えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
探すべきはまるいもの
どっちがわるいやつなんだか

スマブラforのインターネット対戦で行われている「コンクエスト」に絡めたネタ。
一定期間毎に、ファイターを組み合わせてチームとして、2~3つのチーム対抗で期間内における使用頻度や戦績を競い合う・・・という事が行われているのです。
1月23日までは「まるいやつらvsわるいやつら」という題材で行われてます。
これで初めて気付いたんですが、「まるい」と「わるい」って一文字目しか違わない、というかマリオとワリオの関係になってるんですね。凄い。
この「まるいやつら」のメンバーが、カービィ・プリン・メタナイト・パックマン。
「わるいやつら」は、クッパ・ガノンドロフに、隠しキャラクターの"ワリオ"、そしてゲッコウガとなってます。
・・・え、ゲッコウガ悪い奴なの?ゲーム的にはむしろ主人公モンスターの一角なんですが。あくタイプだからか?あくタイプだからなのか!?

という事があったので、あくタイプのポケモンという事で今回一つ。
マグナゲートと∞迷宮のムンナとサザンドラ。コンクエストの分け方からしてこの二匹はこうなるんだろうなーという。
最初に思いついたのはブラッキーと一緒に「じゃあ俺はわるいやつらか!」「それなら私もわるいやつらですね!」というネタだったんですが、サザンドラの反応の仕方はこっちかなーと思いムンナと絡める事に。
あくタイプといえば、あくタイプで隠れ特性が「せいぎのこころ」のアブソルなんて例もありますが、仮にアブソルが参戦してたらどうされていたんだろ。
大丈夫だサザンドラ。WiiUのステージ、カロスリーグでファイターの応援に出演している時点で、キミはムンナやアブソルより恵まれてる(?)
ちなみにカロス地方のポケモンリーグって事でドラゴンとしての出演です。
逆にイッシュリーグがWiiUのカロスリーグ式のステージなら、ムンナやアブソルにも可能性はあったのかなぁ。
3DSに出たイッシュリーグはむしろNの城としての色が強くて、レシラムやゼクロムが降臨する、Xでいうテンガンざん系のステージなんですよね。

ビジュアルは明らかに凶悪そうなのに、改めて描いていると全然そんな感じがしなくなったのがサザンドラの不思議。
ゲーチスのエースとして出た第一印象は悪役そのものだったんですけどねぇ。
映画で味方寄りのサザンドラが出た事もありますし、アイリスの一番手にもなりましたし、そしてマグナゲートである。
今回のサザンドラ、可愛い可愛い思いながら描いてたんですがどうなんでしょ(((


スマブラの話をしますと、自分自身は今回「まるいやつら」に加勢してます。
主に、最近よく使っていたカービィを使ってます。
次点候補は普段はカービィより使ってるプリン。メタナイトは練習中ですがまだまだ中々勝てず。パックマンはあまり使ってません。
自分は今回のわるいやつらを誰もあまり使ってないんですよね・・・デデデかクッパJr.がいれば「わるいやつら」も考えたんですが・・・;;
ゲッコウガが入っていて、デデデは入ってないのは不思議です。
桜井さんorコンクエスト管理スタッフ的に、大王は悪者じゃないって事なんですかね。
そしてデデデ大王ですら悪者扱いされてないのに、悪役らしい悪役をしたのがスーパーデラックスのみのメタナイトがまるいやつら扱いなのは、これも宿命だという事で。
クッパJr.は・・・まぁ父さんいるしなぁ。ジュニアやコクッパ単体をわるいやつらに数えるにはまだまだ若いって事なんでしょうか。
個人的にクッパ七人衆は七人揃ってこその悪役で、単体ではそこまで悪役っぽいイメージがないです。マリオカート8の印象の影響かもしれませんが。

