えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
コレクト主要メンバー性格設定
マグナゲート部屋と同時公開の主要キャラ設定です。
ストーリー上で自動的に加入するポケモン達。ED後に加入した二匹も含めています。
自分自身はすっかりこれらメンバーの事を「主要メンバー」と呼んでますが、公式には「主要」だったか「中心」だったか、実は正直曖昧になってます・・・;;

ストーリー中のキャラに少し設定を付け加えたような形になる事もあって、主パと比べると記述は少ないです。
また、ストーリー中のキャラという関係からゲーム自体のネタバレになりそうな記述も含んでいます。ご注意ください。
・・・トップページのキャラ表記からして今更な部分もありますが・・・

・エモンガ♂

やんちゃな 性格。
暴れることが 好き。
一人称:オレ 二人称:お前・アンタ
年齢:15歳前後
主な技:アクロバット・ほうでん 等

「面白いじゃねーか、ここはオレに任せてくれ!」

チーム最初期のメンバー。
可愛い姿とは裏腹に熱血漢で、お調子者な所もあるがヒーロー気質。
ノコッチの事はオドオドしていて放っておけないと思ってる一方で、芯の強さや心優しい性格を慕っている。
チームの中でも勝負事が好きな方で、かっこよく戦いたいと思っているらしい。




・ノコッチ♂

しんちょうな 性格。
物音に 敏感。
一人称:僕 二人称:あなた・君
年齢:14歳前後
主な技:げんしのちから・ドリルライナー 等

「嫌な予感がする、みんな気をつけて!」

チーム最初期のメンバー。
冒険家として救助活動や未知への探検に取り組みたいという夢を持っており、ヒーロー気質なエモンガや、クールな実力者のビリジオンに憧れを抱いている。
危険な事に対して敏感で、最初は怖がる事もあったが、成長していく中で仲間に危機を伝えられる能力へと開花して行った。




・ビリジオン

さみしがりな 性格。
イタズラが 好き。
一人称:私 二人称:君・あなた
年齢:22歳前後
主な技:ギガドレイン・せいなるつるぎ 等

「何があっても、あなた達を見捨てたりはしないわ」

チーム最初期のメンバー。
心を閉ざし友達を作らないクールな性格だったが、元々は寂しがりでずっと友達を求めており、心を開いた相手には少しお茶目な一面も見せる。
風貌・言動共に明らかに女性的だが厳密には性別の概念が曖昧で、恋愛等一部の女性的な感情には疎い。

古に伝説を残した聖剣士は前世のようなもので、年齢は実年齢。
聖剣士としての記憶は、剣を習得し、三体(または四体)が揃った時に目覚めるらしい。オブ達と出会った頃のビリジオンにその記憶はない。




・ブラッキー♂

おだやかな 性格。
好奇心が 強い。
一人称:おれ 二人称:きみ・お前
年齢:20歳前後
主な技:バークアウト・つきのひかり 等

「最近の冒険で良いデータが取れたよ」

エンターカードの技術を研究するダンジョン研究家。
ダンジョンの研究機関の学生のような身。
普段は物腰が柔らかく真面目だが、熱が入ると周りが見えなくなる少し危うい面もある。
かなり非力で、かつてはダンジョンに行くにも不安のある実力だったが、研究家として活動していく内に徐々にたくましくなり、現在では冒険に対しても積極的。




・エーフィ♀

せっかちな 性格。
物音に 敏感。
一人称:ワタシ 二人称:キミ・あなた
年齢:19歳前後
主な技:サイケこうせん・スピードスター 等

「手伝ってくれるからには、ワタシも最善を尽くすわね」

エンターカードの技術を研究するダンジョン研究家。
研究機関におけるブラッキーの後輩だが、お互いフランクに接している。
ブラッキーより研究や冒険に対する姿勢は控えめだが、責任感は強い。
常識人で優しいお姉さんだが、切羽詰まると焦った行動をしがちな性格。
その性格からかメンバーの中でもツッコミに回りがちで、ちょっとした苦労人。




・サザンドラ

うっかりやな 性格。
食べるのが 大好き。
一人称:私 二人称:あなた
年齢:不明(見た目には17歳前後)
主な技:ハイパーボイス・かみくだく 等
擬人化設定画 (仮)

「今日も明日も、沢山食べられたら幸せですね~♪」

世界の様々な声が集まった、命の声の化身。
普段は食欲旺盛なおっとりさんでうっかりさんだが、いざという時の世界を見守る命の声として、またコレクトの仲間としての意識は強い。
コレクトの手助けをしたい、または有事の際に自ら解決したいという気持ちからチームに所属しており、他のメンバー達と比べると冒険自体に対する関心は薄い。

本編より少し前まで、自身を祀っていた巫女の姿を模した姿をしている。
身体的には女性と言って良いが、命の声としては年齢も性別も不明。




・ケルディオ

むじゃきな 性格。
暴れることが 好き。
一人称:ぼく 二人称:きみ
年齢:16歳前後
主な技:ハイドロポンプ・せいなるつるぎ 等

「そうだ、今度やってみたい事があるんだ!」

ビリジオンの友達だった冒険家。
冒険やエンターカードと、様々な面において天性の才能を持っている。
閃きに優れていて、思いつきで開発や戦闘をこなすので先が読めない。
でも思いついた事や目の前の事を成し遂げる為に真面目になる事もしばしば。

伝説の聖剣士が前世に当たり、実年齢なのはビリジオンと同様。
聖剣士としての記憶を持ってないのもビリジオンと同様。
それ故に、伝承とは異なる対等な関係を築いている。





NPCに近い立ち位置のポケモンに、掘り下げたキャラ設定や擬人化設定を考えた事があまり無いので、いわゆるうちの子の中では特殊なメンバーかもしれません。
擬人化は絵として公開済みのメンバーとそうでないメンバーがいますが、おおよその容姿は全員固まってますので、しばしお待ちくださいませ・・・

(2015/9/14 追記)
設定画はまだまだ揃っていませんが、2014年10月-2015年9月のアナログ絵まとめに全員擬人化の顔出しはできました。
上半身だけか膝辺りまでか、モノクロかカラーかは統一されていませんが、現時点で擬人化がどうなっているか気になる場合はそちらをご参照くださいませ。


○マグナゲートと∞迷宮メンバー用リンク

ポカブ キバゴ♂
エモンガ♂ ノコッチ♂ ビリジオン ブラッキー♂ エーフィ♀
サザンドラ ケルディオ

エンブオー オノノクス
ダイケンキ ジャローダ ライチュウ



マグナゲート部屋トップに戻る