えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
ポケモンXY:ボール遺伝の交換と募集について
――――――はじめに――――――

「ポケットモンスターX・Y」では新しく、タマゴがうまれる際に♀親の捕まえたボールが遺伝されるようになりました。
BWからの要素の隠れ特性と合わせて、XYにおけるタマゴの仕様は次の通りになります。

・♂と♀の組み合わせで預けた時、♀のボール(マスター、プレシャス除く)が遺伝されます
・♂と隠れ特性♀の組み合わせで預けた時、隠れ特性のポケモンが産まれる場合があります(♂の特性は影響しません)
・メタモンと♀の組み合わせで預けた場合も、ボールや隠れ特性の遺伝が起きます
・♂とメタモンの組み合わせで預けた時、タマゴはモンスターボールに入っています
・隠れ特性♂とメタモンの組み合わせの場合は、モンスターボールに入った隠れ特性のポケモンが産まれる場合があります

以上の事から、特定のボールに入ったポケモンを孵化するには「そのボールに入った♀親」が、特定のボールに入った隠れ特性のポケモンを孵化するには「そのボールに入った隠れ特性の♀親」が必要になります。
そしてそういった♀親になりえるポケモンは全てが簡単に入手できるわけではなく、旧作が必要なポケモン、入手には運が必要なポケモン、一回のプレイで入手できる数が限られているポケモン、今となっては新規入手が不可能なポケモンまで様々存在してます。

さて、自分はこの仕様が気に入り、このポケモンはあのボールが似合うかな、遺伝させてみたいなという想いを色々巡らせてしまってます。
自分が中々手に入らない物で、誰かが手に入れる事が可能であれば欲しいと思う事もありますし、現にそれを理由に交換していただいたポケモンもいます。
また、この仕様はその性質上分けあう事も可能なので、自分ができるボール遺伝が欲しいと思った方がいれば、その方にもお渡ししたいとも思っています。

本記事は自分が欲しいと思っている遺伝親と、自分が持っている遺伝親をまとめることで、交換を募集する記事になります。
ボール遺伝を目的にしている記事ですが、隠れ特性にも実用性はあるも現在新規入手ができないポケモンもいると思うので、そちらをお探しの方も歓迎です。
ウィンウィンの交換をしたい方、特別珍しいポケモンは持ってないんだけど自分が持ってるあの遺伝親が気になる方、逆に特別欲しいポケモンはいないけどあの遺伝親を持ってるから交換しても良いよという方、色々な方に興味を持っていただけると嬉しいです。

暫定的なリストを公開する所から始めています。リストは随時追加予定です。
まだまだ荒削りな部分もあると思うので、少しずつ調整していこうと思います。

[2014/12/29]
オメガルビー・アルファサファイアの発売により、ホウエン地方でなら誰でも入手できるようになった隠れ特性ポケモンはリストから除外していきます。
まだ自分の目で見られていないポケモンもいるので、そういったポケモンは見つけ次第反映させていこうと思います。
――――――目次――――――

区分説明

●交換できるポケモン
ちょっとレアな通常特性ポケモン
・ポケモンコロシアムのジョウト御三家
・カビゴン

ポケモンドリームワールド
・ドリームボールが貴重なポケモン
・ドリームボール以外も貴重なポケモン
・♂限定配布の隠れ特性ポケモン(モンスターボールのみ)
・ポケモンARサーチャー

フレンドサファリ
・自分が捕まえられるフレンドサファリのポケモン
・交換していただいたor隠し穴に同系統が出現するフレンドサファリのポケモン

その他旧作限定

交換について

欲しいポケモン


――――――区分説明――――――

○ちょっとレアな通常特性ポケモン
一回のプレイで入手できる数が限られている等、野生産は殆どの作品で貴重・・・といったポケモン達。
この項目では通常特性で登場するポケモンについて扱ってます。

・ポケモンコロシアムのジョウト御三家
2003年に発売されたポケモンコロシアムでは、戦いの道具として心を閉ざされたダークポケモンをスナッチ(奪う)事でストーリーを進めます。
スナッチには、ルビー・サファイアの時点で通常使えたボールであれば好きなボールを使う事ができます。
当時のGBA作品では入手できなかったジョウト地方のポケモンが多く、その中には最初にもらえる三匹も含まれています。
今では多くのポケモンはコロシアム以外の作品でも野生出現するようになりましたが、ジョウト御三家は依然として好きなボールで捕まえられる事は貴重です。

