えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
黒と白と虹色と
デフォルフレじゃないから少し特殊な組み合わせかもしれない

7月14日、スマブラforの参戦キャラクターとして、ファイアーエムブレム覚醒よりルキナとルフレが、F-ZEROシリーズよりキャプテン・ファルコンが新規発表されました!
前回最後に、ポケモンやカービィ、FEキャラの発表があれば追記するかも。という事でしたが、新規の絵を描いて更新したくなったので新規記事にします。
ぶっちゃけ、時間に余裕があるわけでもないんですが描きたくて書きたくて(((
実際の更新が、発表から一週間以上開いて今更気味なのは申し訳ないです;;
基本的にこれら新キャラについて語ります。


まず先にキャプテン・ファルコンについて。
遂に参戦発表されましたね!前回記事で確かに「初代の隠しキャラ」、ファルコンも含めたキャラクター群について心配しましたが、まさかここで来るとは。
FE覚醒のムービースタッフが新規に作成したムービーという事で雰囲気はFE覚醒そのものなのに、そこによりによって彼が紛れているのが異界の戦士らしいです。
そもそも「異界の戦士」というのも、ファイアーエムブレム覚醒には異界の概念があるだけに無理なく使えている辺り、世界観の活かし方が良いなーと思いました。

さて、キャプテン・ファルコンの話に戻すと。色々なキャラクターの続投とリストラが懸念される中で、よほどの理由がない限りいなくなる事はないだろうとは思ってました。
初代作から参戦してますし、代わりになるF-ZEROキャラもいませんしね。何より、アシストフィギュアにサムライゴローが続投決定していた事が大きかったです。
そういえばスマブラXでもサムライゴローはファルコンより先に発表されていたなぁ。
ファルコンより先に行こうとするも、あくまで主役はファルコンになってしまう・・・と考えると、そんな所が一つのゴローらしさなのかもしれません。
結果的には二度もF-ZEROファンやファルコンファンに一安心を与える存在を務めた事になるので、ありたがいものですね。
スマブラforは色変えの変化が大きいようなので、今回はブラッド・ファルコンカラーが、よりブラッド・ファルコンらしいデザインになってたら良いなーとか思う所。
そして遂に桜井さんにも「あなたのゲームはまだですか?」と言われてしまうファルコン。
「F-ZERO CLIMAX」が登場して、今年で10年になるんですよね・・・「CLIMAXは最高潮の意味であって、最終作であるつもりはない」との言葉からそろそろ10年。最高潮をも超えてF-ZEROが帰ってくるのは、果たしていつになる事やら。
シーゲル・キューポン氏によれば、出すつもりが無いわけではないが、アイデアが浮かんでいない。との事でしたっけか。気長に待つ事にします。


次にルキナとルフレ、それ以外のFEキャラについても。
発表映像が始まり、見覚えのある雰囲気、見覚えのあるキャラのムービーが流れ始めた時は興奮したものです。
以前書いた事はありましたが、ルキナはマルスのカラーバリエーションとして登場するのではと予想していました。
実際、当初はそのつもりだったのが、身長と攻撃の性質が異なる事になり、別枠のキャラとなったみたいですね。
情報だけ聞いた感じでは、マルスより扱いやすそうだけど使いこなせるならマルスの方が強くなりそうな印象を受けます。ルキナ特有の戦略・優位点とかはあるのかな?
いくつかの写真で仮面がちらちらと写ってますが、仮面を付けた状態では戦えるのでしょうか。
本編中では仮面を付けていた期間が結構短く、加入もルキナ名義だったので、今回は仮面でも操作できたら嬉しいなぁ。
ちなみに、ルキナカービィは仮面らしいです。

そしてルフレですが、参戦するならフード付き・マイユニット名義になるかなと思ってましたが、デフォルトで来たのは予想外でした。喋った上にフードも脱いだ事に驚く。
スマブラ外での扱い的にも、「性別・容姿・名前をエディットできるルフレというキャラクター」的な認識をすれば良いのでしょうか。
男性と女性が選べる事は分かっていますが、それ以外のカラーバリエーションはどうなっている事やら。エディットのバリエーションが反映されるのか、髪の色位は変わるのか、フードを被るのか、それともそれらと一切関係無いカラーチェンジになるのか・・・
自分は覚醒は所謂ショタ軍師でプレイしたので、小さいのも選べると嬉しいのですが、身長が変わるとなると厳しいのかなぁ・・・;;
ルフレの性能が紹介映像等を見ていてとても楽しみです。
前々から剣以外を扱うFEキャラが欲しいと思っていたので、魔法をメインにして剣はサブにできる、もう一人の主人公キャラのルフレというのは納得の選出ですし、
魔道書やサンダーソードが使える回数に限りがあるという、ファイアーエムブレムらしいシステムをスマブラに導入してきた所に好感を持てます。
マルスやルキナのファルシオン、アイクのラグネルは回数無限ですしね。
この環境下になると、もしロイが参戦したら20回攻撃すると封印の剣が壊れる事になるので厳しいですね。という投稿をミーバースにしてきました(((
また、ルフレのギガファイアーのモーションに、GBA版の魔道士の攻撃モーションが使われている所に興奮。
ロイをきっかけに封印の剣からFEに入り、ルゥやリリーナを愛用しヒュウにもお世話になった自分からすれば、凄いファンサービスに感じました。
こういったFEらしさとGBA要素が嬉しくて、ロイが参戦しなくても気にならなさそうです。いやまぁ、もしも復活できるなら当然嬉しいんですが。

