えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
天!空!!の探検隊
ただしなかままもりは無い

今年8周年を迎えるゲームで、今日8周年を迎えたゲームのパロディを。
ちゃんと紹介しておくと、ポケモン不思議のダンジョン探検隊シリーズのジュプトルで、ファイアーエムブレム暁の女神のサザのパロディ。
このブログを見て下さっている方だと探検隊のジュプトルは知ってるけどFEのサザは知らない方も多いとは思いますが、結構共通点が多いんですよねこの二名。

具体的に述べていきますと、
・緑色で盗賊
・逆手で構える刃物が武器
・初登場時点で大切な人とはぐれている
・その大切な人が特殊な能力を持ってたり主人公だったりする
・初めて仲間になる時点ではとても頼りになる
・終盤に覚える技の効果が「相手のHPを必ず1残す」
こじつけな所もありますがこんな感じ。
尚、サザが初登場の時点では大切な人ことミカヤは主人公ではありません(サザの初登場は終始アイクが主人公の蒼炎の軌跡)

よってジュプトルがサザのポーズとセリフをしているという事になるのですが、
サザの場合は終盤は逆にミカヤが俺を守るになりがちなのに対して、ジュプトルはそもそもの仲間入りが終盤で、離脱までずっと主人公を守れるレベルには強いのが大きな違いなのでしょうか・・・
自分が空の探検隊をやった時は主パが育ちすぎてジュプトルよりレベル高かったですけども。まぁそれはこっちの話。
ちなみにヨノワールさんに言わせてるセリフも同作に登場するキャラのセリフ。ゴツくて堅くて黒い人。ヨノワールと違うのは速さまで備えてる所か。
好きな名前を入れて下さい!としてます。基本的には主人公のつもりです。例えば自分の所であれば「コータはオレがまもる」になります。
ポケダン探検隊の主人公をミカヤっぽくするなら誰が良いだろう。空ならエーフィ前提でイーブイかなと思うのですが、時・闇の頃には思いついていたネタなだけに、時闇での16種類からだと悩み所。エネコが比較的それっぽいかなぁ。

実はこのネタ自体は探検隊が発売してしばらく経った頃には思いついてましたが、その時点で描くには至らず。
そして去年の5月、スマブラforに暁の女神仕様のアイクの参戦が決定した事でこのネタもふと思い出しました。その時点で下書きまでしましたが、完成に至らず。
12月前後に仕上げたのですが公開する機会が無かったので、記念すべき日に載せる事にしました。
7年越しの実行です。これは酷い(((


というわけで(?)、「ファイアーエムブレム暁の女神」8周年おめでとうございます!
発売の少し前にWiiは手に入れていたのですが、この時点で前作の蒼炎の軌跡を未クリアだったので発売時点では手つかずだった作品。
蒼炎の軌跡が未クリアだったのは、初見でハードモードを選んで途中でダレてしまったからでした。再開したら割とすんなり事が進みました(((
8年前の4月に大学に入って、そこでFEを知っている人と友達になれて、彼に触発されて再開・暁の女神購入からのクリアまで漕ぎつけたんですよねー。懐かしい・・・

暁の女神はプレイ回数こそ少ないのですが、色々と印象に残った作品。
特に印象に残ったのは、通例では攻撃も反撃もできない杖ユニットや化身前ラグズが反撃はできるシステムかもしれません。通称杖ポコ。
第一部終章に現れる、狭い階段を上ってくる魔道士の増援を、神官のローラ一人で食い止めてた覚えがあります。勿論杖ポコで。
魔道士相手なら辛うじてダメージが与えられる程度の力はあったので、相手の魔法を高い魔防で防いで、杖ポコで地道にダメージを与えて、ローラ自身はライブの装備特性であるターン開始時に回復でしのいで・・・と。
これで、武器回数を消費する事なく、第一部終章の内に昇格できた思い出。
後はウルヴァンかなぁ。ウルヴァンについてはアイクについて語る度に多少なり触れてる気がするので今回は割愛という事で。

アイクといえば、アイクのamiiboを買いたいと後から思ったものの、既に自分の行動圏だと売りきれてました・・・とりあえず買う位しておけば良かった。
そんでもってスマブラといえば。わけあって今日の日付になる頃WiiU版をプレイしていたら、フィギュアショップにサザのフィギュアが並んでました。
定価なので結構なコインが必要でしたが、未所持でしたし、せっかく暁の女神の記念日に並んだのだしと購入する事に。
フィギュアでも「ミカヤは俺が守る」が紹介されてました。


以前もあった気がする短時間クオリティ

以前に描いていた他ゲームによるパロディだけで済ませてしまうのもなー・・・と思ったので、新規に一枚描く事に。
先述した神官のローラ。杖ポコシステムが発表された頃から一部で杖ポコ娘と言われていたとかなんとか。
髪や服装、装飾なりが何かしら印象に残りやすいFEキャラにおいてかなり素朴な容姿ですが、そこが逆に印象に残ります。
第三部のミカヤ視点の章でスリープの杖を入手するイベントが可愛くて保険も兼ねて持たせていたのですが、アイク視点となる終章で敵軍として現れた際にそのスリープを容赦無く使いきってくれました。なんてこった。そんな事も良い思い出。
暁の女神の新キャラクターの中でも好きな方ですが、ちゃんと描くのは初めてです。

少し前に、絵はポケダンだけど内容がスマブラとカービィだからなーどうしようかなーという具合の中で任天堂系カテゴリにした記事がありましたけど、
今回は当初はポケダン絵だけの予定が、FE絵も描く事にしたのでそういう意味では何ら問題の無い任天堂系カテゴリになりましたとさ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する