・カビゴン
初代赤緑の頃から、道を塞ぐ珍しいポケモンとして知られるカビゴン。現環境においても、野生の個体と戦えるのは殆どの作品で一回のデータに1~2匹です。
ダイヤモンド・パール・プラチナにおいては進化前のゴンベがあまいかおりの木に出現しますが、一回の出現に時間が掛かる上に低確率と、貴重である事に変わりありません。


○ポケモンドリームワールド
ポケモンドリームワールド(PDW)で出会い、ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2のハイリンクのもりで仲間にすることができた隠れ特性(夢特性)のポケモン。
現在PDWはサービス終了しており、新規入手ができません。

・ドリームボールが貴重なポケモン
PDW以外でも野生で隠れ特性が入手できるポケモン。BWやXYで通常使えるボールでの入手は可能です。また「隠れ特性は無いがドリームボールで手に入れられたポケモン」もここに入れてます。
全てドリームボールなので、種族名だけ列挙します

・ドリームボール以外も貴重なポケモン
PDWやイベントでしか隠れ特性が入手できなかったポケモンで、通常使えるボールであっても珍しいポケモン。
また、その多くが隠れ特性自体が貴重なポケモンと言いかえる事もできます。

・♂限定配布の隠れ特性ポケモン(モンスターボールのみ)
PDWにてシリアルコード等で♂のみが隠れ特性で入手できたポケモンで、かつ現在まで野生の入手手段が無いポケモン。
モンスターボール限定でボール遺伝は不可能ですが、純粋に貴重な隠れ特性ポケモンとして必要あらば交換させていただきます。

・ポケモンARサーチャー
3DSダウンロードソフトのポケモンARサーチャーでは、隠れ特性・ドリームボールのポケモンが入手できます。PDW外の入手手段になりますが、ドリームボール関連として便宜上この項目に入れています。
全てドリームボールなので、種族名だけ列挙します


○フレンドサファリ
XYの新要素。殿堂入り後に、3DS本体に登録したフレンドに応じて2~3種類、様々なポケモンが野生戦闘環境で捕まえられる施設です。
「ポケモンXYをプレイし殿堂入りした状態ですれちがったor一緒にオンラインになった」方のサファリからは隠れ特性のポケモンが出現する場合があります。
何が出現するかは人によりけり、もしかしたら重宝されるポケモンもいるかも?という事で記載させていただきます。
隠れ特性のポケモンは原則として全記載、通常特性のポケモンは御三家等の通常特性でも貴重なポケモンのみ記載しています。

・自分が捕まえられるフレンドサファリのポケモン
第四世代以降の基本ボール全てで捕まえる事ができます。♂限定のポケモンや性別不明のポケモンはボール遺伝ができませんが、必要あれば隠れ特性を提供いたします。
隠れ特性は出現サファリ毎の一覧にしています。通常特性は一括です。

・交換していただいたor隠し穴に同系統が出現するフレンドサファリのポケモン
自分が過去に交換していただいたポケモンの他、ブラック2・ホワイト2の隠し穴で捕まえられる隠れ特性のポケモンの内、フレンドサファリに同系統が登場するポケモンも載せています。記載してあるボールのみ、おすそわけする事ができます。
♂限定や、♂で交換していただいた等で隠れ特性自体は持っているポケモンについても記載します。ボール遺伝はできませんが必要あらば交換させていただきます。


○その他旧作限定
突貫工事で掲載している未分類のポケモンになります。
主として第四世代までに登場した限定ボールで捕まえたポケモンや、第五世代のみで入手できる隠れ特性ポケモン等。
数が増え、時間に余裕があれば新しく項目を作ります。


――――――交換できるポケモン――――――

○ちょっとレアな通常特性ポケモン

・ポケモンコロシアムのジョウト御三家
チコリータ:タイマーボール・プレミアボール・(スーパーボール)
ヒノアラシ:タイマーボール・ゴージャスボール・リピートボール・(ハイパーボール)
ワニノコ:タイマーボール・ダイブボール・ゴージャスボール・(ネットボール)

