えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
アナログ絵まとめフォー:ポケダン(擬人化)
ポケダンの擬人化絵のまとめです。
続きページに擬人化絵を直接載せています。苦手な方は続きページに進まない、またこの記事を直接開かないようにして下さい。

掲載順は救助隊→探検隊→冒険団→マグナゲートです。擬人化の方は去年の時点でマグナゲートも同じ記事で扱っていたので、去年と一緒。
複数作品を対象にした絵は描いてなかったので、複数作品の項目はありません。

そういえば、以前一つの記事を立てて触れたツイピクのサービス終了ですが、どうやら土壇場でサービス終了を免れたようです。
嬉しいような拍子抜けしたようなですが、せっかく存続するのですから、今後も今まで通り活用させていただく事にします。
ツイピクの使用目的がほぼ擬人化絵のアップロードになっていたので、この記事で触れておきました。

(買収による存続の可能性があったものの、最終合意に至らず閉鎖になるようです)

続きページからまとめてます。


○救助隊

8周年らくがき

トゲチック♀:チクク
掲載記事:ツイピク

救助隊8周年の記念イラストは前回記事に載せた、マグナゲート1周年の物が兼ねているんですが、当日にも何か描きたかったので擬人化絵を描きました。
実は、チククの帽子は自分の中で王女設定を突きつめていく内に、縁のトゲピーの頭のような部分を冠風に描くようになってます。弟も勿論。
当初はその部分も普通に布地風だったので、見る分にはどちらでも構いません。




ウソっぽいひと

ウソッキー♀:ソッキ
掲載記事:「ウソだろ!?」「マジです」「いいえサジです」

アナログ絵まとめ掲載分では初になるメット無しソッキ。
それ以前にもちょこちょこ描いた事はありましたが、興味があれば探してみて下さい。古い絵は恥ずかしいので探さないで下さい(どっちだ)




カウレッズ簡易紹介

(クリックでフルサイズ)

ミズゴロウ♂:ミズゴ チコリータ♀:チコリ
掲載記事:ツイピク 及び ツイッター用(ブログで使わないとは言ってない)

ツイッター用に描いた、うちの子簡易紹介の一枚目。
各作品の主パを描いて四枚あります。以前にもまとめましたが、本記事でもそれぞれ掲載してあります。
後発の子達と比べてクセの無いキャラ付けのつもり。操作キャラにするとバランス型になりそうなアレです。カートやスマブラのマリオみたいな物です。




むーびんぐへあー

(クリックでフルサイズ)

ミズゴロウ♂:ミズゴ チコリータ♀:チコリ
掲載記事:控えめに

髪は動かせますよという話。詳しい事は元記事の方で。
自分は中々、動いている絵を描いてないので、また挑戦するべきかもしれません。
密かに上着無しだったりします。今回は上の絵もあるので分かりやすいかも。
記事タイトルは控えめな上に、穏かじゃないですねで有名らしいキャラについて触れた記事でもありましたが、ミズゴの性格はおだやかです。
































○探検隊

探検隊おだやか♂

チコリータ♂:コータ ヒコザル♂:ヒーザ アメタマ♀:ツユ
掲載記事:いつもの更新ペース

コータの性格もおだやかです。
9年前から元記事の頃に至るまで、ポケダンに「おだやか」と言われ続けてます。
自分の性格はとことんブレてないという事なのでしょうか。それが良い所なら活かしたいし、悪い所なら改善しないといけませんね。




コーヒー簡易紹介

(クリックでフルサイズ)

チコリータ♂:コータ ヒコザル♂:ヒーザ
掲載記事:ツイピク 及び ツイッター用(ブログで使わないとは言ってない)

ツイッター用に描いた、うちの子簡易紹介の二枚目。
今後ポケダン部屋を大きく弄りたくなった時には、この形態の設定画をデジタルでも描きたいなぁ。先の絵で一緒にいるアメタマ版ツユも。
性格・種族的にミズゴ+チコリになりかねないコータ、元が人型に近いからそもそも擬人化しなくて良いんじゃねとさえ感じるヒーザと、キャラ付けに悩んだ覚えがあります。
それでも冒険団やマグナゲートよりは圧倒的に設定も擬人化も公開が早かったので、今考えると本当に悩んでたのかとも思いますが。




コーヒー☆☆☆

メガニウム♂:コータ ゴウカザル♂:ヒーザ
掲載記事:ブライドヴェール

前回記事に載せたアレのオマケ。ブライトベール装備のコータと、ごうかのマフラー装備のヒーザの擬人化。
これらの絵を描く少し前に初めて知ったのですが、ベールって帽子の一種らしいです。発売から半年以内には帽子キャラへの可能性を見出していながら、6年くらい気付かれてなかったコータさん。




脱キャンカラメル

プリン♀:カラメル
掲載記事:うちの子擬人化の頭の装飾あれこれ

帽子とケープ無しのカラメル。帽子は元々着脱自由ですが、ケープが外せるのはパラレル設定のみ。
元記事で触れてる原則設定・パラレル設定については、正直な話あれこれ書いたその後も、自分の中で引っ掛かりがあってしばしば悩みます。
何らかの方向性が出た時にまた変わってるかもしれませんし、今後特に変更する事がない可能性もあります。
































○冒険団

「めざせ!」

ピチュー♂:セイ トゲピー♀:テン
掲載記事:第六世代は目の前だ!

