えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
元祖リベンジャー
かわいい世界観にかっこいい奴ばかり

メタナイト続投決定おめでとう!大・参・戦!!(←いきなり禁句)
いやー、3DS版発売の丁度一ヶ月前に、遂に発表されましたね!

どうもネット上では、未発表のキャラ=参戦できないんじゃないかみたいなネガティブな風潮が強く、ギリギリまで発表されてないとなると危機感は確かにあったと思いますが、彼は続投してくれると信じてました。
前作で1強と言われる程の性能だったのでガチ勢からのアンチもあったらしく、それで廃止されるのではないかとは言われてましたが、逆に言えば「強すぎる」という性能の事情以外に、キャラクターとしてリストラされる理由は無いですしね。
星のカービィからの参戦がカービィとデデデの二人だけじゃいくらなんでも少ないです。メタナイトを加えた三人でも控えめに感じる程。
ただ、その三人の組み合わせが実にしっくり来ると言いますか、これ以上参戦できるキャラはいるのかって思ったりもするので、これ以上無理に増えなくてもとも思いますけどね。
星のカービィWii的にバンダナワドルディに期待が掛かっているようで、参戦したら嬉しいけど、キノピオでさえ参戦できてない現状を考えるとどうなる事やら。
・・・あれ?ワドルディのポジションってキノピオ?クリボー?どっちだ?言い変えるとデデデ大王ってピーチかクッパかどっちだ?(((

話をメタナイトに戻すと、発表が遅れたのは先述の通り前作で強キャラだったので、調整に時間が掛かったからという説が有力。ヨッシーが初代の初期キャラで唯一、体勢等の調整の為に発表が遅かったという前例がありましたし。
発表順が前作はカービィ→メタナイト→デデデだったのに対し今回はカービィ→デデデ→メタナイトだった事は、スマブラXの前頃は大王冷遇期だった事に対してX以降は大王のキャラとしての復権が凄まじく、デデデがカービィに次ぐ二番手のポジションに返り咲いたって事なのかなと考えてます。
もっとも、この辺は実際に発売された時に、フィギュア名鑑等の並びがどうなってるかにもよりますが。発表が遅れただけで今回もカービィ→メタナイト→デデデになってる可能性はありますし。

参戦が心配されていた理由にはもう1つ、星のカービィの最新作、トリプルデラックスの本編で出番が無かった事もあると思います。
メタナイトの影も形もあるのに本人は出番が無かった。一種の伝説だと思います(((
とはいえ、こうして参戦が決まったとなると、それらも全て杞憂だったって事でしょう。
決まったら決まったで、デデデの出典作品がトリプルデラックスに対してメタナイトの出典作品がWiiなのがじわじわ来ますが(((
最近メタナイトについて思った事は、アニメ放映までは「ミステリアスな敵寄り」として本編では二回だけ登場していた彼が、アニメ以降はアニメの影響を受けてか急に「味方寄り」としてレギュラーキャラ化を求められた事で、HAL研さんも扱いに苦心してるんじゃないかなーという事。
デデデ大王が味方寄りのキャラになる為のステップを順調に踏んでいた事に対して、メタナイトはゲーム版で味方になるのは突然でしたし。
メタナイトがカービィの味方として振る舞うようになったのは主に外注作品からですが、それら外注作品はアニメ版の要素が色濃く出ている部分もありますし。
20周年記念の公式資料集プププ大全では、「事件を起こしたこともあるが、現在はプププランドの安全を見守っている」とありました。
革命を起こそうとしたのをカービィに阻止された事で、吹っ切れたというか角が取れて丸くなったって事なのかも。
トリデラ本編で出番が無かった事については、無理矢理出す位なら出さない方が良いと判断されたのかもしれません。
味方寄りで定着しかかっているので理由無しにボスとしての登場はさせにくい一方、ボスとしてのメタナイト系は欲しかったのでダークメタナイトが出たのかなとか。
最近では星のカービィWiiについても似たような事を考えてました。デデデ大王とメタナイトが仲間として登場するからボスにはできないものの、デデデ系ボスとメタナイト系ボスが欲しいから出したのがHR-D3とギャラクティックナイトなのかなとか。
ギャラクティックナイトは初登場の時点でメタナイトの上位ボスでしたし、HR-D3も第一印象はHR-H系列だったんですが、ジャンプや腕の振り下ろしを避けて出た星を吸いこんでぶつける辺りはデデデ大王の意匠が出てるように思うんですよね。

