えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
歴史を変えたい三日間[4/20追記]
親方様の過去から盗賊達の未来まで

ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊6周年おめでとう!
スペシャルエピソード1~5の追加キャラクター達と、本編の追加キャラであるシェイミを含めた6匹で6周年。全員探検隊では空のみのキャラです。
5周年は満足に祝えなかったのですが、5周年で何か描くならスペシャルエピソードを題材にするかなとは考えてました。ある意味、今年に回して良かったのかもしれません。
ただこれを考えていて困ったのが、3と5の追加キャラクターが少ない!3はゴースト以外いたっけ?みたいな気分になりましたし、5としてチョイスしたアルセウスに至っては実際には存在が示唆されただけです!!良いのかこれで!!;;
ちなみに3も5も他にいない事はないです。少ないですけど。

シリーズ初のサウンドテスト(そらのジュークボックス)を導入した作品なので、ポケダンのサウンドテストからも6周年。
シリーズが今年で10周年を迎える事を考えると、もう相当経ったんだなぁと思います。
やり込み甲斐のあるボリュームの作品でもありますが、自分は大体ストーリー攻略の後はジュークボックスがメインになってました。
リセットして主パを変えたいという気持ちもあるんですが、ジュークボックスを消すのも気が引けて実行できないのかもしれません。といっても、最近は殆ど使ってないのでやっぱり消しても良いんじゃないか?とは思うのですが。
ちなみに自分は空の探検隊に専用の主パはいません。空も闇と同じ組み合わせでやりました。発売前はリオル♀を主人公にしたかったのに♂限定だったんです。

DSソフトはNEW3DSでも使えますし、マグナゲートと∞迷宮がDL版につき初期3DSに固定されてる事もあって、今NEW3DSで遊ぶポケダンとしては候補になれますね。
ただ初期3DSで一度空の探検隊を起動した時、空のジュークボックスでスリープモードにしようとしたら何故か強制終了された事もあって、ジュークボックスならまだしもプレイ中にそれをされたら困るという不安もあります;;
そういえば最近ツイッターのフォロワーさんが、空の探検隊をスリープにしてたらリセットされてたという事を呟いていたような。
その方の本体が何かは分からないですが、自分だけでなく、空の探検隊を使う環境によって何かしらの不便があるのかもしれません・・・
初期3DSで中古の青の救助隊(初期版)をプレイした時は何ともなかったんだけどなぁ。時闇だとどうなんだろう。


後は何かしら締めたら良いのだけれど、そこがまとまらぬままワケあり、かつそれでも今日中に載せたいという事で、ちょっと中途半端な文章で一旦投稿します。
後で編集し直しますが、この状態が目に入った方にはお見苦しい姿を失礼致します


[4/19加筆]
というわけで編集し直します。締めるだけの所ではありましたが。

日付変わったので一つ、ファイアーエムブレム覚醒3周年おめでとう!
記事の内容が内容なので触れちゃいますと、未来からの使者が未来を変えようと過去に来る事や、選択肢次第ですが主人公(プレイヤーの分身の方)が最終決戦後に消滅する等、どこかポケダン探検隊っぽいと感じた事のあるストーリーでした。
闇に包まれた未来世界を舞台にした追加エピソードが出たのも、出した方法こそ違えど探検隊に通ずる部分はあるのかも。
未来人達は未来を変えた所で消滅はしなかったのですが。まぁ、未来に帰れないかもしれない事はそれはそれで運命を変える代償なのかなぁ。

それでは、今回記事はここまで。
後は締めだけの状態で途中投稿した。という割には普通の締めですが、自ら簡潔にしようと言っておきながら短めになった事で自分でも戸惑ったのです(((
今回の記事タイトルは後付けなんですが、19日に18日の記事として追記するに辺り、(1日の事ながら)歴史を変える事をネタをしようかと思った→そういえばFE覚醒の記念日だしそれにも引っかけたら良いんじゃね?となったのでした。

[4/20追記]
度々申し訳ないです。

19日の加筆より更に後に、一つ描き忘れがあった事に気付いたので修正しました。
一応、修正前のバージョンもそのままこちらに残しておきます。
どこを修正したのか。ヒントとしては、あるポケモンを公式イラストではなく、本家シリーズの図鑑で真横から見ていた為に気付かなかった所です。

19日はFE覚醒の記念日でしたが、20日はFE暗黒竜と光の剣、及びシリーズでの25周年です。蒼炎の軌跡10周年でもあります。おめでとうございます。
この記事のアナログ絵は修正するかどうか悩んだのですが、即席でFE25周年絵を描こうと思ったので、せっかくだから修正して一緒にスキャンしたという具合です。
FE25周年絵の方は今回ツイッターに載せてます。
この記事でこれ以上FEの話題を本格的に扱うと脱線しまくりですので、あまり触れない事にしました。

尚、この追記に伴い記事タイトルを再び変えてます。これはひどい。
一応、暗黒竜も蒼炎も歴史を変えるゲームではないです(((
・・・これ以上の修正は無いようにしたいです。キリがないでしょうし;;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する