えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
アナログ絵まとめフォー:ポケダン(原型)
年によっては最初にまとめたりもしている、ポケダンの原型絵のまとめです。
今回のまとめでは、この記事が一番掲載数が少ないです。辛うじて全作品に一枚ずつはあるような感じです。
本家シリーズやスマブラの話題が増える一方で、描く機会が少なくなってました。
とはいえ、今でも好きなシリーズである事に変わりはないので、今後も何かしら描くだろうとは思いますし、何かのきっかけで爆発したりするかもしれません。

今年からは救助隊・探検隊・冒険団に加えて、マグナゲートも一つの記事でまとめます。順番も発売順から、最後に複数作品といった具合で。
後に、救助隊・探検隊・冒険団の各設定部屋と、マグナゲートの仮設名簿からもリンクを貼ります。

続きページからまとめてます。


○救助隊

メガゲンサナ

メガゲンガー メガサーナイト キュウコン
掲載記事:霊峰の式場

ジューンブライドを題材にした絵の一枚目。一応これがメインのハズ。
ちなみにゲンガーのリボンタイとサーナイトのチョーカーは、それぞれ互いを意識した色にしてます。
ポケダンにメガシンカが実装されるのは何時になるか、そもそもその日が来るのかはわかりませんが、これまでのポケダンに登場したポケモンでメガシンカするポケモンは今後も描いていく可能性があります。せっかく救助隊は多いのですし。




クローマ隊

ヌマクロー♂:クローマ ベイリーフ♀:ベイリ ペリッパー♀:メルッパー
掲載記事:主人公さん達じゃないッス

この次に置いたジュプトル、前回まとめに載せたワカシャモに続いて、ヌマクローも描こうとしたもの。
ミズゴ達とは違ったアグレッシブな感じにしようと思ったのですが、果たして表現できているのやら。
































○探検隊

ジューンブライドヴェール

(クリックでフルサイズ)

メガニウム♂:コータ ゴウカザル♂:ヒーザ
ジュプトル♂ ヨノワール♂ ペラップ♂ プクリン♂
掲載記事:ブライドヴェール[ 続き擬人化注意 ]

ジューンブライドを題材にした絵の二枚目。実は、ブライトベールを使ったネタ自体は前々から描きたいと思っていた。
ちなみにチコリータ系の専用どうぐはこれ以外にも、進化前の二形態は揃ってリボンです。フル装備するとかなり女の子っぽくなりそうだけど、大丈夫、触角が長い限りメガニウムは男の子だ
































○冒険団

セイテンナリ

ライチュウ♂:セイ トゲキッス♀:テン
掲載記事:主人公候補パラダイス

空飛ぶポケモンタワーを描きたかった絵。元は落書きを清書した物。
元記事でも書いてますが、元々はある理由で、描いた頃にセイをツイッターアイコンにしようと思ってましたが断念しました。
結局セイは未だにツイッターのアイコンにした事が無いのですが、代わりに冒険団5周年の絵でテン共々、あうれい初のヘッダーとしてデビューしました。
この記事を書いてる時点でアイコンはポケダンじゃないんですが、そんな中でもポケダン成分を主張してる、というと何か大役っぽい。
久しぶりなデジタル絵の冒険団5周年絵は、このアナログ絵まとめではなく、冒険団部屋に表示リンクを貼る予定です。
































○マグナゲート

年始マグナゲート

(クリックでフルサイズ)

エモンガ ノコッチ ビリジオン
掲載記事:無理はしない

2014年のブログ初更新の絵。馬(もういい)
この三匹は、ただただ一緒にいるのを楽しんでいたら良いんじゃないかなと今の所は思ってます。発展予定ナシ。
主要メンバーを描く機会を増やしたいと書いてましたが、結局このまとめまでの時点で、この絵しか描けませんでした。悪い事した感(・ω・`)




ダンジョン研究家

ブラッキー エーフィ
掲載記事:この記事

・・・というわけで、改めてマグナゲートの主要メンバーを描きたくなりました。
今回まとめの初掲載絵。ブラッキーとエーフィ、そしてマグナゲートの練習。
思えば今年はポケモンコロシアムをプレイしたから、別作品のブラッキーとエーフィにもお世話になったんですよね。
個人的に、この二匹は冒険が好きだし並以上の実力もあるけど、本職はあくまで研究家だよって感じだったら良いなと思ってます。
マグナゲート原型絵に関してはこれ以外にも、ミーバースのある所で二枚(冒険団も一枚)描いてますが、その辺に触れるのはまたの機会があれば。

































○複数作品

ポケダン8周年、マグナゲート1周年

(クリックでフルサイズ)

ミズゴロウ♂:ミズゴ チコリータ♀:チコリ
メガニウム♂:コータ ゴウカザル♂:ヒーザ
ライチュウ♂:セイ トゲキッス♀:テン
ポカブ:オブ キバゴ♂:クス
掲載記事:8-1の生誕週間

ポケモン不思議のダンジョンのシリーズ8周年と、マグナゲートと∞迷宮の1周年を一緒に祝おうと思い描いた絵。公開したのはマグナゲートの日。
うちの子詰め合わせを描くのは大変だけど楽しいです。主パ詰め合わせは原型だと冒険団までの6匹でもやった事がなく、これが初めて。
擬人化の方はブログ6周年に冒険団まで6匹を描きましたが、ブログ8周年の機会は逃したので、果たして今後そういう機会はあるのやら。








ポケダン設定まとめに戻る

○13年度アナログ絵まとめリンク

1:ポケットモンスター
2:ポケダン(原型)
3:ポケダン(擬人化)
4:任天堂キャラ

○ポケダン原型ログ

2010年9月~2011年9月
2011年10月~2012年9月
2012年10月~2013年9月:マグナゲート
2012年10月~2013年9月:救助隊・探検隊・冒険団
・2013年10月~2014年10月
2014年10月~2015年9月
2015年9月~2016年9月:超
2015年9月~2016年9月:過去作
2016年10月~2017年9月

アナログ絵まとめに戻る