自分自身は夢の泉の物語もスーパーデラックスもリアルタイムでプレイしているので、敵役としてのメタナイトが最初の印象でしたし、今からだと難しいかもしれませんがまたカービィにとって強敵として立ちはだかるメタナイト本人も見てみたいですね。
ディレクターが熊崎さんになったウルトラスーパーデラックス以降は、「リベンジ」「EX」「DX」といったボスの強化版が登場した事に対して、メタナイト本人にはまだそういった直接の上位版が登場してませんし、今だからこそできる本気のメタナイトを見てみたい。
トリプルデラックスで出番が無く、そのトリプルデラックスはデデデ大王メインだったので、次の作品ではスポットライトを浴びて良いと思ってます。
とはいえ、メタナイトの待遇を良くするあまり一時期のようにデデデ大王の扱いが悪くなるのは嫌なので、デデデ大王とメタナイト、カービィの二人のライバルが、どちらも輝いてる星のカービィに期待してます。


・・・スマブラのメタナイト参戦を祝うハズが、いつの間にか星のカービィにおけるメタナイトについて書いてしまってました\(^o^)/
普段はデデデ大王の事について書く事が多いですが、メタナイトの事もカービィシリーズに欠かせないキャラだとは思っているのです。

今更ながら・・・最近今更ながら増えましたね。今回のアナログ絵はメタナイトです。
スマブラfor参戦記念に、スマブラfor版を見ながら描いてます。
メタナイト以外にカービィ&デデデなり、メタナイツなり描いても良いかなと思ってましたが、大きく描きすぎたので単体になりました\(^o^)/
参戦が決定した所で自分なりに力を入れて描いてみたかったのと、今作では装飾が豊かなのでそれらをしっかり描きたかった事もあります。
改めて描いてみると・・・難しいなりに描くのすごい楽しいです。
Xの時点で足の紫色の部分が鎧のように描写されてましたが、今回はそれに加えて手甲も追加されて、元々あった肩鎧も合わせて、一頭身の中に騎士らしさを詰め込んでくれてます。仮面も何気に原作・前作より鋭い感じに。
そんな騎士らしさの一方で、マントが変形しているらしい禍々しい翼をも持っている所がまた。厨二心をくすぐられると言いますか。
こういう翼、ポケモンのリザードンやオンバーンであるとか、FEの飛竜であるとかで、描くのが楽しくて好きです。

・・・とまぁ、そんな感じで絵と文を少しずつ仕上げていく内にですね・・・
夢の泉の物語のラスボス、ナイトメアがアシストフィギュア化決定ですって!?な、なんということでしょう!?
観賞用フィギュアの方で何が出るか考えていて、HAL研に3Dモデルがあるマルクやマホロア、タランザ辺りはありえるかな~と考えていた矢先の事でした。まさか3D化したナイトメア・ウィザードが見られるとは・・・
しかもかっこいい。そしてやけにデカい。驚いてる大王さまの表情があのシーンっぽくて素敵です。原作ではカービィとデデデの二人で直面しましたが、今回はメタナイトも一緒です。まさか、あの構図で公開する為にメタナイト発表まで温めてたんじゃないでしょうね桜井さん!!
それにしても熊崎Dといい桜井さんといい、最近は公式が夢の泉ファンを殺しに来てるんじゃないかって位ファンサービス旺盛ですね!!
いや、最近のカービィシリーズのファンサービスは全世代に対しての物だと思ってるので、夢の泉が特別ってわけでもないかな?とは思いますが。
ナイトメアはメタナイトやナックルジョー同様、声はアニメが初出なので声が付くならアニメ版の声になるのかな?とは思うのですが、アシストフィギュアって声がないキャラもいますし、ナイトメアは原作で喋るキャラでもないので、果たしてどうなる事やら。
現在発表されてるファイターで、アニメ版ナイトメアの中の人が声をあてているキャラクターも他にいなさそうだしなぁ。
・・・というわけで、絵の方にもスペースにナイトメアを描き足しておきました!アシスト公開されたのはウィザードなのに絵はパワーオーブだけどね!!


最後にちょっとだけ。今回記事やそれ以前にも、しばしばカービィのゲーム版とアニメ版を対比させるような書き方をする事がありましたが、
自分はアニメ星のカービィもそのキャラクター達も好きなのですが、ゲーム版とアニメ版はある程度別々の物として認識しています。
かつては、混同していた(混同しようとしていた)時期もありましたが。
星のカービィの生みの親でありアニメ版の監修に携わった桜井さんも、ゲームとアニメの設定は分けて考えているようです。
自分はゲーム版デデデ大王が好きですが、アニメ版デデデ大王も好きです。好きですが、それぞれ大王様と陛下として別のキャラとして扱いたいって感じです。
今回の話題でいえば、メタナイト様とメタナイト卿は同じ名前で立場は異なる別々のキャラですが、メタナイトが故か現在のメタナイトに卿のようなポジションも求められていて、難しいんだろうなぁという話です。
カービィをメインに扱う場においてそこまで珍しい考えではないのですが、このブログは今年に入ってからカービィの話題が特に増えたので、一度書いておいた方が良いかなという事で今回触れさせていただきました。


ではでは、今回記事はここまでです。
最近また記事が長くなってきたなぁ。気を付けないと・・・;;
ここまで読んで下さって、ありがとうございました!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する