えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
新作含めこれで一周
アナログ年末四組目(擬人化・アナログ絵)

2013年もいよいよ年末です。今年も年末記事は長すぎず程々に。
今年は・・・というか年々そうなってますが、ブログの更新がかなり少なかったですね;;
いよいよ一回しか更新できなかった月も出てきましたし。かといってツイッターに役割を取られてるのかというとそうとも断言できず、向こうも呟かない日が増えてます。
ポケットモンスターが新世代に入ったので、10月と11月は更新が多かったですが・・・普段ももう少し、せめて絵を描くだけでも、あれ位更新できれば良いんですけどね。
逆に言えば、第五世代の時は中途半端な感じになりがちだったゲームプレイ日記は、久々に力を入れられたように思います。

最近はちょっと廃人的な所も再熱しつつある事もあり、また第六世代の為に第四世代以前の見直しをする機会も出て来てるので、第四世代頃のブログの使い方に懐かしさを感じてる部分があります。
ただ完全に第四世代頃に回帰すると、今度はやっぱり絵を描きたいってなってきたり・・・するのかな。色々な時期の自分の、良い所取りな生き方ができれば良いのですが。これはネット住民としてだけでなく、リアルの面も含めて。
ポケットモンスターXのプレイ日記は、来年最初の更新までにはプレイ日記まとめに入れておきますね。まだまとめの準備ができてませんけども。
ネタバレの方も、来年からは気にせず書いていく事になると思います。ツイッターの方だと既に、今日も含めて遠慮無く色々呟いちゃってますけどね。

今年最後のアナログ絵はコレクト主パのオブとクス。ゲームとしては去年発売で、擬人化では今年初公開になった新人さん。
構図が思いつきな所があって、ポーズの整合性を確認してなかったり、カードの絵柄やバッジに無理があったり潰れていたりしますorz
今までの所、年末担当は10年が救助隊、11年が冒険団、12年が探検隊の主パ(+α)で、今回はマグナゲートから。これで年末に一通り主パを描いてます。
結局、キャラ設定や擬人化の面で、番外編扱いのマグナなんとかを抜きにすると今の所は主人公とパートナーしか手を出せてないなぁ。設定部屋も作れていませんし。
自軍ではあるもののNPC的要素が強い主要メンバーに、どの程度自分なりの設定や擬人化を付与していくかで悩んでる所もあるんですが、いずれ何とかしたいです。
自分自身が、年々主パ偏重の傾向を強めているかもしれない事にも、問題ありなのかもしれませんが・・・いやだって何はともあれ主パは大事じゃないですか(((
勿論、例え主パ以外の設定や擬人化がまとまらなくても、最低限この二匹は愛でていきたいですし、原型でストーリーキャラ重視で描いていくのもアリだろうと思いますので、来年もコレクトを、カウレッズ・コーヒー・コロナと並びよろしくお願いします。
他の主パと比べてまだまだ描いた回数を重ねてないのだから、自分自身慣れていかないとね。今回もちょっと久々になってしまいました。
ところで、去年最後の記事タイトルが今見たら「来年は頑張ります(出番的な意味で)」だったんですが、探検隊絵は2011年度から2012年度で増えるどころか、原型でも擬人化でもやや少なめ傾向になってたので申し訳無くなります/(^o^)\
前回記事では出番あったけどさ・・・同じ組み合わせで出番あったんだけどさ・・・(((


ゲーム関する話をちょっとだけ。今日2013年12月31日をもって、ポケットモンスターXのカロス地方図鑑が完成いたしました!
見つけた数、捕まえた数の両方で同時に完成。最後の一体はマウンテンカロスNo.150、ゲーム的にもカロス地方最後のポケモンにあたる伝説のポケモンでした。
今まであまりポケモン図鑑を完成させた事もなかったけど、そんな中で、図鑑ナンバーで最後のポケモンを最後にしたのは今回が初めて。
・・・まぁ、パールやプラチナ、ハートゴールドにホワイトだと、パッケージ伝説が地方図鑑の最後になってるから、最後に回しようがない部分もあるんですけどね。
名目上の完成はしましたが、今作もまた地方図鑑には載っているも地方図鑑の完成には影響しないポケモンがいるので、そちらはまだ手に入れられてません。なので完成ではあっても、コンプリートとまではいかない・・・そんな状態です。
この最後の伝説のポケモンについては、廃人記は書こうかなぁどうしようかな。既にツイッターで割とリアルタイムに呟いてる部分もあるのですが。
何より、書く時間があるかどうかですよね。余裕があれば検討します。

それともう1つ、すれちがいMii広場のぼうしチケットをコンプリートしました!
XY発売の前の記事で触れていたようですが、最後の一つはすれちがい合戦の「別の国王と300回戦う」でした。
すれちがい合戦のぼうしチケットはこの他にも「別の国王と100回挨拶する」というのもあるので、すれちがい合戦をプレイしている人と最低でも400回はすれ違う必要があるわけで、中々厳しい条件でした。何回もすれちがう人っていうのはそれなりにいるんだけどねェ。
これを達成したのが確か一昨日でしょうか、結構ギリギリとなりました。
ぼうしの交換自体はまだ終わってませんが、後は引き換え可能な帽子からどんどん入れて行く事にします。といっても大抵は全身に着るセット系なのですが。
すれちがいMii広場は現在すれちがいガ~デンを続けていて、花の色を集めている所なのですが、全体的に少し休んでも良いかもしれませんね。


そんなこんな、年末記事にしては長々書いてしまいましたが、これで今年最後のブログ更新と致します。
ここまで読んで下さりありがとうございました!よいお年を!
そして、更新回数は乏しくなっている現状ですが、2014年もよろしくお願いします!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する