えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
霊峰の式場
キュウコン「(どうせなら私もメガシンカ欲しい)」

6月といえばジューンブライドらしいので(((
正直なお話、自分はサーナイトについては「騎士」コンセプトのポケモンとして好きな所があったので、ドレス風に変化したメガサーナイトには当初違和感がありました。
流石に存在を知ってから半年以上も経つと特別どうとは思わなくなったのですが・・・あ、でも考え始めるとやっぱり気になるかもしれない(´ v `;)
まぁとにかく、気になってはいたんですが、XY発売して初めての6月だっていうなら、どうせならゲンガーと仲良くメガケッコンしろ!みたいな勢いで描く事に。
良い意味でネタとして昇華する事を目指すスタイル。
そうでなくても最近イジワルズで何か描きたいと思っていた所ですし。
救助隊のサーナイトは「かつて主人を護った」上での「ヒロイン役」と、「騎士的」で「女性的」なサーナイトのポジションを果たしきっている感じが好きです。

ブログで話題にするのは初めてだったと思うのですが、現在メガシンカポケモンになっている種にはポケダン救助隊に登場するキャラクター達が多いんですよね。
フーディン、リザードン、バンギラス、ゲンガー、チャーレム、サーナイト、カメックス、アブソル・・・主要な所ではこんな所でしょうか。
冒険団まで同じポジションだったので救助隊キャラとして考えるべきかはグレーですが、ガルーラもそうですね。アニメだと救助隊で存在感がありました。
もしかして救助隊に何か波が来ているか・・・!?みたいな事とか、ちょっと考えたくなりますね。さすがにポケダンのリメイクとかは来ないよな・・・と思いつつも。
ゲームボーイアドバンス、及びニンテンドーDSのバーチャルコンソールがWiiUで始まったので、ポケダン救助隊のVC化とか来ないかなとは思うんですけどね。
パスワードで通信できるから、もしWiiUでも同じ物が遊べるようになったら通信機能が無い事自体は問題になりませんし、むしろパスワードを介してGBAと、DSと、更にWiiUの間で通信できる事になるよなーみたいな夢の広がり方とか感じてます。
出ないかなぁ救助隊。個人的にはやっぱり赤の救助隊が欲しい。

実はアップロードする絵でメガシンカポケモンを描いた事が殆どありませんでした。
Xのプレイ日記その2で隅っこにメガルカリオを描いた位でしょうか。簡略化してる上に明らかに人間キャラがメインでしたけどもあの絵。
後はある方に送った絵としてメガジュペッタも描いた事はありました。実は。
そんな感じな中で、今回はメガゲンガーとメガサーナイト。あとキュウコン。
先述の通り救助隊キャラは結構メガシンカするので、その辺りを絡めてでももっと描く機会を増やせれば良いのですが・・・;;
ソール(自軍の救助隊アブソル)のメガシンカとか妄想しようとしつつ描けてないなぁとか。ハッサはもっと考えられてないのですが(((


WiiUのマリオカート8を、発売日に買いました。予約もしてましたしね。
現在は毎度恒例、64で言う所のおまけを解禁した所。ちょっとゆっくりめ。
今回は各キャラクターで初めてグランプリ1位を取った時に特典があるので、各カップ・各排気量でキャラクターを変えつつ遊んでます。
その為まだ固定の愛用キャラはいません。最終的にはクッパ七人衆(コクッパ)で落ち着きそうだなーという気はするのですが。
コクッパは特別好きというわけでもないのですが、自分がスーパーマリオブラザーズ3世代という事もあって思い入れはあります。
NEWマリオWiiで設定が変わりつつも復活を果たした時は嬉しかったですし。ファミコンリミックス2にも登場するよ!
実際に操作してるとカッコ付けたがりなルドウィッグを筆頭に、それぞれのキャラが立ってて可愛いです。

余談ですが、最近は設定が変わった事で「クッパ(またはジュニア)の手下」「クッパ七人衆」として扱われる彼らですが、
自分が「コクッパ」と呼んでるせいか、Wii世代であるはずの妹も彼らの事を「コクッパ」として認識してました。だってコクッパの方が言いやすいんですもの・・・(((
おかげで妹は学校でNEWマリオについて話す時に、

妹の友人「砦や城のボスがあれこれ」
妹「コクッパの事?」
友人「コクッパ・・・?」
妹「えっ」
友人「えっ」

・・・みたいな事になったらしいと、最近聞きました。すまぬ妹よ(´ v `;)


マリオカート8の発売に伴って、先述の特典を活用したくて遂にミーバースを使い始めました。WiiU購入から半年は見る専だったのですが、遂に終止符が。
といっても、全体的にはまだ特典を活用し切れてないのですが。メモ書きやその他思った事、返信等もちょこちょこ投稿してます。
ファミコンリミックス1+2で手に入れたスタンプも使って行きたいですね。

ミーバースと、後そろそろ、このブログも勢いを付けたい所。
一方この10日ほどツイッターには顔を出せてませんが・・・勿論こちらも使います。
ただ、顔を出したら数時間いてしまう所ではあるので、使い方に注意はしたいです;;
ミーバースの事を抜きにしてもツイッターに浮上する程の時間は無かった、というのはあります。自分は6月1日にツイッターに登録して今年で3年だったのですが、その事を素で忘れていた程(´ v `;)
ニンテンドーネットワークIDはツイッターIDと同じにしたので、探せば簡単に見つかると思います。自分のノリ自体はここやツイッターと変わらないはず。