・カビゴン
ゴンベ・カビゴン:ダークボール


○ポケモンドリームワールド

・ドリームボールが貴重なポケモン
コラッタ・ニドラン♀・ナゾノクサ・ドードー・イーブイ・オタチ・ププリン・メリープ・サニーゴ・ドーブル・ポチエナ・ハスボー・アメタマ・ヤミラミ・ヒンバス・トロピウス・コリンク

・ドリームボール以外も貴重なポケモン
オムナイト:スーパーボール
カブト:ハイパーボール
プテラ:ゴージャスボール
リリーラ:ネストボール
アノプス:ネストボール・クイックボール
ズガイドス:ゴージャスボール
タテトプス:ゴージャスボール
プロトーガ:ダイブボール・ネットボール


・♂限定配布の隠れ特性ポケモン(モンスターボールのみ)
キモリ・アチャモ・ミズゴロウ

・ポケモンARサーチャー
ラルトス・ムンナ


○フレンドサファリ

・自分が捕まえられるフレンドサファリのポケモン

隠れ特性
ノーマル:エイパム・チラーミィ・メタモン・ヨーテリー・ドゴーム・ラッキー
ほのお:ブーバー・マグマッグ・ヒノヤコマ・バオップ・テールナー
みず:ヒヤップ・ギャラドス・マリルリ
くさ:ヒマナッツ・フシギソウ・ハリボーグ・クルマユ・ゴーゴート・モンジャラ・マラカッチ
でんき:パチリス・マッギョ・ルクシオ・マルマイン・ゼブライカ・エリキテル
こおり:ユキカブリ・カチコール・ラプラス・デリバード・ツンベアー・ジュゴン・イノムー
かくとう:ゴーリキー・ダゲキ・リオル・ヤンチャム・キノガッサ
どく:コクーン・モルフォン・ベトベトン・マユルド・ホイーガ
じめん:
ひこう:カモネギ
エスパー:ケーシィ・ニャスパー・ネイティオ
むし:
いわ:ガントル・イワーク・サイドン
ゴースト:
ドラゴン:ガバイト・オンバット・ヌメイル
あく:ニューラ・ヤミラミ
はがね:レアコイル・メタング・クレッフィ
フェアリー:ブルー・プリン・フラエッテ赤・フラエッテ黄

・交換していただいたor隠し穴に同系統が出現するフレンドサファリのポケモン

隠れ特性
トゲピー:プレミアボール
フラベベ青:ゴージャスボール
コフキムシ:クイックボール
ヒメグマ:リピートボール
ウパー:ダイブボール
チョロネコ:ダークボール・クイックボール
コジョフー:クイックボール
エモンガ:ネストボール
ケロマツ:ネットボール
ヒトモシ:ネストボール

隠れ特性:モンスターボールのみ
ホルビー・シンボラー・シュシュプ・ペロッパフ

通常特性
ヒトカゲ:クイックボール・リピートボール
ゼニガメ:クイックボール・リピートボール・タイマーボール


○その他旧作限定

・通常特性 - ガンテツボール
サンド:ラブラブボール
ニドラン♀:ムーンボール
ナゾノクサ:ムーンボール・フレンドボール
パラス:レベルボール
ディグダ:フレンドボール
コダック:スピードボール
マンキー:レベルボール
マダツボミ:フレンドボール
シェルダー:ムーンボール
スリープ:レベルボール
クラブ:レベルボール
ピンプク・ラッキー:フレンドボール
ピチュ-:スピードボール
ピィ:ムーンボール
メリープ:スピードボール
ププリン:ムーンボール・ラブラブボール・フレンドボール
ヒマナッツ:フレンドボール
ムウマ:ムーンボール
キリンリキ:ムーンボール
オドシシ:ムーンボール
エレキッド:スピードボール
ブビィ:スピードボール
ジグザグマ:フレンドボール・スピードボール
ゴニョニョ:フレンドボール・ラブラブボール
ラルトス:ガンテツボール全種
マクノシタ:フレンドボール・ヘビーボール
アサナン:フレンドボール・ラブラブボール
プラスル:フレンドボール・スピードボール
マイナン:フレンドボール・スピードボール
スボミー・ロゼリア:フレンドボール
ドンメル:フレンドボール・ヘビーボール
バネブー:フレンドボール・ヘビーボール
パッチール:フレンドボール・レベルボール
チルット:フレンドボール
リーシャン・チリーン:フレンドボール
アブソル:ムーンボール・フレンドボール
ジーランス:ムーンボール
ビッパ:フレンドボール
コリンク:フレンドボール
ブイゼル:フレンドボール
ミミロル:ガンテツボール全種
ペラップ:フレンドボール・ラブラブボール
マスキッパ:フレンドボール

