・ホワイト2共に、全ての攻略メンバーを描こうとしたが為に無理があった所がいくらかありましたので・・・;;
今回のプレイ日記では、ストーリー中のキャラクターやポケモンをその時々に応じて描いていこうと思います。それが結局旅パである可能性もありますが(´ v `;)
プレイ日記内容自体も、どちらかといえば新システムとか図鑑面とか、そういう所を触れられたら良いなぁって思ってます。
四匹目のポケモンもいるんですが、そちらも描くかどうか未定。描くならいっそ六匹目まで埋まった時にしようかなぁ。

~『ポケットモンスターX』 プレイ日記その1~
現在状況:2つ目のジムバッジ入手少し後
現在メンバー

セントラルNo.002 (ハリボーグ) ♂ Lv.34
ずぶとい 性格。ケンカを するのが 好き。

セントラルNo.036 (ピカチュウ) ♀ Lv.32
がんばりやな 性格。おっちょこちょい。

セントラルNo.087 (カメール) ♂ Lv.33
むじゃきな 性格。好奇心が 強い。

セントラルNo.117 (ヒトツキ) ♂ Lv.30
うっかりやな 性格。のんびりするのが 好き。

ポケモン図鑑 捕まえた / みつけた:( 85 / 112 )

○攻略メンバーの話

当面の所は、今回描きました三匹を中心に進めようと思ってます。
カロス御三家のハリマロン、カントー御三家のゼニガメ、そしてピカチュウ。それぞれが主人公補正も感じさせるポケモン達ですね(((
それに加えて、四匹目としてヒトツキが加わりました。新ポケモン。
・・・実はこの日記、更新よりも少し前から書き始めていて、ジムバッジを2つ手に入れた時点の事を書こうと思ってました。
それでアナログ絵も先に描いてたんですが、あまりに2つ目のジムが遠くて、それまでに四匹目が入ったという。妹達とも話してたんだけど今回の2番目のジムまでの長さどういう事なの・・・!;;
ちなみに妹達は圧倒的スピードで先行していて、クリアを競ってるフシもあるようです。自分はあくまでもマイペース進行を目指す事にします。

ハリマロンは今回も最初には選ぶ事になりましたくさ御三家。ハートゴールドやホワイトと同様、何があろうと最初に出た個体で旅立つつもりでいました。
ハリマロン時代から薄々感じていて、ハリボーグになった時点で確信したんですが、どうも種族的には防御が高くて、次いで攻撃が高いようですね。
性格としては最大の長所を伸ばしているも、次点は下がっている具合。まあホワイトのツタージャの時はもっと非力だったので、これ位なら大丈夫でしょう。
レベル技の中では『ミサイルばり』の威力が25になってて驚き。ポケモンによっては実用性のある技として使えるんでしょうか?

ピカチュウは最初に捕まえた個体がまさかの♀の「でんきだま」持ちでした。元々今回は「♀でもイクエボイスなのか」「ライチュウになったらどうなるのか」が気になって使おうかどうか考えてたんですが、主人公っぽい性格と相まって使う事に。
「でんきだま」持ちなので序盤から中々の破壊力。先述の通りライチュウにするつもりで捕まえてるんですが、ライチュウになるとせっかくの「でんきだま」が使えなくなるのが難しい所。代わりに「おまもりこばん」とか持てるようになるのですが。
今作の「かみなりのいし」の入手手段を確認して、温存するべきレアアイテムだと感じたらピカチュウのまま、楽に再入手できそう(orできた)ならライチュウにしようと思います。
そういえば今はせっかく『10まんボルト』も覚えたのに、覚えた周辺ではじめんタイプが多かった関係でまだ使ってません。この時点では相当火力あるんだろうなぁ。

ゼニガメは自分の初ポケモンでのパートナーという事で、今回選択。
自分は金銀以降は全てくさ御三家、逆に言えば初代だけはくさ御三家じゃなかったんですが、それがここに来てメリットに。
『あわ』が『みずでっぽう』と同じ威力になってる事に驚きました。最初は「なんで『みずでっぽう』の後に『あわ』覚えるんだよwww」ってなりましたが。
『あわ』と『みずでっぽう』と言えばポケダンでも通例前者の方が便利ですよね。アニメガンバルズを見るとむしろ『あわ』を残念がってるのがおかしく感じるというね(´ v `;
全体攻撃なので、群れバトルでも便利なのがありがたいです。

ヒトツキは発売前の時点では使う事は考えてなかったんですが、そういえばフェアリー対策ってした方が良いのかな・・・と考えた頃に出会ったので、使う事に。
もう一つ言えば、意外に可愛かった。柄の所に目があるとか、普段は鞘に入ってて戦闘時は手で抜いて出てくるとか。ギミック的な良さがある。
後述の理由で今は忘れてるんですが、『つるぎのまい』が初期技なのが便利でした。『れんぞくぎり』の威力が上がってるのも良い。
『シャドークロー』のマシンが使えるんですが、『かげうち』が便利になるだろうから入れようかどうか迷ってる次第。
フェアリー対策に欲しいと思ったはがねタイプですが、今の所はがね技は覚えてません。果たして今後何か増えるのだろうか。『メタルクロー』とか?
それにしてもこの性格の死者の魂。うっかりのんびりしてる内に戦死してたんじゃないかとか考えるとおっかな可愛いです(((