3週間前の話になるのですが、2014年5月20日23時をもって、ニンテンドーDSとWiiのwi-fiコネクションサービスが終了しました。
自分がwi-fiコネクションを使い始めたのはポケモンバトルレボリューションからなので、約7年間使いました。長いあいだ本当にお疲れ様でした。
使い始めた頃の事はブログにも書いてるんですよね。最初は有線で繋げていて、Wiiは使えてDSでは使えない状態からのスタートでした。懐かしい。

改めてこの件について書こうと思ったのですが、勢いで書いていたら例によって長くなったので、続きページに持って行く事にしました。
主にバトレボの事を書きつつ。イジワルズの話題もちょっとあります。最近イジワルズで何か描きたいと思っていた理由もこの辺りに関しての事です。
最終日近くまでは、持っているソフトで受けられるサービスを受け取り終えているかどうか確認したりするのが主でした。
ポケダン探検隊や冒険団は依頼を受け取れるサービスがありましたし、FE新・紋章の謎では配信マップがあったりしましたし。
色々受け取ったのを確認したら、静かに事を終わらせようと思っていたのですが・・・終了の日になって、急に寂しくなって、最後にバトレボする事にしました。

最後のバトレボで使った構成は、ゲンガー・チャーレム・アーボ・サーナイト・キュウコン・ミミロップ。昔このブログで紹介した事もあるのですが、救助隊イジワルズをベースに、関係者の二匹を加えて、更にミミロップを加えた事で探検隊チャームズ風の構成も可能にしたパーティでした。
ちなみにバトルパスの名前も「イジワルズ」です。チャームズ混じってるけど。
四回ほど戦いました。最初の一戦だけはチャームズ構成だったんですが後は全てイジワルズ構成。キュウコンの出番が無かったけど仕方がない。
ちなみに全て負けました。全体的に後一歩の所で勝てない事が多かったです。悪役としては理想的な振るまいだったかもしれません(((
でも楽しかったです。ネタっぽい構成ながらも勝ちを狙いには行ってたつもりですし、メンバー唯一の進化前ポケモンであるアーボも求められる役割はこなしてくれました。
バトルパスも最後なので積極的に交換させていただきました。最初の一戦以外は交換していただけていたハズ。
やはりというべきか、BW時代に入ってからバトレボ用に新規でポケモンを育てたという方はまずいなくて、ほぼ全てのバトルパスが2010年までに出会ったポケモン達で構成されていたように思います。
自分と同じ2007年に育てたパーティは見なかったと思います・・・(´ v `;)
ちなみに最後にやったバトルでは、相手のフーディンが『サイコキネシス』でチャーレムとゲンガーを二枚抜きという終わり方になりました。
フーディンに懲らしめられるイジワルズ・・・素晴らしいオチだったと思います(((


惜しまれつつもwi-fiコネクション終了。
どうも理由は、任天堂にサーバーを貸していた会社が無くなるからだとかなんとか。聞いた話なので本当の所は分かりませんが。
理由はともあれ、前世代のインターネットサービスが終了した所で、いよいよDSとWiiの時代は完全に終了・・・といった所でしょうか。
本当にお疲れ様です。どちらもほんの2年前までは新しいゲームソフトが出ていただけに、本当に息の長かったハードだったように思います。

そして時代は本格的に3DSとWiiUへ。
任天堂のゲームソフトで、インターネット通信・対戦の勢いが特に強いゲームソフトは、ポケモン・マリオカート・スマブラだと思っているのですが、
ポケモンは3DSのXYに、マリオカートDSは7に世代交代済み。マリオカートWiiも1週間の隙間を空けつつ8にバトンタッチとなりました。
一方スマブラforは今年発売が決定したというだけで、まだ世代交代は出来ていません。多くのスマブラユーザーがネット対戦環境を恋しく思っているとか、いないとか。
3DS版は今年の夏に発売みたいですが、据え置き機であるWiiU版は冬になるんですよね。最後までネット対戦を続けていた方にとっては、約半年寂しい思いをして過ごす事になるのかもしれません。
自分は最後の数年間はスマブラXのネットワーク対戦はしなかった身ですが・・・そういった方の為にも、スマブラforの発売が待たれますね。楽しみです。


最後にバトレボをやってちょっと思ったのが、ポケモンXYでもポケダンパーティを育てて戦ってみるのも良いかもしれないなーという事。
第四世代ではイジワルズ+αパーティを使って、第五世代ではFLB+αパーティを使った事があったのですが、今度はFLBとイジワルズで6匹構成でどうだろう?とか。
記事の最初の方で触れましたが、この構成だとアーボ以外がメガシンカ候補になるので相手を惑わす事もできそうです。
そもそも現状はXYで通信対戦をした事すら無いので、その気になるのがいつになるのかは分かりませんが。いつかやってみたいですね!

あ、ホワイトのFLBは「+α」の方との兼ね合いでXに持って行く可能性はありますが、パールのイジワルズはXに持って行くつもりはありません。育てるなら新規育成で。
ホワイトはたいちょう達他のポケダン関連ポケモンが既にXに送り済みな事に対して、パールはポケダンボックスとして色々なポケモンがいますのでね。
ネットワーク対戦が出来なくなった所で、後は牧場で余生(?)を送ってもらおうかなと・・・最近やってなかったけど、今でも癒し効果は感じられるのかなぁ牧場。


そんなこんな、寂しい所と、新しい所と色々な事を思いつつ今回記事はここまでです。
ここまで読んで下さってありがとうございました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する