えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
穏かじゃない新年度スタート
冒険団ライチュウ♂・トゲキッス♀(アナログ・擬人化絵)

FEの記念日にブログを更新したら次の更新が翌月12日っていうのが、二ヵ月連続で起きてるんですが何かあるんでしょうか。
今月もFEの記念日多いからなぁ。祝ったらそうなるのかなぁ(((

4月になり、年度が変わりましたね。今年度もよろしくお願いします。
最近でも内容が長い事を話題にした当ブログですが、今後は少しずつ簡潔にまとめてみたいとも思ってます。
趣味で好き放題に書いてるブログですが、趣味だからこそより読みやすい物を目指していきたいです。
・・・まぁ、今回記事、既にいきなり短くはないのですが。話題数の割には控えめという事で・・・;;
プロフィール欄も久々に更新してみました。こちらもややシンプルに。
最近、長い自己紹介はツイプロ・・・じゃなかった、ツイフィールでの更新が主になってたので、ブログでありながらそちらへのリンクも貼りました。
逆に、FC2プロフの方は長い間更新してなくて、情報が古いという事もあって一旦リンクを外してます。サービス登録自体は残してあります。

今回のアナログ絵はセイとテンの擬Mii化。デザインの都合上セイの電気袋が省略される問題は最終形態になっても変わらず。
擬人化するに当たって先にMiiを作って参考にしているものの、Miiでは完全再現はできない形にはなっちゃってるのでMii風と言った方が正確。
まぁ、すれちがいMii広場の追加コンテンツのキャラクターとかもMiiでは完全再現できなかったりしますし、Miiや牧場デフォルメと並行して扱うならこんな感じという具合でも良いのかなと思ったりもします。
そういえば、ポケモンスクランブルの最新作が出たんですよね。もうすっかりスクランブルのイメージになったのかなぁ牧場デフォルメ。

スクランブル新作の方は他のゲームを優先してDLしてないのですが、すれちがいMii広場の追加コンテンツ第二弾の方は購入しました。
NEW3DS側で、新しい物だけ。流石に今から第一弾含めた全てのゲームを購入・進めるのは少々辛い。
よってぼうしチケットも計画的に使う必要があります。新規のアイテムも第一弾のアイテムも、必要な物を決めて交換していきたい所。


先週行われたニンテンドーダイレクトについて。全ての内容について触れるのは厳しいので一部だけで。
まずは、MOTHER3の主人公リュカのDLC参戦おめでとうございます!
とはいえ自分はMOTHER3は未プレイなので、あまり突っ込んだ話はしないでおきます。
最近になって思ったけど、MOTHER3を当時購入しなかったのってポケダンにハマりすぎた結果のような気がします(((

そして、スマブラ投稿拳がスタートしましたね。
10月末まで、新たに参戦して欲しいキャラを直接伝える事ができるアンケート。
10月末とは中々長いですね。3DS版が発売して1年以上の時になるじゃないですか。
過去作の参戦キャラではアイスクライマーやロイ、ピチューが特に好きですが、諸々の事情を考えると自分では投稿しないかなと思ってます。
新規だと、ポケットモンスターのジュカインか、星のカービィのバンダナワドルディかが欲しいなと思ってます。
前者は既にポケモンが多いのは分かってるのですがくさ御三家は欲しいですしリメイクもあった事ですし、後者も今の三人でも十分収まりは良いのですがWiiのメインキャラが揃って欲しい&槍を使うキャラが欲しいという事で。

ファイアーエムブレムに関する情報も色々出ましたね!
最新作のFEifはストーリーの異なる2バージョンが発売だとか。
片方だけで覚醒並のボリュームという事は、両方、あるいは第三のシナリオも含めて相当な量になると期待しても良いのでしょうか。
自分だけでなく、別の3DS本体を持ってる家族がプレイする可能性がある事を考えるとスペシャルエディションが欲しいのですが、現在既に予約困難になってるとか。それに対する対応も進めていくみたいなので、時期を逃さずに予約したい所です。
TCGのサイファはペガサスナイトのミネルバがあるのが気になります。他のキャラ、他のシリーズでも初期上級職の下級職イラストが描かれるのでしょうか。
第一弾で買うなら暗黒竜編で、それ以降を考えたら封印や烈火が出たら欲しいです。封印キャラの一部は覇者の剣で上級職が描かれた事がありますけども、その時のデザインは登場するのでしょうか。
女神転生とのコラボについてはちゃんと進んでいた事にびっくりです。とはいえそれでも情報が少ないし、メガテンの事もあまり知らないのでノーコメントで。


話は変わりますが、最近まで姉が実家に帰ってました。
姉は現在今まで以上にポケモンをやり込んでいるようで、過去作の一部の伝説のポケモンを転送済みだったり、孵化作業に挑戦したりしていました。
ポケモン以外にも色々あったのですがポケモンについてのみ話をすると、
隠れ特性同士でケロマツを提供してヤミラミを貰ったり、
伝説のポケモンの図鑑データをもらったりしました。
自分は過去作品から伝説のポケモンを送る事を渋ってしまうので、図鑑完成の為にはデータを貰えたのは非常に助かります。
また、レシラムとゼクロムを借りられた事により、自分自身のレシラム戦はスルーしつつ、キュレムを捕まえる事もできました。
これでオメガルビーで図鑑完成を目指す時に、手に入れなければならない伝説のポケモンは、赤緑の三鳥、RSのレジ達、DPのヒードラン、BWの聖剣士のみに。
サンダーとファイヤー以外は自分のXとオメガルビーで入手できるので、図鑑完成にグッと近づいた感じがします。

それと、4月2日に発売されたNEW3DS専用のゼノブレイドを購入しました。
といっても、予約はしたものの諸事情で当日には受け取れず、また姉がいる期間はポケモンで出来る事を優先したので、初起動は発売一週間後。
これからゆっくり進めていきたいです。RPGは得意じゃありませんが、非常に評価が高い作品らしいので楽しみです。原作のシュルク達に会いに行くよ!


今回の記事タイトルは4月2日のニンテンドーダイレクトで、先述したスマブラ投稿拳やらFEの情報やらでこれから色々盛り上がりそうで穏かじゃないので、同日にゼノブレイドが出た事にもかけて付けてみました。
これから何度も元ネタを見る事になるのでしょうか・・・穏かじゃないですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する