えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
立体視パラダイス
画像はイメージです的な

ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮 2周年おめでとうございます!
発売日が近い、ポケダンの初代作と現状最新作。今年は別々に両方祝います。
今回のアナログ絵の題材はニンテンドー3DS。前回絵と同じコンセプトで描きました。
前回も今回も元々のサイズに対して同じ倍率で小さく描いているので、この二枚のサイズ比率はちょうど元々のハードのサイズ比率と一致すると思います。
まぁ、今回の3DSは完全に平べったい状態ではなく、下画面を少し傾けたようなイメージで描いてるので、厳密にはGBAとこの絵の上画面で一致するのですが。
自分のニンテンドー3DSは値下げ前に購入した初期の物で、色は既に生産終了となっているアクアブルーなのですが、このアクアブルーの色が中々再現できませんでした。どうしたら色鉛筆でそれらしい色を出せるのかなぁ。

前回も今回も、ゲーム機の方は見ながら描いてるのですが、ポケモン達は記憶を頼りに描いた所を後からちょこちょこ修正って形を取ってます。
・・・それでオブの目元を修正しようとしたら消し跡がかすれてしまい、少し目元が黒ずんでしまいました。パソコンに取り込んでからも実は多少なり修正してますが、まだ少し気になるかもしれない;;
黒ずむ的な意味でも修正的な意味でも、客観的に見るとどうなんだろう。修正するにしても露骨にパソコンで編集しましたって見た目にはしたくないので、言われなければ気にならない程度の修正になっていれば良いのですが。
描き直す時間が惜しいから編集にしましたけども、露骨にデジタルでって感じになって違和感が出る程なら、改めて描くべきだろうなぁと考えてます。


遂に見つけたぞ・・・(違)

丁度前回の更新頃に、NEWニンテンドー3DSLLを購入しました。
11月8日に発売されたスマブラエディションです。オールスターな上面は圧巻。
LLにした理由は、これの購入をNEW3DSのきせかえプレートのスマブラが発表される前から決めていた事や、きせかえプレートに拘り始めると高く付きそうで、逆に気にしないならNEW3DSにするのは勿体無い気がしたから。
また、ここまで色々な作品のキャラがいる本体が買えるなら、プレートに拘る必要は無いかなと思ったから、といった所でしょうか。
サムスやマルスが上面に写っているハードは後にも先にも中々無いと思います。FEは覚醒仕様の3DSが限定販売されたりもしましたが。
それにしても、LLはデカい!
DSiでも3DSでもLLは購入しなかった、自分にとっては今回が初めてのLLなので、改めて大きい事を感じました。
せっかくのスマブラエディションなので、現在はスマブラfor3DSはこの本体で使ってます。激しく動き回るゲームなのに、3D表示のまま使っても苦にならないという所も、NEW3DSの凄い所だと思います。

このタイミングで新しい本体を買った理由の一つとしては、ポケモンの通信用。
ポケモンを転送するだけであればポケモンバンクで良いし、むしろその方が使い勝手が良かったのでは?とも思いましたが、
他にも丁度、3DSで使っていた8GBのSDカードの容量が限界近くに来て、新しいカードを買うべきかな?考えていた頃にNEWが発表された事もあります。
また、3DSからNEW3DSLLへの引っ越しは行わず、新しいニンテンドーネットワークIDを習得した本体として使っていきます。
ポケモンXYは別の本体で起動するだけでフレンドリストがリセットされるので、フレンドリストを維持するには同じ本体を使い続ける必要があります。
フレンドリストがリセットされる事で、フレンドサファリはどうなるのか?またフレンドさんとオンラインで遭遇しないと2匹しか出ない状態になってしまうのか?
フレンドサファリの仕様について認識が曖昧な所はありますが、今の所フレンドサファリは非常に重用しているので、リセットしたくないという事もあります。
これで3DSを引っ越してしまうと、せっかく新しい本体を買ったのにLLはポケモンX用になり、オメガルビーは前の本体の新規データで使う事になる。それじゃ意味がない気がしたので、引っ越しはしませんでした。


そういうわけで、自分はマグナゲートと∞迷宮はダウンロード版を買ったので、オブとクスのパラダイスは初期3DSに滞在し続ける事になりました。
3DSのポケダンという事でいつでも手放さないつもりでのダウンロード版でしたが、逆に今しばらくは現役から遠ざかる事に。
今後、最終的にどちらの本体が自分のメインになるかは、まだ分かりません。これからずっとNEWLLをメインにするかもしれないし、何かのきっかけで初期3DSに舞い戻ってくるかもしれない。
WiiUで登録したニンテンドーネットワークIDは初期3DSと共有しているので、その点でも改めて初期3DSを使う可能性はまだまだあります。
それでも、LLを使いながらもどうしてもマグナゲートの世界が恋しくなったら・・・その時は、今度はパッケージ版を新たに買ったりするのかも、しれません。
その機会があったら新しい主パで冒険しても良いし、主人公とパートナーの位置や性別を入れ替えたコレクトっていうのもありかもしれないなぁ。
クスは性別を「入れ替える」事になってしまうけど、オブは性別不詳設定でやってるので、女の子のパートナーで遊ぶのもそれはそれでアリな気がしますし。


今日より前の出来事として、11月21日にスーパーファミコンは24周年、ポケットモンスター金銀は15周年、大乱闘スマッシュブラザーズは13周年、ポケモンコロシアムは11周年・・・色々おめでとう!
本当にこの時期は任天堂関連で色々多いです・・・;;
そして、その日がポケットモンスタールビーサファイアの12周年で、オメガルビーアルファサファイアは遂に発売!おめでとうございます。
次回更新から、またしばらくオメガルビーのプレイ日記を書かせていただきます。
といっても、この記事は今日以前に大体の内容を書き上げており、プレイ日記その1も既にある程度書き終えています。
おそらく、今日中にもう一度更新させていただく事になると思います。
それでは、今回記事はここまでになります~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する