去年のアナログ絵まとめの際、まとめの新規絵として冒険団だけ描かなかったという理由で、今回まとめ期間では最初に描いた絵。
基本こういう構図で、でもいざ戦ったらテンが普通に強いのがこのチームです。




コロナ簡易紹介

(クリックでフルサイズ)

ピチュー♂:セイ トゲピー♀:テン
掲載記事:ツイピク 及び ツイッター用(ブログで使わないとは言ってない)

ツイッター用に描いた、うちの子簡易紹介の三枚目。
他の簡易紹介とは違った擬人化方式なので、冒険団の知名度に反してこの簡易紹介シリーズの中では目立ってたりするのかも。
擬Mii化の都合で省略してる部分があります。特にセイ。上の絵が普通の擬人化なので、比べて見ると分かりやすいかもしれません。
冒険団の自軍メンバーは作中に固有のセリフが殆ど無いので、キャラ付けは操作時の感触から勝手にやってます。ベイビィの印象が強い種族二匹だったので、主パの中では幼いキャラ付けに。




もりトカゲ・センゾ

ジュプトル♀:リョク
掲載記事:この記事

今回まとめの初掲載絵。ΩRαSが近いので、うちのキモリ系擬人化のリョク。
そして、まとめの新規絵はサイズ小さめにしようと考えたので、小さめには描いた事がなかったジュプトル版で。
・・・絵のサイズ自体を小さめにしようとする事で全体的な手間は減るんですが、ディディールが細かくなって苦戦する部分もあったりします。前回までも含めて(´ v `;)
9年弱の間ミズゴロウとも親しんだ身ですが、オメガルビーでは12年前通りキモリを選ぶ予定です。ヨマワルも入れようと考えてますが、キモリはジュカインまで進化させますしヨマワルはサマヨール止めの可能性があります。
既に出ている情報からして、RSのリメイクながらヨノワールやエルレイドがED前時点で活躍するみたいですね。
進化したから強気に振る舞おうと、口調や見た目(雰囲気)から入る系の子。ある程度の自信が付いた後の進化だからそれ相応の実力はあるけど、根は進化前から変わってないしボロも出るとか。
































○マグナゲート

年末コレクト

ポカブ:オブ キバゴ♂:クス
掲載記事:新作含めこれで一周

2013年の最後の更新で描いた絵。こういった形でのアナログ絵を始めて四年目の年末、これで全てのチームが一通り、最後の更新を担当しました。
・・・で、気が早いけど今年の年末どうしよう・・・(((




勇気のマグナなんとか

(クリックでフルサイズ)

ジャローダ:マグナーダ(Ch) ダイケンキ:マグナダイ(Mi)
掲載記事:ワタシはキミの盾になりたい

はっけん!マグナゲート設定のジャローダのバリエーションとして元記事で初公開。
組み合わせが組み合わせなのでむしろ救助隊絵なのかもしれない。実は去年に引き続きブログで触れる機会が減ってたミズゴとチコリですが、これを描いたから今年は描いてた感があったのかもしれません(((




コレクト簡易紹介

(クリックでフルサイズ)

ポカブ:オブ キバゴ♂:クス
掲載記事:ツイピク 及び ツイッター用(ブログで使わないとは言ってない)

ツイッター用に描いた、うちの子簡易紹介の四枚目。
カラーの全身画はこれが初。このチームはデジタル設定画も、他の作品と同じ形でのポケダン部屋も未だにできてません。
ポケダン部屋を弄りたくなった時に、真っ先に進めるべきはマグナゲート関連ですね。
オブはミズゴやコータとは雰囲気を変えようと割と最初の頃からこういうキャラ付けが頭にあった気がしますが、性格的にも自称の辺りも、最終形態の雰囲気的な意味でも、某ピンク玉世界の大王に影響されたんじゃないかと自分の中で話題に。








ポケダン設定まとめに戻る

○13年度アナログ絵まとめリンク

1:ポケットモンスター
2:ポケダン(原型)
3:ポケダン(擬人化)
4:任天堂キャラ

○ポケダン擬人化ログ

2010年9月~2011年9月
2011年10月~2012年9月
2012年10月~2013年9月
・2013年10月~2014年10月
2014年10月~2015年9月
2015年9月~2016年9月

アナログ絵まとめに戻る