発売直前、「そういえばハリマロンとゼニガメって、かなりアーマーアーマーしい旅になるんじゃないか・・・!?」とか思いました。それでもカメックスは歴代みず御三家では最速ですが(ケロマツの進化後はもっと速くなりそうだけどね)
下手すればパールの時みたいに相手から逃げられない旅になるんじゃないかと危惧してたんですが、ハリボーグは思いの外遅くなかったし、ピカチュウもいるし、カメールは素早↑なので、問題無く行けそうですね!良かった良かった。
それでも、ヒトツキが加わった事でアーマーアーマーしさは更にレベルアップしそうです。しかもこっちは正真正銘の鈍足ですね。

かつてはゲーム中の交換イベントで貰えるマーさんを『みねうち』要員兼緊急戦闘要員として連れてたんですが、2つめのジムバッジを手に入れる前にLv.30に行きそうになったのでボックス行き。みねうち要員の座はヒトツキに譲る事になりました。
この記事を書き始めていた時点では重宝していたのに・・・ある意味罠ですよこれは(((
残りの枠は、なつき進化するポケモンとかGTSで早速交換してもらったポケモンとか。進化できそうな所はさせていこうと思ってますです。



○ポケモン図鑑の話

後付けながらまず始めに、カロス図鑑にも種類があるというのが驚きです。序盤で100を超えたのにも驚いたけど、最終的にはいくつになる事やら・・・
通例では自分はネタバレ回避用のポケモン名表記として図鑑番号で書いてきましたが、図鑑が分かれている事で、番号だけでは正確なポケモンが分からない事になりました。
図鑑が分かれている事も一種のネタバレなので、どうするかいきなり悩んだんですが・・・いずれセントラル以外のポケモンも増える事だろうし、ポケモン名を隠す事を優先すべきかなと思いましたので、図鑑の種類を書く事にします。

多くのプレイヤーさんにある話だと思いますが、いきなり三猿とか出てきて驚きました。最初のジムまでに万全の状態が作れるような事に。
全ての世代から色々なポケモンが出てきてますが、序盤だと新ポケモン以外ではカントーとホウエンが優性っぽい?印象を受けますね。
前の日記でも書いたんですが、今回はポケモン図鑑の完成を優先して進めたいと思ってます。
そして、ポケモン図鑑完成の為のレベリングの効率アップと、ついでにあわよくば海外版図鑑の入手を目指して、今回はGTSで同じポケモンを交換する(対のポケモンがいる場合は臨機応変に交換対象を変える)ようにしてます。
GTSでポケモン交換していくと、PSSの知り合い欄が増えていくのですね。せっかく今回は世界中で同時発売されたのですから、色んなプレイヤーさんとの交換を目指していきたい所です。
そういえばカロス図鑑にナゾノクサいるようですが、使いません。くさ御三家使ってるんですもの。いつもの悩み、仕方ないね。
それにしても、フシギダネが登場する中でナゾノクサも健在とは。



○着せ替えの話

今作の新要素。中盤以降にならないと出来ないのかと思いましたが、ストーリー開始早々に着替えを貰って、更に最初のジムの町で帽子も買えました。
今回はストーリーを進める上ではデフォルトの服装で行きたいと思ってます。逆に言えば、寄り道したり遡ってポケモン探しをする時は色々着替えてみたいと思ってます^q^
しかし、最初に貰った着替えと最初に買った帽子を何の考えなしに装備してみたら、主人公補正の減退っぷりがやばいです^q^
それにしても・・・上下の服や靴が外せないのは分かるんですが、何故!何故帽子は外す事ができないんですか!取りあげてみたかったのに!(((
まぁ、バトレボでも帽子は外せなかったんで、もしかしてとは思ったんですけどね・・・いやでも、ライバルのセレナは帽子無しで平然としてるだけに寂しいというか。
後者の理由で期待していたって所で言えば、空の探検隊の発売前広告では主人公っぽい位置にリオル♀がいたので、新主人公と♀主が使いたい事からリオル♀使おうと思ってたのに、発売してみたら♂限定だった衝撃に似ています(何)
まぁ、髪型を変えようとする時に帽子が預けられるので、帽子を取った姿が一切見れないわけじゃないので安心しました。帽子無しの姿でも冒険してみたかったですけど。いっそ預かりパクして下さい
これ以上下手を言うと完全に犯罪者予備軍なので黙ります(((



○きのみの話

ちょっとだけ。第五世代では本編で育てられなくて実用面・趣味面共に残念だったんですが、今回は育てられるようになってるのが嬉しいです。
しかも大規模な畑を用意してくれていて、同時に36個育てられるとは。RSEやDPtの移動の面倒さとHGSSの数少なさの欠点を両方克服した良い形です。
3DS本体の方は花マイスターを目指してるのですから、こっちはきのみマイスターでも目指したい所ですね!(((
とはいえ、現在は『テレポート』を駆使しつつ行ったり来たりしてるので、本当に便利になるにはもう少しの辛抱になるんですけどね(´ v `;)



あれ、やっぱり攻略メンバーの話長くね?(´ v `;)
・・・ ・・・ ・・・ ・・・。
・・・今回記事はここまでです!ここまで読んで下さってありがとうございました!(((

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する