えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
「ウソだろ!?」「マジです」「いいえサジです」
ウソっぽいひと(擬人化・アナログ絵)

四月上旬の更新なのでソッキさん。何かのポーズの練習中みたいな。技か速さかって言われたら技の方が高いんじゃないかと思う。
・・・え?うちにはもう一匹ウソッキーがいただろうって?擬人化で描けるのはいつになるだろうねぇ・・・(((

ソッキは救助隊(第三世代末期)のポケモンですが、設定上はウソハチとして産まれている事になってます。といいますか、ウソハチが好きになったがために救助隊で進化形を使おうとして今に至ってます。
擬人化においてはウソハチだった名残か、ヘルメットの下は髪を団子にして緑の布で覆ってます。これだけだとウソハチっぽさが足りないかもだけど、そこはウソハチ時代は服装の方で補完していた・・・と思う(←決定に至ってない
今回の絵はヘルメットとハンマー片方を外してるだけでウソッキー版です。ウソッキーに見えなさそうですが当人はウソッキーです。
メット無しソッキは久しぶりに描いた・・・といいますか、BW以降のアナログ絵では描いた事無かったような気がする。救助隊の擬人化を始めた当初は結構描いていた気がするんですけども。
他のキャラの脱帽とか脱キャンでもそうなんだろうけど、公開する為に描こうとなると、どこか悪い気がして中々実行しないのかなとか思ふ。

救助隊・探検隊・冒険団の設定部屋からリンクしている世界観設定で書いていた記述に、ソッキに関してしばらく触れてない内に設定が変わっていた部分がありまして、
以前まではウソハチ時代の名前をソハ、ウソッキーに進化してからソッキに改名した設定だったんですが、
最近では元々名無しのウソハチ→ウソッキーだったのが、カウレッズに入る時からソッキと呼ばれるようになった事にしています。
ここで触れました事なので、その部分だけパパッと記述を修正してます(´ v `;)
いずれ、全体的な更新もしないといけないなぁ。今の時点でマグナゲートと∞迷宮に関する記述が全くできていませんし。
そもそもマグナゲート部屋が未だに仮設名簿で代用している状態ですし、過去作の設定部屋もアナログ絵まとめを除き1年以上更新できてないという・・・orz
ポケダン設定メインで見て下さっている方には、その辺り申し訳ないです。


三月の終わりにも、ポケモンXYのボール遺伝の交換・募集としてブログを更新しました。内容の都合上久しぶりに画像が一切入ってない記事になってます(4/7現在)
興味がありましたら、ご協力いただけると嬉しいです。
随時更新という事で、公開してから今に至るまでもちょっと更新しました。シンオウ地方の化石ポケモンをゴージャスボールで頂いたので追加etc。
ただまぁ、内容から言って「日記」の更新とはちょっと別の存在ですし、そこで広告が出るまでの期間が一ヶ月延命されたからって、だらけてはいけないよな・・・と、今回は一週間で更新してみました(´ v `;)
今月は後一回は更新できたら良いなぁ。具体的には、空の探検隊5周年か、ファイアーエムブレム24周年か、星のカービィ22周年か・・・そうそう、自分のメイン所の○周年が多いんだよね4月・・・

ゲーム関係で最近あった事を書いておきますと、
前々回記事で書いた、ポケモンX向けに送りだした自宅ポケダン主パを育ててます。
救助隊の二匹はレベル100にするつもりで少しずつレベリング、探検隊二匹は救助隊の二匹が落ち着いたら育てようと今の所はバトル検定での戦力、冒険団とマグナゲートの四匹はそもそも無進化で送っているので、レベル50まで育てつつ進化もさせて。
ポケダン内でも進化してるセイとテンは当然として、オブとクスもこちらでは進化させてます。救助隊主パも進化している以上は四作品主パの形態を揃えておきたくて。
ただ、前々回記事でも紹介しましたが救助隊の二匹は進化を前提にNNを「たいちょう」「ふくちょう」にしてるんですよねー(´ v `;)
一方でオブとクスはオブとクスなんですよね。マグナなんとかではなく。
元々セイとテンはおろかコータとヒーザすら育てる予定になかった頃にNNを付け転送したからとはいえ、後から浮いてきますねこの二匹。

あと、送った主パ8匹をポケパルレするのが楽しくて可愛いです。
触れる時にどこだと喜びどこだと怒るとか、その喜び方や怒り方とか、うちの子の設定として反映・補完しつつ遊んでると色々脳内再生されて楽しいですハイ^q^
しつこいけど救助隊主パはポケダン中では進化させてないのにこっちでは進化した状態で送ってるから、初期形態だとどうなるのかなーみたいな事も気になったりしてます。
勿論、進化後でも可愛いです。ラグラージが普段目から笑わないだけに、ばくはつスマイルの笑顔が中々に強烈でした。断じてキモクナーイ。
また、ハクダンシティの右にある空ろの間(水滴の音だけが鳴り響く洞窟)で、できるだけ鳴き声やポケパルレのSEだけが聞こえるようなボリュームに調節して、音楽プレイヤーでポケダンのBGMを再生しながらポケパルレをする、なんて楽しみ方もしてみました。
"彼ら"にとってはポケダンのBGMこそがホームと言えるわけですし、ポケダン世界でポケモン達と触れあってるような感覚が楽しめる、かもしれません。
サウンドテストがある探検隊やマグナゲートは録音等もしやすいと思うので、試してみる価値はあると思います。逆に本体のボリューム調整ができない冒険団は録音の難易度は高めかも。

要するに何が言いたいって、やっぱり本家用に育てても出張版を進化させてもポケダンの主パは可愛いって事ですね!そして今作はポケパルレがあるので、うちの子設定あるような子でポケパルレしてしまうと親バカが加速するって事ですね!
当人名義の子を育ててなくても、まずは主パと同じ種族の別個体でポケパルレをしてみるだけでも、その可愛さは感じられると思いますので、是非(・ω・´)
余談ですが、今作では3Dになった分コータ(メガニウム♂)の触角の動きが凄い目立ちます。ポケパルレで喜ぶ時とか戦闘中にダメージを受ける時とか凄い動きます。
最終形態のふくちょう(メガニウム♀)が比較対象として成立しているから、尚の事そう感じるんだろうなぁ・・・今回の場合(´ v `;)

最後に思い出しましたがXYって、その気になれば『うそなき』を思い出せるウソッキーを育てる事ができるんですよね。実用性はともかく、暇があればやってみようかな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する