えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
暗夜王国with蒼炎の勇者
ボルガノン下さいと言われた事があります

数年前にバトン用に描いた事があるメイド風のリリーナ。
スマブラにはファイアーエムブレム封印の剣の主人公が参戦し、メイドも加入するファイアーエムブレムifが発売という事で色々おめでたいので久々に。
元々リリーナは青い髪に赤い衣装というデザインなので、こうやって描いてると赤さが足りない!という気分になります。
彼女は封印の剣のヒロインなわけですが、主人公の方は赤い髪で青い衣装だから、その辺り対になってたりするのかな。

今になって当時のバトンを振りかえってみますと、あの時はスマブラXにロなんとか参戦できなかった事すごいネタにしちゃいましたね!
あの年は全体的にロなんとか弄り酷かった。その年の内に終了させました。そしてこの度は参戦改めておめでとうございます。
ビリジオンの事をポケダンに出るなら♀だろうかと予想してましたが見事に的中してました。そもそも聖剣士でストーリーで活躍したのがビリジオン(と当時未発表のケルディオ)だけだったのは予想外でしたが。


というわけで、ファイアーエムブレムifが発売日を迎えました!
前回記事の最後にも書き、今回のタイトルにもしてますが、スペシャルエディションで暗夜王国を選び、amiiboアイクを使いながら進める予定です。
前回未開封の状態で紹介したアイクの名前は正式に「ウルヴァン04/50」になりました。今作だと武器回数気にしなくて良いよやったね。多分ウルヴァンが出ないけど。
ついでにタッチ!アミーボは「バルーンファイト」でした。シンプルで奥深いタイプのゲームなので、場面を変えても他のゲーム程大きな変化は無い印象です。

暗夜王国を進めるに当たってアイクを使い、発売時期や対応次第ですがロイを白夜王国か第三の道かで使おうと思っているのですが・・・
ファイアーエムブレムifについてよく知らない方向けに軽く紹介しますと、今作は
「白夜王国生まれ、暗夜王国育ちの主人公が、どちらの国に属するかの選択を迫られ、選んだ国の兄弟たちと共に戦いぬく」
・・・という作品らしくて。
その点で考えてみると、アイクは実の妹がいるのに対し、ロイは乳兄弟がいるという具合なのですが、そんなアイクを主人公が義理の兄弟と共に行く暗夜王国に、ロイを主人公が実の兄弟と共に行く白夜王国に行かせようとするわけで、当人はどう思うのかなとか発売日になって思いました。
そしてそんな風に思った事で、スマブラに参戦してるFEキャラ達の兄弟事情についてまとめてみたくなりました。以下の通りでした。


○マルス(暗黒竜と光の剣、紋章の謎、及びそれらのリメイク)
実の姉がいる。暗黒司祭に攫われており、姉を助ける事もマルスの目的の一つ
お兄ちゃんと呼び慕う神竜の少女がいる

○ロイ(封印の剣)
乳兄弟がいる。どちらが兄かは不明。けじめは大切と最近よそよそしい
お兄ちゃんと呼び慕う神竜の少女がいる

○アイク(蒼炎の軌跡、暁の女神)
実の妹がいる。グレイル傭兵団の団員の事も家族のように大切にしている
特に幼い竜は登場しない

○ルフレ(覚醒)
男性:ネタバレな事情があって、勝手にお兄ちゃんと呼んでくる年上のおばちゃん大人のお姉さんがいる
今は亡き英雄王を想う神竜の巫女にお兄ちゃんと呼ばれたり呼ばれなかったり
女性:事情は男性と同じなのだが、上記の人物達にお姉ちゃんと呼ばれる事はない
最後の切り札で登場するクロムには実の姉と妹がいる

○ルキナ(覚醒)
クロムの結婚相手次第で妹か弟かが登場する。一人っ子の場合もある。弟候補の一人が暗夜軍のラズワルドに似てる
クロムの妹が誰かと支援Sになれば、暗夜軍オーディンによく似た従弟も登場する
たまに竜族のハーフにお姉ちゃんと呼ばれたりもする

ざっくり言えば、実の兄弟が登場するのはマルス、アイク、ルキナの三名。
ロイとルフレには公式に血の繋がった兄弟はいないが、義理の兄弟と言えそうな人物はいる。という具合。
ルフレのamiibo連動で登場するのは男性ルフレらしいので、クロムや女性ルフレの事は補足程度に。


兄弟の事もありますが、それ以外の面でも、amiibo連動は所属する陣営によって会話が変わったりはするのでしょうか?
完全和風だけど主人公陣営な雰囲気漂うのが白夜王国、歴代FEに似た職種が揃うけど雰囲気的には従来の敵陣営っぽいのが暗夜王国ですし。
そう考えると、とりあえず暗夜だけに使うつもりだったアイクも白夜でどうするか、悩むなぁ。ロイの発売時期がいつかも分からないわけですし。
ルキナに関してはラズワルド、オーディン、ルーナといった、覚醒子世代のそっくりさんが暗夜王国に登場するのでそれらの関係も気になる所。
あ、さっき触れませんでしたが、ルーナと似た娘とルキナが血縁関係になる事はないです。ないです。元ネタの子の母親の為にも深く言及するのは止めておきましょう(((


短めに書くつもりでしたが、行数はそれなりになってしまいましたね(((
というわけで、しばらくファイアーエムブレムif暗夜王国を進める事にします。ツイッターにもあまり現れないと思います。
がっつりしたプレイ日記は書かないと思いますが、更新する時にプレイ途中だったりクリア直後だったりしたら、経過と軽い感想は書いていくかもしれません。

プレイ開始したばかりなので、現状は2章をクリアした所。
まだ暗夜か白夜かという分岐にも至ってません。

(ネタバレ反転)
まずキャラメイクについて。今回は兄姉、弟妹が登場するのでルフレのように大小選べるのは無さそうかなと思いましたが、大人っぽいのは選べるんですね。
声のパターンは無口が無くなりボイス付きで5種類に。幼い容姿は無いのに幼い声はあるみたいで、プレイしたらどういう印象になるのやら。
後、長所と短所がステータスじゃなくて性格的な表記になってて笑いました。
今回は容姿や声、名前は男性デフォルトにしました。カムイくんです。
誕生日は自分の誕生日で設定しました。ステータス傾向は多分速さが伸びやすく、魔防が伸びにくい感じかな?性格的表記なのでよく分かりませんが。
素質はデフォルト通り騎士です。転職に関係するのかな。使うか分からないですが。

いきなり白夜王国と共闘していて驚きましたが、覚醒の腋トロン同様に何かを暗示する夢のようで。
そして序盤から暗夜王国の兄弟達との兄弟仲を見せつけるスタイル。カムイはともかく暗夜兄弟達の方は血の繋がりがない事は知っているのやら。
これ、白夜王国を選んだ時に胸が痛みそうだなぁ。
でも、多分進めたら分岐の前に白夜の兄弟達とも何かしら描写されるんだろうなぁ。きっとどっちを選んでも、辛い物がありそう。
暗夜王国をクリアした後に、白夜王国もプレイするだけのモチベーションが続けば良いのですが。と今は思います。果たして。

(反転終わり)

こんな感じです。
高頻度で更新って事は無いと思いますが、気ままに進めて、更新の機会があれば何か書きたいです。ではでは。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する