えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
デデデイヤー後半戦
イケペンに描きたい

3DSダウンロードソフトとして「デデデ大王のデデデでデンZ」、「カービィファイターズZ」が7月23日に発売することが決定しました!
「星のカービィトリプルデラックス」のサブゲームに、追加要素を施した単独販売。スピンオフという所でしょうか。
カービィシリーズには外伝作品や他機種版というものはありましたが、特定作品からのスピンオフは珍しい。
またこれにより、サブゲームのスピンオフとはいえ、デデデ大王がカービィ以外では初めてのカービィシリーズ一作品の主役を務める事に。
ちなみにカービィ作品内のサブゲームの主役であれば、夢の泉デラックスのメタナイト(メタナイトでGO)が最初だったと思います。

「大王のデデデでデン」はデデデ大王が好きな事を抜きにしてもお気に入りのゲームだったので、新たに7曲14ステージが遊べるのはとても楽しみです。
これまでも合間合間、気分転換にシリーズの名曲に乗って・・・という風に楽しんでいたのですが、今回はDLソフトになるから持ち歩くパッケージソフトに関わらず遊べるので気軽に遊べそう。
情報を見た感じネックになりそうなのは、今回はTDXで収録された曲の再収録はなさそうで、そのTDX版収録曲が特に新旧カービィを代表する曲群だったから、TDX抜きに考えると目玉不足に感じそうな所かな。
そもそも新しい7曲中の4曲がTDXの曲な事も考えると、トリプルデラックスを楽しんだ人向けといえるかも。
新要素のお面も楽しみです。あのマスクド・デデデが操作キャラに!

「カービィファイターズ!」は元々デデデでデン程は遊ばなかったので、Zにも気になる要素はあるけどすぐに欲しいという程でもないような感じ。
でも、同時に買っても良いなとは思ってます。
バタービルディングや夢の泉の登場、まさかのDDD64、レア能力帽子と色々あるし、実際に買ったら楽しむんだろうなとは思います。
こっちは全ての能力が続投、ステージは「アナザーディメンジョン」以外は続投確定+新ステージなので、トリデラ版のほぼ上位互換という事で良さそうですね。
「アナザーディメンジョン」が無いかもしれない事は、ミーバースのある投稿を見て初めて気付きました。今回条件を満たせばシャドーカービィでも遊べるみたいですが、対戦相手としてはどこに出てくるのでしょうか?


今回のアナモノ絵はデデデ大王です。デデデ大王のデデデでデンZとカービィファイターズZの記念、かつそれらの要素を入れてます。
マスクド・デデデのお面は、紹介映像で見た時に裏側が思った以上にシンプルだなと思いましたが、実際に紹介映像を見ながら描いてみると、USDXの公式イラストと比べた時に明らかに簡略化されてる部分がある事に気付きました。
TDXのと比べてどうなのかは少し分かりにくいので、TDXでデザインが変わったのか、それともこの「お面」が特別簡略化されているのか・・・
ちなみに今年、ブログにデデデ大王の絵を載せるのはこれで三回目です。
おそらく1年以内、というか半年以内にブログに載せた任天堂キャラの数としてはかなり多い方。トリデラが起爆剤として長持ちしていてやばい。

今年は年明けすぐにトリプルデラックスが発売して、大王さまが輝かしく活躍する事からスタートして、後にはスマブラforも控えてるからその二本で盛り上がるデデデイヤーになれば良いなーとか過去に書いた事がありましたが、まさかスマブラを2ヶ月前に控えた頃にトリプルデラックスのスピンオフを落として来るとは・・・
デデデ大王を特別視せずとも、今年は星のカービィ全体に対して公式が活性化してるように思います。トリデラの物を機にドット絵キーホルダーも食玩で出ましたし・・・
あ、自分はとりあえず、FC版カービィ、デデデ大王、メタナイト、バンダナワドルディと、Wiiの4人の仲間を揃える方向で買いました。4人揃って可愛いです。
余裕があれば次点としてマホロアとタランザ、その後に他のカービィを買おうかなと。でもやっぱりカービィだし後に回していると真っ先に無くなりそうな気もする。


さて、今日は23時にスマブラの新しいファイターが参戦発表されるみたいですね!
参戦発表してからそれに合わせて更新しても良かったんじゃないの?という気もしましたが、敢えて先に更新する事にしました。
カービィ、ポケモン、FEといった自分にとってのメイン所から新規参戦があれば、改めて追記でもするかもしれません。ポケモンは既にゲッコウガで一度参戦ムービーが作られてますけどね。
自分自身は今のところ、スマブラに特別新規参戦して欲しいキャラはいません。
かといって、新しい物を毛嫌いしてるわけでもありません。今度は誰が参戦表明するかな!?と楽しみにしてるだけです。
元々好きなキャラが参戦したら嬉しいですし、よく知らないキャラであってもスマブラに参戦するだけの理由があるだろうから、知らない事だけが理由で否定的に考えるつもりはありません。最新枠でもレトロ枠でも。

ゲッコウガと同時に発表されたリザードンみたいに、新キャラと同時にXまでからの続投が発表される可能性もあるので、続投キャラについても考えると、
個人的に続投するか心配になって来ているキャラがいるとしたら、ルイージ以外の初代隠しキャラ達、アイスクライマー、メタナイトといった所かなーと。
カービィメインの記事だからメタナイトについて特筆しますと、自分にとってメタナイトはカービィやデデデほど好きな位置にはいないんですが、星のカービィを代表するキャラとしてはやっぱりカービィ・デデデ・メタナイトに揃っていて欲しいなって思います。
過去作ステージとして、戦艦ハルバードが登場する事は決定しているので、望みは十分あるのですが、果たして。


ではでは、ひとまずここまでです。
今回の更新は前回更新から12日後になりました。今年や去年の全体を思えば早い方だと思いたいですが、最近は更新が増えていたので、少し躓いてしまった感覚。
来週また忙しくなりそうなので、次回更新も10日以上経った後になりそうです。今月中に後一回は更新できれば良いのですが・・・;;

[7月15日 追記]
新キャラの発表はファイアーエムブレム覚醒からと初代隠しキャラでした!
先に書いた通り、またちょっとした時間がある時に、改めて追記すると思います。
或いは、新しく絵を描くような余裕まであれば、その場合は新規に記事を作る可能性も・・・なくはないです。
それと、ファイアーエムブレム関連で。新・紋章の謎4周年おめでとう!時間があれば新紋章も改めてやりたいと毎年言ってるけど、このタイミングだから覚醒を改めてやるのも良いかなーとか思っちゃって難しい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する