出番は「なくはないです。」と言われてしまったクロムについても・・・
某雑誌にて「FE覚醒を通してプレイしたが、クロムはマルスとアイクの中間になりかねなく差別化が難しいと感じた。一方、剣と魔法を両方使えるルフレはスラスラとイメージが沸いた」的な事が書かれていたそうです。
そう言われると、まぁ仕方ないかなーと。
自分も、当初クロムが参戦するならアイクと入れ換わりのパワーキャラになるのかなとは思いつつも、クロムの武器はあくまでもマルスと同じファルシオンだから、アイクのようなパワーキャラとして出すのは難しいだろうと思ってました。
一応、マルス・アイク・ルフレいずれとも違う特徴としてCC後は槍が使える事が挙げられますが、それをやるならアイクにも斧を追加するべきですし、アイクに斧が追加される気配が今のところはない以上、初期は剣しか使えないクロムより初期から剣・魔法が使えるルフレの方が有利ですよね・・・
ちなみに原作性能上だとルキナもクロム同様CC後に槍を持てます。基本的にクロムができる事は殆どルキナにもできます。
映像を見た感じでは、ルフレの最後の切り札でデュアルアタックという形での出演が有力みたいです。デュアルアタックというのもFE覚醒の象徴と言えるシステムですし、スマブラにおいてFE原作らしさを表現する大事な役割なんだと思います。
もっとも、映像中の扱いについては、いくらなんでもメイン主人公なのにネタ扱いすぎるのではという気もすれば、そもそもメイン主人公が最後の切り札で出演するだけという事自体どうかという話だからいっそネタとして昇華した方が良かったんだろうという意見も分かるような気もするので、難しい所。

何はともあれ、これでマルス・アイク・ルキナ・ルフレと、FEキャラだけで4キャラクター参戦する事になりました。
前作までは2キャラだったのが倍に!増えたな~
しかもルフレは男女選べるので、実質5人です。豪華です。
ところでアイクについてなんですが、今回発表されたムービー中で、青い噴火を使っていたんですよね・・・!初見では気付きませんでしたが!
以前ブログで、続投するなら噴火を蒼炎にして欲しいと書いた事があったんですが、その後のミーバースでは本作でも噴火はXと同じく赤い炎である事が伝えられ、非常に残念に思っていたのですが・・・蒼も出るのは!本当に嬉しい!
実際ルフレが「"蒼炎の勇者"か・・・」と言ってるシーンと一緒にそのエフェクトが見られるので、いよいよ「蒼炎の勇者」って感じがして嬉しいです。
蒼炎の噴火は、カスタマイズ技になるのでしょうか?その可能性を信じて諦めきれなかったというのもあるのですが・・・
そうだとしたら、オンライン誰かとで使えない事になるのは残念にしても、カスタマイズ有りで戦える時は積極的に使いたいなーって思いますね・・・!

以前、アイク参戦に伴い更新した記事があったのですが、そういえばその記事で書いた事は大体その通りになったんだなーと思います。
アイクは欲しいと思っていた蒼い炎が叶いそうですし、今回の発表によって「新作キャラ蹴落としてのアイク続投」ではない事になりました。
これで、ようやく安心してスマブラforのアイクを見られそうです。
ルキナがマルスのカラーバリエーションではなかったのが意外でしたが、当初はその予定だったという意味では大体合っていたとも言えますし、
覚醒の扱いがルキナで済むどころかルフレ(マイユニット)まで参戦した事で、ただでさえその二キャラに喰われがちだったクロムのネタキャラ度合いが増した所までそうなってしまいました・・・果たしてそこは当たって良かったのか(((
その記事で触れた所で叶っていないのは後はアイクの斧ですが、FEシリーズに対してここまでしてくれているので、あまり高望まではしないように、斧は来ればラッキー程度に考えておく事にします。剣以外の参戦は叶った事ですし。


今回の絵はキャプテン・ファルコンと、所謂「うちのルフレ」。
キャプテン・ファルコンは基本的にスマブラ公式サイトの物を参考にしつつも、GXに近くした部分もあったり、雰囲気はどこかアニメ版っぽくなったような気もします。
マイユニットをブログ用の絵に描くのは初めてだったと思います。娘達は何度か描いてるのにね。発売した頃は何度か練習してたんですが、コート描くの難しいんですorz
タイプ02、顔01、髪02、髪色01、ボイスは僕2の白髪ショタルフレさんです。自分の分身として作る気は更々無く基本趣味で作りました(((
名前はレシラムからレを取ってシラムです。クロムの名前がゼクロムに似てるなーって所から思いつきました。
でも、デフォルトネームのルフレは虹色が由来らしいので、何故そんなキャラの名前を白にしたのかとか後から思いました^q^
嫁はティアモです。クロムをスミアで運ばせるのに対してシラムをティアモで運ばせたり、片思い設定に何か思う所があったり、色々ある内にティアモと支援Sにする発想に至ったんだと思います。
ショタ呼ばわりしてますが、リヒトやドニの存在もあって何となく、実際には童顔低身長というだけでショタっていう程の年齢ではないような気がしてます。
自分の分身としては作ってないと言いつつも、小柄だけど一応は主人公年齢な、本来は自己投影用のキャラって考えると、うちの看板キャラを長らく務めてるどこかの誰かさんに通ずる物があるような気がしてきました。嫁は貧乳だし


ところで今回のタイトルを考える中で、キャプテン・ファルコン+ルフレ(虹色)=キャプテン・レインボーとか言えないかとかちょっと考えてしまいました。
リトル・マック辺りが何か絡んでるならまだしも流石に内容とは関係ないし、何より自分自身キャプテン・レインボーやってないから止めとく事にしました(((
そんなこんなで、今回はここまでです。表ページながら長々した記事になりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する