えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
蒼炎の勇者の軌跡
筋肉描けるようになりたい

前回記事は先週時点から書き始めていたのですが、公開が遅れる内に、5月23日にあった出来事から勢いで文章だけ加筆しようとしました。
しかし、オマケ程度では済まない勢いになったので、本記事として独立させる事にしました。前回記事は今回のアナモノのスキャンが終わった頃に公開してます。
これ以外にも、その前の5月20日にあったDS・Wiiのwi-fiコネクション終了の事とかもブログ記事にしてみたいんだけどねー。余裕があればまたの機会に。


スマブラforにアイクの続投が発表されましたね。
今までブログやツイッターにはアイク続投に関しては否定的な事を言ってきたので、正直な所、おぉー遂に来ちゃったかーみたいな感じですが、発表された物は仕方がない。
まぁ、最新作仕様でないキャラがいくらかいたり、第四世代ポケモンであるルカリオが続投(メガシンカするが、後に生粋の第六世代であるゲッコウガの参戦も判明)した辺り、アイクも普通にありえるかなとは思ってました。
手のひらを返すような事を言いますと今回のアイクは暁の女神の勇者仕様で、親父に似て逞しくなってきたあの容姿が結構好きだったのでその点嬉しいです。
ブラックな事を言いますと、むしろスマブラに暁仕様が参戦した事によるアイクは華奢派がどう手のひらを動かしていくか楽しみです(止めなさい)
プレイヤーの間ではゴリラとか称される事もあるんですよー暁アイク。いきなり見て「えっ・・・誰・・・?」みたいな反応した人もいるらしいですよー?ははは(止めなさい)

・・・意地の悪い話をするのはまぁここまでとして。

今回はB技の噴火や、最後の切り札の大天空で出てくる炎が、青くなっていて欲しいですね。ここは、続投させるならそうして欲しいと思っていた部分。
初出の作品は「ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡」、暁の女神では蒼炎をまとった一撃を決めるシーンも。後世には「蒼炎の勇者」の異名で伝えられています。
しかし、ロイの印象を引っ張っていたのかは知りませんが、B技や最後の切り札でことごとく赤い炎を発していたスマブラXのアイク。
しかも何故か「波導の勇者」ことルカリオの波導が「青い炎」と説明されており、実際かなり青くメラメラしてるので、どちらが「蒼炎の勇者」なのやら状態。
一部では「青い炎とかルカリオと被るだろ」と言われる事もあるようですが、なぜキャラクターとしては僅かながらも先輩のアイクが、原作シリーズ中では青い炎と称された事なんてないルカリオに遠慮せねばならんのか。
本当に青い炎ならレシラム専用技の『あおいほのお』を覚えたって良いだろ!どうしても主張するというなら覚えろください!多分ハッサムやフシギバナに使うと強い(((
今回のアイクは暁の女神仕様を出したというだけでも評価ポイントですが、それに加えて、今回こそは「蒼炎の勇者」の勇士を見たい物です。
あ、それとアイクのテーマも続投するなら曲名「絆永久に」に変わっていて欲しいね。どうしてもアイクのテーマにしたいなら「絆永久に ~アイクのテーマ~」みたいな併記でも良い。

・・・ところで、クロムはどうなる事やら。
いや、アイクかクロムかって言われたらアイクの方が好きですが(ロイはもっと好きですが)、新作キャラ蹴落としてのアイク続投になると特にやだなーと思っていたので。
もっとも、マルスのカラーバリエーションとしてルキナの方が登場する可能性も考えられるし、それで済む可能性もあるのですが。
そちらでも構わないけど、そうなるとただでさえマイユニットやルキナに食われがちなクロムの主人公(笑)感が増しそうだなー・・・うん;;
暁の女神もアイクがいる関係で主人公(哀)みたいな人いるんですけどね、これが。
あ、ちなみにロイの復活は諦めてます。復活したら歓喜しますが、基本諦めてます。

色々言いたい放題しましたが、言いたい放題した所で改めて、素直に。
アイク続投おめでとう!暁の女神仕様おめでとう!ラグネルすら小さく感じる、その見た目に違わぬパワーキャラである事を期待しています。


改めて今回の絵は、ファイアーエムブレム暁の女神よりアイクです。
スマブラ参戦という事で描きたくなりまして。スマブラ参戦記念なのに斧持ってたり、CC前なのに斧持ってたりしますが細かい事は気になさらず。
蒼炎アイクが17~18歳に対して暁アイクは21歳なんですが、21歳の顔を描くのって難しいですね。むしろ自分の絵柄は基本的に顔が幼いので、ここまでやってやっと17~18の顔になるんじゃないかとか考えてしまいました;;
全体的にはスマブラ版を、斧は蒼炎の軌跡のグレイルの公式イラストを見ながら描いたのですが、もう少し暁の女神版についても調べながら描くべきだったかも?
公式イラストは背中からのアングルだったので、公式イラストを見ながら描く事は諦めていたんです暁アイク(((

繰り返しますが斧を持たせてます。親父の斧ことウルヴァンです。
暁の女神ではアイクはCCしてから斧も使えるようになるんですが、こうしてグレイルに似ていくんだなーと思いながら斧を振らせまくりました。
そしたら終盤でこのウルヴァンが手に入って興奮したものです。その時点では僅かに武器レベルが足りなかったので、頑張って最後の仕上げをしました。
破壊力は勿論、斧のイメージに反して命中にも優れ、ラグネルと比べると間接攻撃の有無と使用回数で汎用性には劣りますが、それ以外の性能では上回ってます。
個人的にアイクの武器としてはラグネルよりも好きです。これ自体はアイク専用ではないし、更にアイク専用武器はラグネル以外にも色々あるんだけどね。

少しスマブラの話に戻るんですが、今回は暁仕様ですし斧使わないかな(((
理想はウルヴァンなんですが、ラグネル衝撃波が無い代わりのトマホークでも良いから!・・・トマホークじゃ強すぎるなら手斧で良いから!斧を!下さい!!
先述の通りCC前のアイクは斧は使えませんが、スマブラXのアイクだって容姿は蒼炎でのCC前で、その時点じゃ天空もラグネルも使えないのに使ってる事ですし。
暁アイクもCC前は天空は使えませんが、今作でも天空は健在と桜井さんは言ってましたし。斧使えてもおかしくはないよね!
そうでなくても、FEは武器の種類が剣・槍・斧・弓・魔法・杖(魔法は更に細かい場合も)と色々あるのに、歴代スマブラには剣使いしか参戦してないので少し寂しいです。
場面に応じての武器の使い分けもFEの醍醐味だと思うので・・・来ないかなぁ斧。
もしクロムが参戦するとして、剣一筋のマルス、剣とサブに斧のアイク、剣とサブに槍のクロムみたいな分け方になっていれば素敵なんだけどね。


さて、今回記事はここまで。
最初に言った通り続投に関しては否定的な事を言ってきた・・・割には色々語りましたが、まぁそれだけアイクには良くも悪くも思う所があったという事で。
発表されたからには楽しみですし、スマブラXではデデデ・リザードンと並び重量級を使うきっかけになったキャラなので、今回も使いたいと思ってます。
文中で触れた炎とか斧とかによっては、使用頻度が変わるかも?勿論そのままでも使うとは思いますが、期待は・・・してます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する