・通常特性 - コンペボール
ストライク・カイロス・ケムッソ・ツチニン・コロボーシ・ミツハニー

・通常特性 - サファリボール
アーボ・ナゾノクサ・ニョロモ・イシツブテ・ヤドン・カラカラ・ラプラス・ハネッコ・ドガース・ナックラー・サボネア・リオル・(ストライク・ガルーラ)


――――――交換について――――――

次の欲しいポケモンのリストにあるポケモンの♀を特に探しています。交換していただける方はご連絡下さい。
リスト間に優先度関係はありませんが、リスト内のポケモンは上にあるポケモンほど欲しいと思っています。参考までにお願いします。
この中のポケモンが無くても、交換できるポケモンのリストに含められるようなポケモンを持っているのであれば交換させていただきますし、そういったポケモンが全くいないけど気になるポケモンがいるという方もご相談下さい。

交換は「お互いに交換したポケモンを、更に他の方に配る為のボール遺伝親にして良い」という事をあらかじめ同意の上でお願いします。
その上で、交換させていただいたポケモンは本記事のリストに追加させていただきます。
尚、リストへの追加は入手した場所ではなく、入手可能な方法区分で行います。
例えば「スーパーボールの隠れ特性トゲピー」の場合、入手元がポケモンドリームワールドであっても、フレンドサファリのリストに加えられます。

その人のある条件に応じて一部のポケモンは、ほぼ無条件で提供させていただきますというか押し付けようとするかもしれません(((
具体的な条件まだ伏せておきますが、自分自身を例にすれば、タイマーボールのチコリータとプレミアボールのピチューとトゲピーは無条件に押し付けてそうです。
本記事で求めているようなポケモンがいただけるのであればありがたいので、一度はそういったポケモンの有無を確認させていただきますが、いなくても問題ありません。


交換できるポケモンの補足説明になりますが、カッコ付きで記載しているポケモンは「あうれいが過去作で持っているがまだXに転送していないポケモン」になります。
積極的な交換できませんが、需要があれば優先的に転送しようと考えています。
交換できる個体は手元に余っていればすぐに交換に応じる事ができますが、多くの場合はすぐには交換できないと思います。交換を申し込んで下さった後に孵化や捕獲をする場合が多くなると思われますので、あらかじめご了承下さい。

連絡・相談の手段はツイッター推奨ですが、ツイッターを使っていなければこの記事のコメントや拍手で連絡して下さい。あうれいのメールアドレスを知っている方はメールでも構いません。
あうれいの3DSフレンドコードは3652-0631-5748になります。交換する事になったら、その時は登録よろしくお願いします。


――――――欲しいポケモン――――――

○フレンドサファリ(隠れ特性)

・特に欲しいポケモン

ドクロッグ:ネストボール
デデンネ:ネットボール
ホルビー:ネットボール
ペロッパフ:ネットボール

・軽く募集しているポケモン

カメール:ネットボール
リザード:ネットボール


○ポケモンドリームワールド(隠れ特性)

ナエトル・ヒコザル・ポッチャマ:モンスター限定・♂可
チョボマキ:ネットボール
ズガイドス:ネストボール


○その他旧作限定

ロコン:フレンドボール
ニャース:スピードボール

――――――――――――――――――


長々と失礼致しました。
些細な所でも、何かしら持っていれば、何かしら欲しいポケモンがいれば、ご協力お願いします。ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する