カービィキャラが二人いる今回の短期開催コンクエスト。(ポケモンも二匹ですが)
調べてみたら、ポケモンΩRαSが発売した直後はそれを記念して、赤いリザードンと青いゲッコウガを中心としたポケモンオンリーのコンクエストをやっていたそうです。
その例を考えると、もしかして今回のまるいやつらは、「タッチ!カービィ スーパーレインボー」の発売記念企画なんでしょうか。
・・・いや、もしそうだとしたら、それこそデデデは必要だろうってなりますが。


というわけで今日はタチカビSRの発売日!
早速買いました!といっても、あまり進めていないのですが!
DSのタッチ!カービィは買ってないので、初めてのタッチ!カービィ。操作に慣れないので、1-1から思うように動かせず苦労しました。
外伝カービィは買ったり買わなかったりなのですが、今回は割と積極的に購入。
気になる事、或いは気がかりな事もありますが、少しずつ進めていきます。

同時に発売されたデデデのamiiboも購入しました。
あうれい、これでamiiboデビューです。第一弾もカービィやマルス、キャプテン・ファルコンと、気になるキャラは結構いたのですが。
amiiboを沢山買えるならそれらのキャラも当然候補になるんですが、どうしても一つ買いたい!となると大王さま一択かなと思いました。
デザイナー泣かせのデザインと公式に言われたデデデ大王はamiiboのパーツ構成でも個体差が出るようで、傷や汚れ以外にも、帽子や目とのバランスが変わってくるなーと、店頭で眺めていて思いました。
64やトリデラのようなデザインに憧れて、目元まで帽子を深めに被っているような印象のデデデを選びました。
当然ながら実際には微々たる差ですが、見ていてなんとなくかっこいいです。
個人的にはスマブラ準拠のデデデ大王の公式フィギュアってだけでも買いなのに、ゲームで読み込むと自ら戦い、学んでいくのだからこれから楽しみです。
店頭に並んだブリスターに入ったフィギュア達一つ一つに命が宿っていて、プレイヤーの元で成長していく・・・ロマンがありますなぁ。

それ以外のamiiboはキャラとしての欲しさと、対応するゲームの要素とそれぞれ合わせて買うか考えようと思ってます。
タチカビの連動要素は、せっかく大王を買ったのですから使ってみるとして、カービィやメタナイトは必要だと感じたら購入でしょうか。
連動を抜きに単純にカービィキャラを全員揃えるのも当然アリです。
FEキャラのアミーボは、インテリジェント・システムズさんが開発してる別のゲームにもまさかの対応なんですよね。そのゲームを買うかどうかも悩んでいましたが、買う事にするなら、FEキャラをどうするかもそれはそれで悩み所。
更に、先日最新作「ファイアーエムブレムIf」が発表されたんですよね。まずはおめでとうございます!三年ぶりの新作ですね。
なんとなく、そっちにもamiibo連動がありそうな予想。ルフレを読みこんだらルフレがゲスト出演する外伝章、ルキナを読みこんだらルキナがゲスト出演する外伝章、両方読みこんだら(クリアしたら)クロムが出現とかありそうな気がするなぁなんとなく。


オメガルビーは先週、エピソードデルタを終わらせました。
エピソードデルタのプレイ日記、およびレックウザの廃人記を書こうと思っていて、本文はある程度進めています。
・・・レックウザ描くのがちょっと辛いです(((
今回は、コンクエストの事もあって突発的に描きたくなりました。
ちなみに今回の更新で、アナログ絵が救助隊(擬人化)→探検隊(擬人化)→冒険団(原型)→マグナゲート(原型)と続いた事になります。
そういう順番になっていた事は自覚してましたが、それでもこういう事がなければ、今回記事はプレイ日記か廃人記になる予定でした。ありがとうコンクエスト(?)
尚、絵そのものはポケダンとはいえきっかけはスマブラな上に、記事内容は殆どスマブラとamiiboなので、カテゴリは任天堂系にしてあります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する